この人頭いいなと思ったエピソード

小児急性骨髄性白血病について教えて下さい
1歳3ヶ月の子供が急性骨髄性白血病と診断されました。
M4とのことです。
16逆位という話もされました。
完全寛解率はどれくらいのものなのでしょうか?
それから
少し聞くのが怖いのですが
この子の将来はどのようになりますか?
5年、10年生存率はどれくらいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

お子さん心配ですよね。


きっと心をお大変痛めてらっしゃると思いますが、

完全寛解率は、是非医師にお尋ねしてください。
ここで、どうこう推測でお話する事ではないからです。

怖い気持ちは良くわかります。

でも、事実ですし、辛いのはお子さんです。

これから大変な治療を受けていかなければなりません。

私事で言えば、私の弟も小児急性骨髄性白血病でした。
5年生存できるかできないかと先刻されたそうです。

しかし、本人、両親、大勢の医療従事者の皆さんのおかげで現在寛解し、もうすぐ30歳です。

生存率はあくまでも予測です。
本当にそうなるかなんて誰にもわからない。
子供の生命力を信じるしかないんです。

お子さんを信じて、是非支えてあげてください。
これから大変な毎日が続くと思います。
気持ちをしっかり持ってください。

一日でも早く良くなる日が来ますように…。
お祈りしております。
    • good
    • 0

お子さんも,親御さんも,お辛いところですが,あまり根を詰めないでください。

お子さんが幼いだけに親御さんが倒れてしまっては,どうにもなりません。

結論から言えば,白血病は詳しい分類も必要ですが,他の方が仰っているとおり一般論では説明しづらいです。

私も10年くらい前までは院内学級(病院と併設している学校の教室・長期入院期間を要する子がメイン)の子には何人も会う仕事をしていました。もちろん,お子さんと同じ病名の子もいました。しかし,その時のデータや経験は,もう古くて役に立たないと思っています。そのくらい医学の進歩は早くなっています。

特に白血病の治療法は日進月歩で進化していて,5年生存率は患者側にとっては有益なデータではありません。むしろ,お子さんが5年,10年生存率のアップに貢献させるくらいの気持ちでいた方が精神的に良いと思います。

お子さんの将来については,他のお子さんと同じ心配だけした方が良いです。白血病だからといって,将来を特別に心配されなくて良いと思います。寛解して体調が良くなれば,一般の方と生活方法は変らないで過ごしている方が大勢います。有名人では渡辺謙さんや市川團十郎さんなどがいらっしゃるとおり,皆さんご活躍しています。

順調に寛解されることを祈っております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!