アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macの動画が見れなくなりました。どうしたらみれますか?
先日友達の子供にパソコン(imac osx10.3.9)をいじらせた後急に動画が見れなくなりすごく困っています。
macサポートに電話しても再インストールするしかないとの事。バックアップをとっていないので新しく外付けHDを買わなくてはならなくなりました。どうにか再インストールしないで治らないかとこちらに質問させて頂きました。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

#1です、



システムディスクから起動してのシステム修復もしましたでしょうか。
それでもダメならどうも設定をいじった程度ではないようで、やはりOSの再インストールが確実でしょう。ただ、念のためもしシステム環境設定にあったらQuickTimeの設定を再度確認してみてください。またサファリを使ってみてどうなるか、例えば何かがないといったメッセージが出ると参考になるかも知れません。

>外付けHDは1万5千円くらいするので取りあえずROMにとってみます。といっても写真5千枚、絵をパソコンでかいているのですごい作業になりそうですが。

それなら今回の件と関係なくバックアップ用のHDDは絶対に必要だったはずです。500G程度なら普通の家電量販店などでも1万円も出さずに買えますから絶対に揃えてください。
    • good
    • 0

安易にパソコンを他人にいじらせる事は今後辞める事ですね。


若しどうしてもと言ってもがんとして固辞しましょう。
この際ですから外付けのHDを購入し、そちらにHDの内容をコピーする事をお薦めします。
尚:OSX10.3でしたらCDから起動出来るシステムを作成出来ます。
そうすればこの様な事は無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiyomacさんご回答ありがとうございます。お友達がやめろーってすっごく怒ってたのにいいよ。と言ってしまった自分がバカバカバカ。。です。もう今後はいっさい触らせる事はないでしょう。。。外付けHDは1万5千円くらいするので取りあえずROMにとってみます。といっても写真5千枚、絵をパソコンでかいているのですごい作業になりそうですが。。。バックアップをとってみます。

お礼日時:2010/05/12 08:09

この質問内容だとMacOSXの再インストールしか解決案が出ません。

(QuickTimePlayerが捨てられ、ゴミ箱が空にされてしまった等)
但し、OSの再インストールにHDDの初期化は必要ありません。インストールオプションとしてアーカイブしてからインストールすることにより既存の書類はそのまま残ります(参照URL)。

そもそも、友人の子供なんて何をするか想像つきません。DVDドライブに異物を入れたとか、ディスクユーティリティで重要なデータを入れた外付けHDDを初期化したとか... 

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT1710?viewlocale=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noritamamarybellさんご回答ありがとうございます。バックアップをとってからそのアーカイブインストールというのをやろうと思うのですがmacのサポートセンターの方に何かおかしくなっていると全て消えてしまう可能性もあると言われ(実際photoshopがおかしくなっているのです。使えますが。。)念のためバックアップをと言われたのです。念のために高いお金を出すのがキツくて。。というかもう今月余裕が全くないので。。。。この出来事、本当にこんな事になるとは全然思わなかったのでどうにも落ち込みます。。

子供って本当に怖いですね。。その子、普段からすっごく怒られているのでかわいそうと思った私が馬鹿でした。。今回の事で本当に学びました。。

お礼日時:2010/05/12 08:15

>macの動画が見れなくなりました。



どうしてこういう質問が多いのでしょうかねえ。病院に行ってただ「痛いんです」と言っただけでは診断してもらえないでしょう?
それと同じで、ただ「見れない」と書かれても読む人には何にも判らないんですよ。

どんな動画なんですか? DVD? ファイル? ソフトは? サファリか何かで動画サイトでも見ているのでしょうか。何かエラーメッセージとかが出るのですか? ディスク修復などはしたのですか? サポートに言われて何をしました?

残念ながらもっと具体的に書かないとまともな回答は付けようがないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mackidさん、的確なアドバイスありがとうございます。本当にこんな質問じゃ答え様がないですね。。見れなくなったのは動画全てです。youtube 旅館などのホームページ yahooの動く広告の欄もそのスペースだけ空いています。インターネットの環境はファイヤーフォックスというのを使っています。私本当にパソコン分からないのですがお友達の子供は確か環境設定をいじっていておかしくなったような気がします。基礎の設定?をなんかいじっていたような。。以前は電源を入れて立ち上がりも普通に立ち上がっていたのに壊れてからは名前を選んで(私しかないんですが)パスワード入れないと開かないようになりました。それは解決しましたが。。macのサポートの方もどこがどうなって動画が見れないかというのが分かりかねるのでアーカイブ再インストールするようにとのことでした。外付けHDは高くて買えないのでとりあえずDVDROM?を買ってバックアップをとろうと思っています。。ディスク修復とはなんでしょうか?
確か4カ所を押して音が2回なるまでってゆうのはやりましたが治りませんでした。。
エラーメッセージはフラッシュプレイヤーをダウンロードしようとするとそれを開く為のディフォルトのアプリケーションがありません。と出ます。自分で考えてフラッシュプレイヤーがおかしくなっているから動画が見れなくなったのかと思ったのです。あとQuicktime Playerもなんだか動いていません。どれが原因か本当にわからないのです。男の子がyoutubeで動画を見ていてそのあとどっからかゲームを見つけてきてやっていて。。あのあとふざけてがちゃがちゃっとカーソルを動かしてそのあと。。。
弟に聞いてみるとjavaを捨てたんじゃない?と言われて。ゴミ箱には何も入っていませんでした。。

私の出来うる範囲で出来るだけ詳しくかきましたが何かわかりますか?
長くなってスミマセン。。

お礼日時:2010/05/12 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!