プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便汁に悩まされています。

2年くらい前から便汁に悩まされています。
基本的に便がゆるく、ひどい時は僅かな便と便汁、あるいは便汁だけしか出ないという状態が繰り返されます。

病院で大腸の内視鏡検査も行いましたが何も問題はありませんでした。
また処方された下痢止め、整腸剤を飲んでも効果がありませんでした。
さらに心療内科で処方されたイリボーを飲んでもかわりませんでした。

ちなみに自分は1980年生まれの男です。
亜鉛、ビタミンBのサプリメントを毎日飲み、デパスとスルピリドを朝晩飲んでます。
さらに飲酒は一日に350mlのビールを飲み、タバコは吸いません。


便汁のせいで電車やバスの移動が苦痛です。何か良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

大便をした後に水で肛門を洗浄すると括約筋が刺激され便汁の漏出が抑えられます。

また、紙でごしごし拭くのはよくありません。便汁が気になったらトイレで肛門を洗う癖をつけると症状は改善されてゆきます。できましたら洋式便器よりも和式便器のほうが肛門洗浄には向いています。やり方としては、水を流しっぱなしにして手ですくって肛門を洗い最後に紙で水気を拭いて終わりです。痔や便秘の方にもお勧めの方法ですので一度お試し下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お尻を洗うというのは便器の水をすくってということでしょうか?
もしそうだとすれば僕としては抵抗があります。
なので家で用を足した時にシャワーで洗ってみます。

お礼日時:2010/05/11 20:11

常に便がゆるいとのことですので、腸内細菌のバランスが乱れている可能性があります。

ヨーグルト、オリゴ糖などをとり、腸の働きを整えるようにしましょう。
    • good
    • 2

漢方薬を試されたらいかがですか?



私は、漢方を専門でやっている薬剤師です。
まだご本人さんを直接見た訳ではないのですが、脾虚という状態は間違いないと思います。

お医者さんもいいのですが、もう罹られているようですし、
漢方を専門的に研究している日本中医薬研究会の会員店なら、専門的なアドバイスがいただけると思います。
http://www.chuiyaku.or.jp/shops/index.html
こちらで、お近くの薬局を探されたらいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

薬でどうも良くならないので、漢方も試したいと思います。

お礼日時:2010/05/11 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A