プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後すぐニッパー(犬印)とバーシングスムーザー(ワコール)ではどちらがいい??

昨日も同じような質問をしていて申し訳ないのですが・・・。
やはり、産後は骨盤をしめることにまず専念したいと考えるようになりました。
で、産後すぐニッパーとバーシングスムーザーの二つで迷っています。
今日、実際にワコールのお店にいって、現物を見せていただき、説明を受けたのですが、
バーシングスムーザーはまったくウエストにかかりませんよね?産後すぐニッパーはウエストの
一番下のラインから骨盤ということで、下腹部もカバーしてくれるかなと思います。
骨盤をしめることにまず専念・・・といいつつ、下腹部もやはり気になるのですが、
これらの2つはどちらがおすすめですか?
バーシングスムーザーは下腹部をカバーしてくれませんか?
下腹部をしばらくほっといても本当に大丈夫なのでしょうか・・・?

A 回答 (1件)

ごめんなさい。

昨日のご質問をみていないのですが・・・

おそらく以前のご質問でほかの方もおっしゃっているかもしれませんが、
「骨盤を締める」のポイントはただ1カ所「恥骨のすぐ上」だけです。

骨盤はそもそも逆台形(下辺の方が短い台形)をしています。
これががばっと開いて赤ちゃんは出産します。
妊娠していることにより骨盤は非常にゆるみやすくなっているので
なせる技であって、これは普段はこうはいきません。
ところが、がばっと開いてしまう状態で逆台形の形が長方形になった状態で
そのまま固まってしまうと、産後に「尿失禁」「子宮脱」「腰痛」「垂れたおしり」
など、まあ正直その後の人生大変なことになってしまうそうです。

よくお店で売られている「産後ニッパー」は骨盤全体を覆うことにより
下腹部のたるみを改善するようになっていますが、先述したとおり
締めなければならないポイントは「恥骨のすぐ上」であり、
産後ニッパーでは骨盤の上の方も締めてしまい、骨盤が長方形で
固定されてしまいます。(本来の形は逆台形です)
助産師さんから言わせるとかなり危険な代物なので、「絶対に産後すぐは
使わないように!」と再三注意されました。

脅かしてしまって申し訳ありませんが、万が一子宮脱になってしまうと
その後の人生ほんとに大変なので・・・
私が産科の助産師さんに薦められたのは「とこちゃんベルト」です。
様々なところから情報が入ってきていろいろ混乱されると思いますが、
試しにおかかりの産科の助産師さんに聞いてみてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の行っている病院では、看護師さんと助産師さんが入り混じっていて、どなたが助産師さんなんだかわからない上、助産師外来などもないので、直接お聞きすることができなかったのですが、
外来の看護師さんにお聞きしたところ、「マジックテープなどで調節できる幅広のタイプのものがいい(お腹までカバーできるように)。トコちゃんベルトでも、幅広のタイプ(これって産前用のでしょうか?)もあるよ」といわれました。余計にパニックです!私は、こちらの質問などで、骨盤をしめるもの(トコちゃんベルトかバーシングスムーザー)と思っていたのに、おなかまでカバーできるものがよい、といわれてしまうと、病院の意向に逆らってもっていっていいものか・・・とまた不安になり・・・。
トコちゃんベルトは、HPを見たところ、IとIIがあるので、IIを簡単に選んでしまっていいものかよくわからず・・・あと価格の面でもバーシングスムーザーにしようかなと思っていたところでした。

ありがとうございました。