アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代の男です。今私は英検3級を取ろうと考えています。私は今まで英語が苦手で、コンプレックスとなっていました。それをなんとか克服したいと考え英検3級受験を考えました。そしてその後の大きな野望としては英検の級をどんどん進め、最終的には英語を話せるようになりたいと考えています。その足がかりとしての英検3級と考えています。しかしまず何から手をつけたらいいのかすら全くわかりません。そこで皆様にどんな勉強をすればいいのかアドバイスをお願いしたいと思っています。勉強法だけでなく塾にいった方がいいなど勉強する環境についても何かアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (4件)

物事の本質を知るためには


常に逆から考える思考を持ち合わせるといいですよ!

英語を話すためには どうしたら良いのか を
日本語を話すためには どうしたら良いのか を考えるんです。

日本語を話すためには、日本の言葉、語句を知らなければならないですよね。
そして、質問の仕方や感情表現、肯定したり、否定したり、考えを述べたりと・・・

というのも、実は日本で教える英語というのは、英語の本質を教えていないため
勉強しても大人になるとほとんど忘れちゃうんです。
なので、中高と6年間勉強しても、ほとんどの人は話せません。
多少ニュアンスは読み取れるかもしれませんが。使い物にならないのです。
あなたが中学の理科や社会を覚えていないように
英語をまともに覚えている人などいません。

そして、もう一つ大事なのことなのです。
本当に英語がコンプレックスになるのか、考えてください。
英語ができない自分→ダメな自分 ってなっていませんか?
英語が必要な環境でない場合英語は特に必要ではありません。
必要でないものをワザワザコンプレックスに思う必要がないんです。

なので、本当に必要であるのかどうか。考えてください。
もし実用だけでいうのなら、中国語を覚えておいた方が遥かに役立ちます。

そして英語を話したいと思うなら、身近な言葉を英語にする訓練をした方が遥かに
力になりますし、実力がつきます。
実用英語と勉強英語を ごっちゃにしないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。確かにコンプレックスに思う必要はないですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 10:50

No.3です。


もし・・・・お勉強系、それでも「英検からやりたい」と思うんだったら、
級は違いますがこちらをどうぞ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5879229.html
英検は単語と過去問です。

ただ、これだけで話せるようにはならないですよ。
テストに合格するのと会話はちょっと別というか・・・・
    • good
    • 0

こんにちは。


やる気があっていいですね!

ちょっと心配なのは、英検というのは結構「お勉強系」なテストであることです。
英語学習の上では役立ちます。ただ、英語が苦手だった人がいきなり取り組むと、また辛くなっちゃうんじゃないかと。

最初はお勉強と違う角度から入ってみるのはどうですか。
英語の使い方や、面白さが少し分かってから、いわゆる「お勉強」に移ると勉強しやすいと思います。

挫折しない英語学習
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5886267.html

英語を話すのはそんなに難しくない! サバイバル英語で切り抜ける(Allaboutの記事)
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …

文法はある程度必要です。
なぜなら過去形を知らないと昨日の話をできず、未来形を知らないと来週の話ができないから。
I am/ He is/ You are /
Do you~?/ Does she~?/ Did you~? 
なども覚えてしまったほうがいい。

しかし、文法書だけに噛り付いてはいけません。
簡単な会話文などをCDを聞きながら読み、お手本を真似して音読し、その上で「文法的に見ると、こうなってるのね」というのを後から理解すれば良いです。

NHKの英語講座がよく勧められています。私は挫折しましたが(笑)
毎週番組を見たり、毎月届くCDを聴く方式が挫折してしまう人は、似たようなコンセプト(簡単な会話や文例を通してリスニング、スピーキング、文法を学習)のCD付き単行本を買ってきて、地道にマイペースにやるのでもOKですよ。

やりやすい方法は人によって色々なんですが、私は高校時代に発音記号を覚えたのが便利でした。
ネット上に説明もあるし、『英語耳』のような本も出ています。
http://www.pronunciation-english.com/
http://www.eigohatsuon.net/
(画面左側に説明があります)

というのと矛盾するようですが、ネイティブ並みでなくて良いです。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item9.htm
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item17.htm

克服と考えるより、気長に付き合うことを考えるほうがいいような気がします。
20代ならまだ全然オッケーですよ。継続は力なりです。
たまには休憩を入れてもいいです。がんばってください。

参考URL:http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいすみません。あまり肩をはらずに勉強を始めました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 10:31

どれだけ英語がわかっているかの自覚はありますか?



英検3級だと、中学レベルの英語が出来ていれば取れるレベルではあるのですが、英検3級の問題を解いてみたことがありますか?

もし、合格点に達さないようでしたら、英語を初歩からやり直す必要があります。要するに、一番初級から、基本的なことを学びなおしてください。参考書は読んですんなり理解出来るくらいの簡単なもので良いと思います。なので、自分で続けられる自信があるなら、塾やスクールは必要ないです。

ただ、根本的に、資格が欲しいのか、英語が喋れるようになりたいのかだと、大きく変わってきます。
英語が喋れるようになりたいのなら、上記の方法は特に必要ないと思います。

それなら、本当に基本的な文法構造だけを理解したあと、話したいと思う例文をどんどん丸暗記していくことをお勧めします。ネットで調べればいくらでも出てくるので。それに伴って、単語をどんどん覚えていけば、単語を代えたり、文を組み合わせることによって、一気に話せる内容が広がります。

どちらにしても、継続出来るかどうかですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。アドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/07/05 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!