アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クエン酸と重曹を混ぜると刺激臭が発生しました。
そういう話は聞いたことがなかったので、質問です。
次のような条件で反応させました。

クエン酸と重曹を等量混ぜ(それぞれ約10g)、粉末全体が湿る程度に水を加えました。
容器から少しずつ二酸化炭素が漏れるよう、蓋を軽く閉めました。

半日くらいしてから用済みになったので中身を捨てようとすると、鼻をつんざく刺激臭が。
ノドも刺激され、しばらく咳き込みました。
二度やって二度ともです。

これまでに存在する質問を拝見すると、添加する水の量は大量みたいです。
私のように、湿る程度の少量の水を加えた例はネット上でも見あたりませんでした。

もしかしたら二酸化炭素の泡が発生する際にクエン酸のエアロゾルになっているのか?と思ったりしたのですが、どうもそうではないようです。
湿る程度の水だと、泡立ちの様子も見えません。
吸熱反応で冷えるので、泡立ちにくいのかもしれません。

反応終了後はなんだか黄緑色を帯びています。
クエン酸も重曹も白い粉末なのに、何か別の物質ができている?

使った試薬はクエン酸一水和物(特級)と炭酸水素ナトリウム(1級)です。
何が起きているのか、刺激臭の正体はなんなのか、ご存じの方は教えて下さい。
もし追試ができる方はやってみて、感想などお聞かせ頂ければ嬉しいです。
 #非常に強い刺激臭なので、ご注意下さい。

A 回答 (2件)

クエン酸と重曹(炭酸水素ナトリウム)を、混ぜると

クエン酸ナトリウムと炭酸ガスが、発生します。
クエン酸ナトリウムは、香りのする物質です。
いくつか種類が有り、良いにおいの物と、悪い臭いの物があります。
詳しくは、クエン酸ナトリウムで、検索して説明文を読んでみて下さい。
    • 1

容器は何を使いましたか?

用済みということは何かの目的をもってなされたのでしょうか。その操作は?

純粋なクエン酸+純粋な重曹の反応からは考え難いと思います。
だって、それは発泡性の入浴剤の組み合わせですから。
    • 3