アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街で知り合いに会うのは何となく気まずいとは思いませんか? こういう感覚私だけなんでしょうか。友だちだとか、親しい人だとかはいいんですけど、 ちょっとした知り合い、 お互いに顔を知っているけど、特に仲が良いわけではない人。 そんな人に偶然出会うというのは何となく気まずいわけです。そんな人が、普段利用しているお店で店員として働いていると、 そのお店に行きにくいんですよね~。普段からも知り合いに会うのがやなので、なるべく知り合いが歩きそうな所は避けて歩いているので、休日は自分の行きたいとこに行けず、すぐ家に帰ってきてしまいます。本当はもっと服見たり1人で外食してみたいんですが…こんな自分に疲れてしまい、困っています。

A 回答 (2件)

お気持ち判らなくも無いですが、慣れる事にも意識を向けてみてはいかがですか?

そういった方々に後ろめたい事が無いのであれば堂々として良いのですが、それがあなたの『性質』と言われればそれまでです。
しかし、あなたが今の居住区で生活し続ける限り、今後もちょっとした知り合いは増えるでしょうから、益々行動範囲が狭まります。
あなたのご年齢等不明ですが、勉学、スポーツ、趣味、仕事でも、向上心があれば努力しますよね。
今回の件は精神的な部分ですが、これも向上心さえあれば、慣れたり克服するのは大いに可能だと思慮します。

実は私も若い頃は自分が店員側でも客側でもちょっとした知り合いと遭遇した場合、気まずさを感じておりました。
学生時代にビアガーデンでバイトしていた話ですが、そこに他の部活で顔見知り程度の先輩が来店したのです。そのビアガーデンは地域でも高級店では無く、決して評判も良くなかった為、非常に気まずかったです。
入店の際は先輩も少し驚かれていましたが、以降は注文以外はこちらを一切見ず、お連れさんと普通に食事して帰りました。
後日学内で会ったのですが、何か嫌味でも言われるのか?と思っていたところ、
あまりにも爽やかな笑顔で「この前美味しかったよ。お前頑張っていたな。また行くから宜しくな。」
と、言われ私の胸のもやもやが全て吹き飛びました。
美味しかったは社交辞令としても、これが大人の対応なのか?と、良いきっかけを頂いた次第です。

私の場合は、良いきっかけがあったのですが、きっかけが無くとも考え方で何とかなります。
ちょっとした知り合いだけに、街中での会話に困るのであれば、軽く会釈したり、挨拶で済ませ速やかに移動する。
話しかけられて戸惑うのであれば、笑顔で「また今度ゆっくりと・・・」とでも伝えておけば、相手に対して失礼にもなりませんし、同日再度会ったとしても、余程鈍感な相手でない限り察してくれます。
店員さんだった場合は、素早く回避できないかもしれませんが、意外と相手も多忙であったり、仕事に集中していると、あなたに対する意識は少ないかもしれません。

暫くは気が重いかもしれませんが、折角のプライベートが勿体無いですよね^^。
徐々に受け入れられる様、過ごして下さい☆。
    • 3
この回答へのお礼

なかなか難しいですね。相手はそんなに気にしてないと思ってないとわかっているのに気にしてしまいます。とりあえず何か自分で頑張ろうと思うことを見つけて見ます。

イヤホンをして、自分の世界に入ってるふりをする

で、会っても気づいてないふりをする
帽子を深くかぶるとか…サングラスとか?
まあ一度試してみては
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね!サングラスは目立って恥ずかしいので帽子かぶることにしました。