プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子がこの春幼稚園に入り、次男を連れて毎日送迎しています。
入園してから、4人知っている人を見つけたのですが、声をかけるべきか悩んでいます。
ちなみに4人は、こういう知り合いです。私はいま35歳です。
(1)高校1年に席が近く、チョコチョコ話す程度の人
(2)中学で話したことがないが私が顔を知っている人
(3)小学校時代に転校して行った人。クラスが一緒で少し話したことがある。
(4)小学校の後輩。クラブが一緒だった。
昔だったら、気づいたらすぐ声をかけるほうだったのですが、
以前、中学が一緒で話したことがない人に声をかけたら、「は?」みたいな態度をされたことがあってショックでトラウマになってしまいました。
なので、すれ違ってもずっと気持ち悪いまま無視しています。
(1)は私に気づいたようなのですが、次に会ったときには深い帽子をかぶって
避けているようでした。
それも、ちょっとショックでした。
私は以前から、顔を覚えるのが早いのですが
あちらが知らなかったら…とか、(私がおとなしいタイプだから)声をかけてほしくないのかな…とか考えてしまい、ビクビクしながら幼稚園に通っています。あと3年幼稚園にいくのに憂鬱になってしまいます。
旦那は、「そんな微妙な人は気にしなくても(声をかけなくても)いいんじゃない」というのですが。
子供も幼稚園で友達を作るのをがんばっているのだから自分もがんばんないと!と思いつつ、トラウマが頭にあり、行動にうつせません。
今回だけでなく、買い物にいっても微妙に知っている人によく会うのですが、みなさんは声をかけますか?
堂々と通っているフリをして内心ドキドキの小心者の私にアドバイスください。

A 回答 (2件)

よく覚えてますね。


そして、きっと視力が良いんでしょうね。
わたし近眼なので、多分知り合いに何度か会ってると思うのだけど、見つけられません…

年上の知り合いがいたら、ほんの少し会釈をします。
相手がしらんぷりすればしたで、それでいいし年上だと何もしないままでは自分の周りの空気が重くなるように感じるので。

今回は同学年の方ばかりなので、目が合ったら顔を少しかしげてみる。
『あの人って、どっかであったっけ…』みたいに視線を外していけば自然です。
とても質問者様は記憶力が良いと思うし、また相手に「は?」みたいな態度をとられるのは気分が悪いでしょうから、相手が声をかけてこないなら無視でよろしいのではありませんか。
もし、相手が全く忘れている場合に、いつもの道でジーーッと見てくる人がいたら「何?何か付いてる?もしかして顔がヘン?」なんて、焦りませんか?
思い当たるフシの無い時、人の視線って痛いですよ。

幼稚園の小さな子となら送迎も楽しいですね。
ゆっくり歩くと、小さい子はいろんな物を見つけてくれます。
危険な人は注意しなければなりませんが、それ以外の人はスルーで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと緊張しすぎていたようです。
子供の送迎を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 23:53

>今回だけでなく、買い物にいっても微妙に知っている人に


よく会うのですが、みなさんは声をかけますか?

幼稚園の送迎でしたら、周囲の大人はみな自分の子供も含めて、
園全体の子供たちに気を配ってくれるはずの人。という視線で、
全員に「会釈」もしくは「あいさつ」をします。

適当なあいさつですから無視されても気にしません。
自分があいさつをするということが大切だと思います。

別に特定の人に声をかける必要はないと思います。

買い物とか、普段の生活ならば声をかけないと思います。
知り合いかなと思えば、軽く会釈して、お互いの呼吸が合えば
自然と声をかけれるような状態になると思います。

相手の目、挙動などをみてから考えてもいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自然と声をかけれるような状態になると思います。
あまり意識しすぎなんですね。今日は、アドバイスをうけて、周りをきにしないようにしました。
そうしたら、子供の友達のママから何人か声をかけてくれました。
無理せず幼稚園ライフを楽しみたいと思います。
とても肩が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています