【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

最近、左肩こりが酷く、だるさも感じる肩こりです。
おまけに左手の指が最近、いつもしびれてる状態です。
なんの病気が疑われますかね???
ちなみに私は、40代です。

A 回答 (2件)

多くの場合は肩こりによるしびれと考えます。


イコール肩こりの原因について背骨のゆがみやヘルニア

頚椎の7番と胸椎の1番の椎間孔(背骨と背骨の隙間)から走行している、「C8」と言われる神経根に障害が生じると薬指や小指にしびれの症状が見られる場合があります。

頚椎椎間板ヘルニアや、椎の変形によるもの、脊柱管狭窄症などによって障害が起きるケースも見られます。

怖いことを考えるとするならば、腫瘍などによって、神経を圧迫している場合もありますから、適切な診察・検査が必要です。

病気に臆病な方はすぐさま がんではないかと考える人、
あまり何も気にしない人は、肩こりだーと考える人
人の性格で、重い病気を知っては不安になり怖くなり、気分が憂鬱になってしまいますので
あまり言いたくはありませんが、
ご自身がおかしいなと思えば、人に聞くよりも病院です。
それが早期発見につながるのですよ。

私も38歳、まだ子供は小さいですが、何かと病弱なので不安なことがあります。
先日も子宮癌検査をしてきました。
出血があったので。結果異常なかったのでやっと安心できました。

何か症状があるということは、軽いにしろ思いにしろ、何かの反応で起きているのですから
検査してもらうのが一番ですよ。

人に聞いて え・・どうしよう こんな病気だったらどうしようと不安になるだけはあまり意味がありません。
それなら気にせず気楽にしてる方がよっぽど楽です。

症状なんていろいろ出ます。
小指がしびれるだけでいったりどれだけの病気が隠れているのか素人にわかるはずがない。
医者だって検査しないと何も言えないと思いますよ。

病院行ってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
忙しくて、パソコンすぐ開けれなくて、お礼遅くなりました。
失礼しました。
先週金曜日に、友達が婦人科に子供の予防接種行くから一緒についてきて
と言われ、行ったもんで丁度いい便だからと、私も更年期ではないか調べて
頂きました。更年期でも肩こりとしびれ出ると聞いたもので。
血を採って分かるんですね~知らなかったです。
結果、まだ全然更年期ではないです!整形外科に行ってください言われました。
子供と旦那が心配して脳神経系の大きい病院行って見ろ見ろ言うんですが・・・・
CTとか撮るとお高いし・・・・まずは整形外科でも行ってみようか思ってます。

お礼日時:2010/05/16 22:13

>なんの病気が疑われますかね???



これをズバリ答えますと、医師法違反になりますので考え方を少し。


これは神経の症状だと思います。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状だ出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は肩にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いです。

もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い症例の一つです。

ですからまずは、整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね。整形外科に明日でも行ってみようと思います。
昨日、○○ちゃんは顔は若くても中身は年なんだから、手とか使う仕事
だし、長年の疲労が体に出てきてるんょ~と職場の先輩に言われました。
私的にも、年齢的なものからくる現象なのかなとか思ってます。

お礼日時:2010/05/16 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!