プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレガットのナット幅についてのご相談があります。

私は、ギター歴はそこそこ長くやっていまして、バンドでエレキギター(Fender custom shop Telecaster)とアコースティックギター(Ovation custom Legend Deep Bowl)を使用しています。

今回バンドで、ナイロン弦を使った曲を演奏しようと思いまして、初めてナイロン弦のエレガットを購入しようかと思って現在検討中です。

ナイロン弦を使ったギターは、今まで自分自身では、ほとんど使った経験が無く、ネックの太さやナット幅の太さに対応が出来ない状態です。

Ovetionもナット幅は、42mmでエレキギターと同じ幅ですし、通常のガットギター50mmは、手の小さい私には、ちょっと厳しいです・・・。

出来るだけ、直ぐに対応出来るようなナット幅の物が欲しいのですが、現在のブランドなどもほとんど知らなくて、デジマートなどで調べたりするのですが、ナット幅が明記された説明がほとんど無くて困っています。

楽器店にも時間のある時は足を運んでますが、LM楽器店でのガットギターの展示は少なく、詳しい方も少ないです。

購入するにあたっての私の条件は・・・
・予算10~18万円くらい
・ナット幅は42mmに近い太さ
・カッタウェイあり
になります。
(新品・中古は問いません。)

エレキギターのように、好みのアーティストさんのような音が欲しい!と言うこともありません。(分からないというのが、正直な答えです^^;)

後、ガットギターの細いネックに対してのデメリットというのは、あるでしょうか?
サウンド面に対しては、ネックの細さに対してのイメージは理解しているつもりです。

ルックスに関しましては、ゴダンのような形(エレキギターのような形)は望んでいません。
サウンドホールがある、見た目にガットギターの形が希望です。

--------------------
Taylorというブランドが、今一番気になっています。
(ナット幅は分かりませんが、細いような気がしています。)
http://www.taylorguitars.jp/products/Acoustic_El …
*デジマートなどで調べたら、10万円台で結構ありました。

クロサワ楽器から発売している"Stafford"というブランドが42mm幅のガットギターを発売している事だけは分かりました。
(実物は見たことがありません。後、ほとんど売られていないような気がします。)
--------------------
上記が、自分で調べられた範囲です。

ちゃんと自分で調べられていない状態で、ややこしい質問を投げかけてしまいますが、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (6件)

エレキやさんならゴダンが移行しやすいのではないでしょうか。


43.5mmだそうです。
http://www.jes1988.com/godin/acoustic/multiac_se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ゴダンは友人がバンドで使っていまして、弾かせてもらったことがあり、とても良い音がするんだなぁと思ったことはあります。

なんとなくなのですが、友人と同じギターを所有しにくい面もあったりしましたので、文面にはゴダンは希望しないとあえて書きました。

しかし、ゴダンはとっても良いギターだと思います^^

ありがとうございました♪

お礼日時:2010/05/14 01:21

ヤマハが古くから、その問題に着目、ソリッドからの持ち替えに対処したエレガットを供給しています。


以下に最新のナイロンエレクトリック機種を添付します。
NTX1200R,NTX900FM,NTX700がその機種です。
http://yamaha.jp/product/guitars-basses/el_nylon …
ブリッジだけでは無く内部でギターの音色に最も重要なトップボードの響きを検出していますのでガットギターの感じを出せます。
私は最初のモデルAPX-10Nを愛用しています。
    • good
    • 0

私はギターを弾く時に足台を使って左足にギターを乗せて弾くクラシックギタースタイルなので幅が狭くても広くても関係なく使いこなせます。


広いなら広いで指がのびのびと大きく動かせるような気がして好きです。
ただし、エレキやアコギから入ってこられる方は多分座って弾く時に右足に乗せてネックを水平にして弾くスタイルに慣れてしまっているのではないかと思います。
そうなると幅があるネックは手首に負担がかかって無理がかかりますよ、きっと。
セーハするたびに手首を痛めそうになります。
エレキから入ってそれに慣れてしまっている方はきっと狭いほうが親指なんかも使えて便利だと思います。
私はガットを6本持っていますが選ぶ時の基準はネック幅よりも握った時の薄さとか裏側の丸っこさとかが手にフィットするかどうかで選びました。
ネック幅44.5でもグリップが分厚いタイプがあったり、ネック幅52,0だけど薄ペッタイタイプだったりと様々です。
ガットはスチール弦よりも弦の揺れ幅も大きいので弦高は高くしないとビリつきます。
ネック幅も広い方が思いきって強く弾けます。
ちなみに伝統的なクラシックギターは思いっきり強く弾いても弦と指板が緩衝しなくて気持ちいいですよ。
カタログのネック幅のだけで判断しないで、握った感覚を大切した方が良いのではないですか?
という事で実際にお店に行って片っ端から弾いてみる事をお薦めします。
難しい曲をまじめに弾いてみて一番とちらなかったギターを選んだらどうですか?
良いアドバイスでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見を聞かせて頂き、誠にありがとうございました。
私は、acid jazz系をやっていますので、足台を使った事はありません。
立って弾くか、足を組むかのスタイルでした。
確かに、ナットの幅だけではなくて、厚みも大切だと気付きました。
これは、ガット以外のギターにも言えますから。
いろんなギターを直接、触れることに改めて気付きました。
決して安い買い物ではありませんから、アドバイスを考慮して検討したいと思います。
ありがとうございました、感謝いたします。

お礼日時:2010/05/14 01:18

APXの動画を参考に(現行品は発売されたばかりなのでまだ投稿がありませんので)


Unplugged YAMAHA APX-10NYouTube - Bach Sarabande & Double in B minor played as duet by Sean Radecki
Unplugged YAMAHA APX-10N
Plugged In YAMAHA APX-5NAhttp://www.youtube.com/watch?v=ccOyP...eature=re …
Plugged In YAMAHA APX-5NAYouTube - Iron Maiden Wasted Years acoustic
Plugged In YAMAHA APX-5NAhttp://www.youtube.com/watch?v=hxmFt...eature=re …
Plugged In YAMAHA APX-10NYouTube - Yesterday -- Steve Greenfield solo nylon string guitar
Plugged In YAMAHA APX-5NAYouTube - Instrumental samba music
YouTube - Very Early (Bill Evans) - Solo Guitar (Yamaha APX)
YAMAHA APX-6NA Yamaha APX-6NA ??? - Dear Mr. President (by Pink, a capella,
Yamaha APX-6NA ??? - My composition - Caipirinha e Chimarr?o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の情報、誠にありがとうございました。
正直、YAMAHAの存在を忘れていました。
動画の方も確認させて頂き、検討してみようかと思いました^^
過去には、何度か試奏したことがありましたが、もう何年も弾いていなかったし、最近のブランドも数が多かったので、よく分かっていなかったので、とても参考になりました。
ありがとうございました。
じっくり探したいと思います♪

お礼日時:2010/05/14 01:12

まとめてのリンクがNGなので。


APX-10N 生音例
ヤマハは生音も良い
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!