プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノーベル賞作家「大江健三郎」の反国家思想とは
先日の韓国併合100年韓日知識人共同声明にて大江健三郎氏が反国家という考えの持ち主であることを知りました。
テレビなどでインタビューを聞いていても常識的な考えの人だと思っていたので正直驚きました。
そして大江氏の反国家の考えはどういうものなのか疑問に感じました。
天皇 民主主義 朝鮮 というキーワードを軸に教えてください。

A 回答 (3件)

回答になるかどうか分かりませんが。


彼の思想が本心でそう思っているのか営業的な思想なのか分かりませんので理解しようと考えることは無駄のように思います。

「大江健三郎」氏は、純粋文学でノーベル賞を受賞するだけの才能が有りませんので、お粗末な才能でノーベル文学賞を取るにはどうしたら良いかと考え、「反日」を選択した卑しい作家ですので、最初に本来の思想があってその上で小説を描いた作家では有りません。従って彼の思想はマーケティングの結果である可能性が高いので相手にする必要は有りません。

欧米では、有色人種は下等で白人には叶わない。世界は白人が支配すべきだ。・・・と考える者が多く、その幻想をぶち破った日本に反感を持つ者が多数おります。また中国・韓国は自分たちの方が儒教秩序では上位なのに下位の日本が評価が高いのはけしからん。・・・と嫉妬もあり考える者が多数おります。

従って「反日」に対し喝采を送る人が多いので、彼らが溜飲を下げる様な材料を提供すると彼らの評価を得ることができます。また「反国家」だと普通の国だと迫害されますので国家の迫害を恐れぬ勇者扱いしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
三島由紀夫はよく読んだのですが大江さんの本は文学論みたいのしか読んでなくて反国家思想の人だと知りませんでした。
川端康成がノーベル賞をとって三島は無いとなって次は阿部公房の流れの自分だと思ったと何かでみたような気がします。

お礼日時:2010/05/16 04:58

東京裁判史観を検証することなく受入れた揚句、歴史までその定規でものを見て事実を全く確かめず、誤った国家観を持っている。

「文学者」の美名に隠れそのことをさも正義のように主張している。その中身は社民党などと同じ、反日思想。そんなに嫌なら出て行ってもらいたい。思想の中身は、「戦争は天皇(陛下)が悪い」「大東亜戦争は日本が一方的に悪い」「日の丸・君が代は戦争は道具」だそうだ。朝鮮併合は当時の王朝の要請がありかつ併合条約を当時の王が調印したことを無視している(まさか知らない?)。人の話をばかにして聞かない「民主主義信奉者」らしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は常日頃、故伊丹十三氏を敬愛してまして義弟の大江さんも親近感をもっておりました。
驚きました。

お礼日時:2010/05/16 05:11

典型的な戦争断罪の世代ということでしょう。


大江氏だけではなく、一般人にも多いですよ。

青春期、特に小学校低学年から教育を受けていれば洗脳に近いです。
洗脳を解くには、催眠療法などによる治療が必要です。
だから正面から正論を言って説き伏せようとしても疲れるだけです。

こういう教育を受けていた層はある程度決まっていますが、
背後には米国GHQによる日本封じ込めがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この世代に子供だった知識人の人には大人なんて信じられないという人が多いですね。
戦争が終わった途端に教師が全く正反対のことを教えるようになったと。

お礼日時:2010/05/16 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!