プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都~東広島の新幹線の格安チケットについて


来週の22日(土)のお昼すぎに京都から東広島まで行き,24日(月)に帰ってくることになりました.

そこでお聞きしたいのですが,できるだけ安く新幹線で行って帰ってくる方法はありませんか?

当方大学生なので,学割を使い往復割引も使う予定ですが,運賃にしか適用されないらしいので

(乗車券5,780円 特別料金4,690円)
5780×0.8×0.9+4690=8851

と,あまり割引されません.

もっと安く新幹線のチケットを変える方法を知っていたら教えてください.


博多カルテット切符というものが安いと聞いたのですが,あれは東広島で降車した場合安くはならないですよね….

A 回答 (3件)

yahooで運賃検索されましたね?


あれはあまりおすすめしません。
jrおでかけネットやえきねっと運賃・料金検索、goo路線検索などをお使いください。

>当方大学生なので,学割を使い往復割引も使う予定
ということですが、京都―東広島間は600kmを超えていませんので往復割引の対象外です。
よって学割(100kmを超える乗車券に適用)しか効かず、
運賃は 5780×0.8=4620円(10円未満端数切り捨て) です。

特急料金(yahoo語では特別料金)は、のぞみ指定席を利用すれば4690円ですが、
ひかり・こだまの指定席ならば4490円、(のぞみ・ひかり・こだまとも)自由席なら3980円です。
また、京都―東広島を新幹線利用する場合、必ずどこかで乗り換えが発生しますので、
京都から姫路までは新快速を利用し、姫路から新幹線自由席にすれば特急料金が3250円です。
お昼過ぎは、姫路からでも東広島までは必ずどこかで乗り換えが発生し、その乗り継ぎも便利とは言えません。
(京都や新大阪からであれば、京都駅毎時52分ののぞみに乗れば福山でよい乗り継ぎができます)

博多カルテットきっぷは販売終了で、現在はそれに変わる山陽新幹線2枚きっぷを販売していますが、
あくまで九州まで単純往復するならとても安いのであり、そのおよそ半分の距離の東広島であれば、使えないことはないですが無駄に高いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました^^

お礼日時:2010/05/19 18:01

京都(市内)駅~東広島駅間の学割普通乗車料金ですが


片道普通乗車料金(5,780円)の2割引きの
4,620円です。
出発日の前日までに大学へ学割の申請をしてください。
往復割引で適用する距離は、600kmを超えないと
適用いたしません。
新幹線特急料金ですが
京都駅~東広島駅間 指定席で福山駅までのぞみ号で
福山駅からこだま号に乗り換えますと4,790円
岡山駅までひかり号で岡山駅からこだま号に乗り換えますと
4,490円
全区間自由席 3,980円
京都駅~新大阪駅間新快速で新大阪駅から東広島駅間
福山駅までひかりレールスターで福山駅からこだま号に
乗り換えますと指定席4,490円
全区間自由席 3,980円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました^^

お礼日時:2010/05/19 18:01

「2人以上での利用」


「京都~新大阪は在来線利用」
「乗れるのは各駅停車(こだまとごく一部のひかり)だけ」

という制約はつくのですが、「こだま指定席往復きっぷ」というのが激安です。
新大阪~東広島の往復が11500円になります。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …

お一人での移動には使えませんが、
一緒に行かれる方がおられるのであれば検討されても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました^^

お礼日時:2010/05/19 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!