プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビと違うメーカーのビデオを使用していますが、テレビではきれいに入るチャンネルでもビデオを通すと全く入らないものが3つもあります。こういうことはよくあることですか。それとも接続や設定が間違っているのでしょうか。見たい番組に限って録画できずに大変困っています。

A 回答 (6件)

最近購入されるか、もらうかされたのですか。

チャンネルプリセット(チャンネル設定)ができていないと思われます。
メーカーや年式により設定方法が若干ちがいます、取り扱い説明書の初めの方に
設定の仕方がのっています、順番に進めれば簡単に設定できますので1度トライされて見ればいかがですか、もし取り扱い説明書が無いのであれば、メーカーの相談室依頼すればその部分をFAXでもお持ちでしたら送ってもらえますし取説も用意してくれます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
購入して5年くらいは経つのですが、再生にしか使用していなかったので、最近になって録画機能を使おうと思い
このようなトラブルに出くわしてしまいました。
チャンネル設定は説明書にそって手順通りしているつもりですが、どうしても3つの民放が全く入らないのです。テレビではくっきりきれいに映ります。メーカーに相談するしかありませんか?

• 0

ビデオのチューニングがあっていないのではないと思われます。

ビデオの説明書に「チャンネル合わせ」という項目でかかれていると思います。

例えば関東であれば1chがNHK総合ですが、関西だと2ch(違ったらごめんなさい)とかになっていますので、その地域にあったチャンネル合わせをビデオに設定します。(通常、関東圏で買ったものを関東で使用する場合、そのままで問題なく使用できるようになっていますが、時として合っていないこともあります。)
    • 0

地域情報は正しく設定されていますか?

大抵、都道府県ごとに受信できるチャンネルが初期設定されていて、
地域コードを合わせれば映るはずです。また、地域コードが正しくないとG-CODEもおかしくなるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかし地域コードで入力すると、全ての番組が完全に入ってこない状態になるのです。ですから一つ一つ映るチャンネルを探して、気の遠くなる作業をしていくつかは設定できましたが、民放3社が入らないのです。
これはやっぱりどこか操作を間違っているのでしょうか。

• 0

ビデオのアンテナ線の接続はどうやっていますか?

3台プラステレビということだったら4分配の分配機を使っていればまだいいのですがビデオのアンテナ出力からほかのビデオのビデオ入力に数珠繋ぎにつないでいるとアンテナが正常に動作しなくなります。
分配機を使っていなかったら分配機を購入して使用してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。しかし素人なモノでもう少し教えて頂けたらと思い補足させて戴いています。
3台とはビデオが3台ということでしょうか。ビデオ一台に対してテレビ一台です。この場合は分配機というものは必要ないのですよね。う~んこのビデオ、買い換えた方がいいのでしょうか・・・・

• 0

いくつかのチャンネルが写るのであれば、ビデオは正常ですので買い換える必要は無いとおもいますが、メーカーに依頼すると出張費とチャンネル設定料で3500~5000円は行くと思います。

ケーブルテレビとか共同アンテナでチャンネルが変換されていれば本来の(新聞などに書いてある数字)チャンネルと違っているのかもしれませんし1とつ、1とつさがすか、テレビのチャンネル設定を見てみるか(テレビも写らなくなる可能性があるので、おすすめしませんが)
残念ながら文面で想像できるのはこれまでです、出張修理ではけっこう多い内容ですので、メーカーに依頼する方が良いかもしれません。
    • 0

>ビデオ一台に対してテレビ一台です。

済みませんちょっと勘違いしていました。

もしかしたら映らないチャンネルというのは12以上のチャンネル設定の物(35とか25とか)ではないですか?
もしそうだとしたらUHFとVHFの接続がちゃんとされていないかもしれません。

ビデオへの接続の所にUHF,VHF分波器と言う物を購入して接続すれば映るかもしれません。
この機器については近所の電気屋さんに聞いた方がおそらく詳しく教えてくれると思います。
    • 0