あなたの習慣について教えてください!!

こむら返りが治りません。

ここ最近でとくに激しい運動をしたわけでもないのに
今朝突然、右足のふくらはぎあたりがつって、
伸ばしてみたりとか試みたんですが治りません。

今歩くだけでもかなり痛い状態です。つらいです。。
病院にいくべきですか?

A 回答 (3件)

是非とも病院(整形外科または総合病院)に行って下さい。


原因は色々あるようですが、必ずしも足の具合が悪いと限らず、脊髄疾患の可能性もあります。
私の場合は、脊椎管狭窄症と椎間板ヘルニアと診断され、一時的に右足が歩行不能となり、リハビリで杖歩行が可能になりました。
右足が歩行不能となる数か月前から、時々こむら返りを起こしていたので、その段階で受診すれば良かったのかなと反省しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

痛みがなくなってはいませんが、若干楽になってきているので
もう少し様子をみてみます。
でも深刻なことになり得ることにも十分注意したいと思います。

お礼日時:2010/05/17 10:11

>病院にいくべきですか?



こむら返りにしてはちょっと異常な気がします。整形外科に行かれてください。


坐骨神経痛の可能性もあると思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
徐々に痛みが引いてきてるようにも思えるので
もう少し様子をみてみます。

お礼日時:2010/05/17 10:08

私もずいぶん昔に経験がありますが・・・


1週間くらいは痛みは残りました。
原因ですが、長期間にわたる疲労の蓄積や血行不良もあるようです。
自然に治ると思います。が、私の場合・・・
月に数度起こりましたので、ご注意を。(ここ何年もつったことはありません)
夜中につったときは痛みで飛び起きますから(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

夜中にいきなりつることってあるんですね。怖いっす(苦笑)。

お礼日時:2010/05/17 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!