「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

フラットバーロードを検討しています。

主な目的は運動不足の解消(現状、ほぼ運動ゼロ)で、天気が良い日の通勤(往復30km、アップダウン有り)や近郊への買い物、週末にはツーリングなどにも出掛けてみたいと思っています。

ロードサイクルは素人ですが、軽快に走れるロード寄りのものが欲しいと思います。
色々調べてみました結果、以下の車種が気になっています。
・GIANT FCR2
・ブリヂストン ANCHOR FA900
・ルイガノ RSR-3
・GIOS カンターレ
・ビアンキ カメレオンテ4

軽快に走れるものが希望ですが、乗り心地があまりに悪いものは遠慮したいです。
それぞれの特徴(良いところや欠点など)をご存じでしたら、ご教示下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

その中で乗ったことがあるのは

FCR2 (2年前に持ってました)
フラットバーロードですね 
キャリパーブレーキなのが嬉しいバイクです
ドロップにも変更可能
ストレートフォークなので下からの突き上げがあります カーボンで吸収しきれません。

アンカーFA900 (持ってます)
シティサイクルの感化で乗れるクロスバイクです
細いフレームでおしゃれです 柔らかいので高速走行には向いていません
フレームにANCHORのロゴやラインなどありますが全てシールです、上からクリアを塗ってないので爪でひっかいたら剥がれます。

ビアンキ カメレオン4 (持ってます)
カーボンフォーク+カーボンバックで乗り味マイルドと言いたいが堅めです
高速走行でも安定してます

通勤仕様ならFA900
長距離走るならカメレオン
とにかくスピード重視ならFCR2
    • 0
この回答へのお礼

実際に乗った感想というのは大変参考になります。

自分の中では結構FCR2に傾きかけていたのですが、そんなに突き上げが厳しいですか。
もともとタイムトライアル用のようで前傾もキツイと聞きましたので、ちょっと考え直し始めました。
ご回答ありがとうございました。

質問者さんの使い方なら、どれを見た目で選んでも後悔はないと思います。

私はFCR1を買いドロップに換えましたが、換える以前から100kmオーバー走ってましたし。
乗り心地は、言ってしまえばロードバイクは何でも悪いです。
快適。と思えるのは慣れてからで、最初はどれでも最悪でしょう。
快適性とスピードの両方を求めるなら、マウンテンバイクに細いタイヤを付けたほうがいいです。
私は前後サス付きのマウンテンバイクにロード用の細いスリックを履かせたのも持ってますが、フルカーボン製ロードバイクより快適で、結構速いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初は、何に乗っても乗り心地は悪く感じるものなんでしょうね・・・、そのへんは覚悟したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

同じように見えるフラットバーロードですが、大きく分けて2種類に分かれると思います。

ひとつは、ブレーキがロードバイクに使われるキャリパーブレーキのもの。
もうひとつは、ブレーキがマウンテンバイクに使われるVブレーキのものです。

質問のモデルでは、前者はGIANTとGIOSで、残りが後者になります。
自分の定義では、フラットバーロードとは、ハンドルをドロップハンドルに変えれば
ロードバイクになるものだと思っているので、後者は、フラットロードでなく、
どちらかというとクロスバイクの分類に入ると思います。

もし、将来的に、ドロップハンドルを付けてロードにする可能性が少しでもあれば、
GIANTかGIOSをおすすめします。

乗り心地は乗ってみないとわかりませんが、ホイールやタイヤによっても乗り心地は変わってきます。
見た目では判断するのは難しいと思いますので、できれば試乗されてから購入することをおすすめします。
まぁ、ガチガチに硬くて乗っていられないなんてのは、最近ではあまりないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ドロップハンドルに変えるつもりは今のところありませんが、書き込みをみていると変えたくなる人は多いようですね。
一応、そういう部分も考慮してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。