dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。
この度、自転車を購入しようと考えているのですが、今までホームセンターの
特価品しか乗ったことがないのでどれがいいのかよく分かりません。
皆さまにアドバイスいただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

○現在は折りたたみ自転車(1万円ぐらいで購入。16インチ、6段変速)
○休日に買い物をする程度(5km以内)
○半分趣味、半分実用性。
○予算は本体5万円前後。
○駐輪スペースがないため、鉄柱にワイヤーで縛っています。
(屋内に保管するのは難しいかも)
○遠出する場合は自動車を利用。

調べているとクロスバイクってのが実用性もあってなかなか良さそうです。
今の折りたたみ自転車はちょっと乗ると疲れるし、足を曲げたままこがないといけないのでツライです。
(よって乗る機会がますます減っています)

皆さまの主観で結構ですので、おすすめのメーカー、種類などを教えていただけると助かります。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

http://www1.ocn.ne.jp/~cycle/gcross/cross6.html
Giantのクロスバイクです。
通常のクロスバイクと違って、ハンドルがマルチポジョションタイプになっているのである程度の長距離も楽にこなせるタイプの自転車です。

もうちょっと実用よりというのならばESCAPEシリーズ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/giant/esc …
これならば、泥除けなどが元からついていますよ。
それでいてコストパフォーマンスが抜群です。

いずれもメイドイン台湾ですが製品としては一級品です。
どちらを選んでも、ママチャリと比べ物にならない走行感を味わえます。
あと、安全のためにできるだけヘルメットを購入してくださいね~。

なお、参考までに私も新しい自転車を発注しちゃってます。
インターマックスのクアトロというロードバイクです(^^;
    • 0
この回答へのお礼

やはりGIANTですね!
調べているとコストパフォーマンスはピカイチだとか。
さすが世界最大の自転車メーカーですね。
(車で言えばトヨタみたいなものでしょうか)

オススメのESCAPE-R3SEはかなり気になっています♪
後はライトとスタンドを付ければ普通に街乗りできそうですね。
4~5万円であれば無理なく買えますし☆

ありがとうございました!

ヨタ話としてお聞きください。

乗車中に生理現象に見舞われたらどうされます?
レースに出ているプロの人ならば走りながら用を足しちゃいます。
食事もすれば、服の着替えだってします。
寝る以外のことならば大抵こなせるそうです。

いくら何でも一般人はそこまでのことはしません。
コンビニか公衆トイレを捜します。
カーボン素材のバイクなどだと、フレームが傷むことをおそれてチェーンロックを付けません。
何人か連れだってだったら、交互に見張りながら用を足すことができます。
一人の場合だと、公衆トイレの中まで愛車を持ち込みます。
少なくとも目の届くところに置いておきます。
盗難が心配ですから。

室内保管が基本なのはママチャリと違ってパーツの取り外しが簡単にできるからです。
ホイール一つとっても、誰でも簡単に盗めてしまいます。
元々がレース機材なだけ有って素早くパーツ交換が出来るのが裏目に出ているんです。
それとカーボン素材。
カーボン素材自体の耐久力はかなりのものです。
ダイヤモンドの強度が強固なように炭素素材自体は環境の変化に殆ど影響されることがありません。
但し、炭素素材をつなげている樹脂が直射日光などに弱いです。
そうなってくるとどうしても、室内保管が基本になっちゃうんです。
フルアルミのバイクでもフロントフォークだけがカーボンというのが結構あります。
そうした場合もやっぱり、室内保管が良いです。

保管方法に関してですが、天井にぶら下げちゃうという手もあります。
トップチューブを利用してぶらさげれば、スペースをそれほど取りませんよ。
あとは、こういうのを利用かな。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/kabuto/c …
    • 0
この回答へのお礼

やはり大切な自転車を目の届くところで保管したいという思いは皆同じなんでしょうね。
結局、室内保管が盗難対策や長持ちさせるのに、最も有効な気がします。
なんとかスペース&理解を獲得して、自転車購入をしたいと思います。

お礼が質問形だったのでまた書き込みます。

駐輪場の無いマンションで室内保管も難しい、というのは厳しいですね。最低限、雨曝しだけは避けたいです。
車はNo.15さんの通り室内保管が基本です。

私は賃貸アパートの2階住みですが屋根付駐輪場があるのでソコに駐めてました。ただ風雨が強いと屋根付でも雨を被るので、予報が雨の時は極力自転車カバーを掛けて。ただ、カバー掛けると柱への固縛が出来ないので風で倒れる事もしばしば。リアディレイラーがプラ製のESCAPE R3は、ディレイラーの突出部が少し傷んでしまいました。
なので、最近は極力室内保管に。ESCAPE・CS3200・OCR2と所有が3台になりましたが、3台を室内に無理やり入れられる室内スペースの余裕があるので助かっています(というか、一人暮しには広過ぎる部屋を借りてるので)。

あと、No.15さんはOCR3を薦めてますが、私はOCR3はお薦め出来ません。OCR3は'07モデルからディレイラーのグレードが下がり、お買い得感が感じられない仕様の車になってしまいました。なので、ESCAPEを飛ばしていきなりロード車にされるのなら、GIANTなら予算を組んででもOCR2かFCRシリーズにされた方がよいと思います。

それと、ESCAPE R3を選択肢から外せないようであれば、価格.comのサイトのESCAPE R3の口コミ掲示板をダウンロードしておく事を勧めます。ESCAPEが世に出てから今迄の質問と良回答が満載で、全部読めばESCAPE R3の長所・短所が全て見えてきます。
ダウンロードを勧めるのは、価格.comのサイト構成が最近変わり、形式だけでなく年式でもページを変えるようになった事。今までの口コミは'06モデルのページに載っていますが、年式が古いからと価格.comが'06モデルのページを削除したら、貴重な口コミデータまで消えてしまいます。そうなる前に、口コミ掲示板を落としておきましょう。
参考URLに、価格.comの「GIANTのクロスバイク」のページを載せますので、そこから'06 ESCAPE R3のページに入って下さい。

参考URL:http://kakaku.com/itemlist/I6430643030N101/
    • 0
この回答へのお礼

3台も置けるスペースがあるなんてうらやましいです!
我が家の場合はどうあがいても一台がギリギリ。
しかも彼女の理解を得られないと難しいですし…。
(私同様、自転車は屋外に保管するものと思っていますから)

さっそく価格comの口コミチェックしました。
確かに乗り始めてからも有益な情報がいっぱいですね。
これは重宝しそうです。

何度も解答すみませぬ。

趣味性が高いのなら、いっそのこと。
OCR3は如何ですか。
Escapeもドロップハンドルにしちゃえばロードバイクに早変わりです。
でも、追加でドロップにしちゃうと値段の方も馬鹿になりません。
私もFCR1をドロップ化
それがエスカレートしてロードバイクを頼んじゃってますから。

あと、バイクの保管方法ですが、
室内保管が基本です。
殆どのスポーツバイクにはスタンドさえ付いておりません。
となると壁に立てかけるぐらいしかできない。
スタンドを取り付けたとしても、雑に扱われるママチャリと一緒に置かれていると扱いがかなり不安になりますよ。
幸いなことにスポークバイクの場合、クィックリリースと言って簡単にタイヤを取り外すことのできる機能が備わっています。
この機構を利用して玄関に所にでも置いておけばそれほどかさばらないです。
後はディスプレイスタンドを用いるなどします。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ …
    • 0
この回答へのお礼

多くの方が室内保管されているのですね。
自転車=室外保管という認識しかなかったのでビックリです!

我が家の場合、2階なので持って上がるのはさほど苦労はなさそうです。
問題は室内の保管スペース。
自転車1台とはいえ室内に入れるとかなりのスペースを必要としますよね。
ましてや寝室やリビングを抜けてベランダに置くのもちょっと…。
せめて縦に立てることができるのであれば何とかできそうですが。
家族会議で検討してみます。

GIANTのCS3200とESCAPE R3の両方に乗っています。

初めは通勤用にESCAPEを買ったのですが、買い物用の前カゴ付のチョイ乗り車が欲しくなり、思い切ってサス付のCS3200を買い足しました。
(CS3200の前カゴは自分で後付けです)

両車の比較はNo.11さんの通り。
両車ともグリップシフトですが、私はグリップシフトが好きなので「子供車的」とは思ってません。ただ、シフターの「グリップ」「トリガー」の方式の選択は個人の好みが別れる場所ですので。

で、私個人の感想は「CS買ったのは失敗だった」

買い物用ならママチャリで十分です。サスの重みの分通常走行時の軽快感が損なわれ、ペダル漕ぐのが重く感じてます。サスがあると確かに車道から歩道に乗り上げる衝撃は和らぎますが、大枚はたいて敢えてサス付車を選ぶ必要はない、と感じています。

「半分趣味、半分実用性」という所が車種選択を難しくしていると思います。で、予算オーバーになりますが、ESCAPE R3とママチャリの2台を揃える、という案を私は提案します。
趣味にはESCAPE、実用性はママチャリ、と乗り分けるのです(私の場合は’実用性はCS3200’ですが)。

私は、通勤用だったESCAPEにサイクリングの楽しさを見出し、あちこち遠出をするようになると、色々サイクル用品を揃えるのにまた出費..(汗)。で、ESCAPEでも物足りなくなり、とうとう先日GIANTのOCR2(ロードレーサー)の最新'07モデルを買ってしまいました(大汗)。
これはNo.12さんと全く同様の事です。

自転車も、ハマると本当にどんどん出費が嵩みます。質問者さんは折畳み車からのステップアップの段階ですので、まずはスポーティ寄りなクロスバイクのESCAPEもしくは同等の他メーカー車を選ばれるのが最善と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

乗り比べられた方のご意見は非常に参考になります。
サス付きのメリットばかりに目がいっておりましたが
軽快感が損なわれるというのは大きなマイナスポイントですね!

私の場合、正直通勤に使うわけでもなく週末にしか乗らないので
趣味性のほうが高いような気がしてきました。
そういった意味では「ESCAPE R3」というのが最善のチョイスかも知れませんね。

あと気になるのは保管場所です。
マンションの2階に住んでおり、駐輪場もないので
マンション前の鉄柱にくくりつけるしかないのです。
もちろん屋根もありませんから風雨にさらされます。
ほかの皆さんはどのように保管されていますか?

ロードバイクを決めてからでも大変ですよ(笑)

わたしもおNewのロードバイクを発注してます。
11月末に発注してまだ、届いておりません。
めでたく? インターマックスに届くのが、1月頭。
ショップに届くのがそれよりも後になるそうです。
元々、車体に比べてホイールがしょぼいものを履いていると分かっていたので悩んだ末にホイールを別に頼んでしまっちゃってます。
そんなこんなで当初の予定より予算がかかっちゃいそうです(^^;
まだ悩む時間があるのでこれ以上追加が発生しないかビクビクものですw

>クロモリフォーク < アルミ&カーボンなのでしょうか?

全然そんなことありません。
軽さでは確かにそうですが、振動吸収性能では

カーボン>クロモリ>>>>>アルミ

ペダリング時のロスが少ないのは
アルミ>>>カーボン>クロモリ

カーボンの方が値段が高いですが、キャノンデールのようにアルミにこだわるメーカもあるので目的及び好みによります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ悩まれておりますね。
でもそれも楽しみのひとつかと(笑)

アルミは振動吸収に弱いけど、効率性が高そうですね。
クロモリはバランスがとれていて安価といった感じでしょうか。

はじめての一台の場合、ベーシックな車体からスタートして
慣れてきたらグレードアップといった事もありかなと思っています。

自転車本体の内容ではないのでちょっと的はずれな回答かもしれませんが参考まで。

つい3年前は私も価格はほぼ同様、購入した自転車もクロスバイクでした。いままでにママチャリしか乗った事はなく、購入して走行し始めていままで必要と感じていなかった品物が必要である事が判りました。
 最初は本当に普段着で走行していましたが、いつも乗った後に手のひらが真っ赤、それとお尻が痛い。それでグローブとバッド入りのサイクルパンツ購入。走行中に目に異物が入るのでサングラス、繰り返し使用すると以外にメンテナンス用品も必要。どんどんいろいろな用品が必要になりますのでこれらの事もお忘れ無く。クロスに乗っていた2年でいろいろと用品購入で最終的には本体を上回ってしまいました。今ではロード乗りです。最後にサイクルメータは最初から装備してください。走行距離や走行スピードなど結構ハマリます。
    • 0
この回答へのお礼

入門的な気持ちで入っていったのがいつの間にかはまってしまったということですか~(^ニ^)
それだけ魅力的な世界なのでしょうね!

しかし本体と付属品を合わせても10万円以内で納まれば、
リーズナブルな趣味として楽しめそうです。しかも健康的で運動不足
解消にもなりそうですし。私は20年以上サッカーを続けていますので
適度なトレーニングにもなるかなと期待しています☆

最初は「じっくり検討してから…」と構えていましたが、
もう明日にでも買ってしまいそうなほど盛り上がっています(笑)
でもこういっていろいろ調べている時も楽しいもんですね。

GIANTのCS3400とESCAPE-R3の両方に乗った事があります。

私のはCS3400です。
歩道メインで走るならCS3400の方が楽です。
フロントにサスがありますし、タイヤが太いですから、歩道の段差乗り越えの衝撃が緩和されます。
多少空気圧が下がっても、そうやすやすとパンクしませんから、空気圧調整はR3ほどシビアではありません。

車道メインで走るならR3の方が軽快ですが、タイヤが細いので空気圧は7キロと高めです。その上サスも無いので歩道での乗り味は硬いです。
低くなってくると細いタイヤはすぐパンクするので空気圧管理も気を使ってください。
それができるなら最初からR3も有りだと思いますよ。
こっちの方が車道での走行性能は高いと思います。

実際私のCS3400はタイヤをR3の細い物に交換し、車道メインで走行しています。片道7Kmの通勤と、休日に60・70~120・130Km程のサイクリングで使用しています。
慣れてきてほとんど車道しか走らなくなると、太いタイヤと重いサスはお荷物かもしれません。

どちらを買ってもホームセンターの安物とは一線を駕す出来栄えです。
乗ってみて欲しいです。自転車にはまりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今まで怖くてママチャリでは車道を走る気にはなれませんでした。
(本当は車道を走らないといけないのでしょうが)
皆さんのお話を伺っていますとこのクラスの自転車であれば
安全に車道を走ることができるようですね。

両方乗られた方の比較は非常に参考になります!
メンテの簡易さではCS3400に分がありそうですね。
しかし車道を颯爽と駆け抜けるにおいてはESCAPE-R3のほうが適している。
う~~ん、迷います!!
でもどちらを買っても非常に満足度は高そうですね!

No.9さんの意見とぶつかってしまいますが、ご容赦下さい。

R3のグリップシフトが子供用MTBルック車的というのは確かにそうだと思います。私が以前乗っていたクロスバイクもそうでしたから。

クロモリフォークですが、私はとある先生から戴いたフルクロモリのロードに何年も乗っています(その先生は10年以上乗っていました)。しかし、全ての部分に於いて錆は少しも出ていません。クロモリは=鉄と言えますから、確かに私も錆は心配でしたが、しっかり手入れしていれば錆びる事はありません。ただし、No.9さんが仰るようにカーボンやアルミと比べると錆びやすいことも確かです。雨天走行後に手入れしなければ、あっという間に錆びてしまいます。

そして重さですが、質問者様の利用目的で気になさるほどの差は、カーボンフォークとクロモリフォークでは出ません。が、そこを軽く、軽く!というのが趣味の世界でして、私も自己満足の軽量化に余計なお金を掛けてしまっています^^;
    • 0
この回答へのお礼

クロモリフォーク < アルミ&カーボンなのでしょうか?
私の利用目的だとどちらでも必要充分なのでしょうが
「軽いほうがエライ」みたいなイメージがありますので。

>が、そこを軽く、軽く!というのが趣味の世界でして、私も自己満足の軽量化に余計なお金を掛けてしまっています^^;

分かります!この感覚。
ネットやメールしか使わないのに「このCPUは…」なんて言いながら
高性能化を図るのに似ていますね☆

紹介した物がお気に召していただいた様子ですね。

ご質問のR3と比べてですが、個人的な意見でよろしければ参考にしてください。

R3
良い点・初心者用に定評がある。乗り手が多い。安い。クロモリフォークなので振動吸収性に優れている。グリップシフトなので操作方法がわかりやすい。
悪い点・変速関係にスラムのパーツを使っているので信頼性に難あり。(特に問題は無い様子ですが、品物の流通がほとんど無い)グリップシフトなので子供車的なハンドル周り。クロモリフォークなので重い。クロモリフォークなので錆が心配。

ABSOLUTE-DX
良い点・ホイールのグレードが良い。トゥクリップ、トゥストラップが標準装備。可変ステムなのでピッタリのポジションが出せる。国内メーカーなのでイメージは良い。
悪い点・シフターがスラム。(主な理由はR3とほぼ同じです)可変ステムのネジ周りが心配(可変ステムはネジが緩む報告が結構あります。ポジションを出せたら別のステムに変更する事をお勧めいたします)フロント変速機が良く判らないメーカー(これは私の勉強不足かもしれません)

KONA Dew
良い点・変速関係がシマノ製(チェーンを除く)快適性もあり、パンクの心配も薄れる700×37cタイヤを装備。
悪い点・紹介した中ではブランドイメージが薄い(一応MTBでは有名です)ブレーキがテクトロの低グレード(テクトロは安いのですが制御力に不安があります)

オルビー-TYPE_B
良い点・ブルホーンバーを装備。(端の角の部分を握って運転すると力が入りやすいです)コンポーネント類が全てシマノ製。ワイヤー錠、アーレンキーセット、ベルが付属しているので安心な駐輪と簡単なメンテナンスが直ぐ出来る。国内メーカーなのでイメージ良好。
悪い点・重い。ブルホーンバーなので第一印象が「危なそう・・・。」と言うのが多い(実際に慣れるまで少し不安ですが、直ぐ慣れます。)薄めのカラーが多いので汚れが目立可能性があります。

また予算オーバーになっているスペシャライズドのSIRRUSですが、こちらもR3と肩を並べる位に初心者が愛用しております。また性能的にもフラットバーロードバイクと同じ位の物を期待できます。SIRRUSにはA1とWOMENとSPORTの3つのグレードが存在しておりまして、SPORTではフォークにカーボン材を使用しておまして振動吸収性と軽さに優れております。同様にR3の上位モデルR2にもカーボンフォークが採用されております。

ジャイアント ESCAPE-R2
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/giant/esc …
スペシャライズド SIRRUS-A1
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/spe/sirru …
スペシャライズド SIRRUS-A1-WOMEN
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/spe/sirru …
スペシャライズド SIRRUS-SPORT
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイス、本当にありがとうございます。
あるサイトに自転車の世界は不親切な人が多いとありましたが
全然そんなことないですね!
驚くほどのリターンの多さにビックリしています(^ニ^)

調べていくうちにだんだんハマっていくのがわかります。
足代わりの自転車探しだったのが、ますます趣味性が強くなってきそうです♪

ちなみにネット通販で買うよりは、やはりショップで買うほうが
後々を考えると得策でしょうか?