アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓の二重サッシは外の音をどのくらい防げますか?

マンションの3階に住んでいますが、隣(2階建て)の1階の空調の音が響きます。
隣のその設備に面した窓を、二重サッシかペアガラスにしようかと思うのですが、防音効果はどのくらい期待できますか?
エコポイントがつくという話も聞きましたが、見積もりをお願いした業者さんからは、そのような話はありません。
二重サッシを取り付けたかたの感想を聞かせてください。

A 回答 (7件)

こんにちは!


その道(建具関係)の仕事をしています。

防音だけをお考えなら「防音サッシ」がありますが、マンションにお住まいだということなので
サッシを交換することはまず不可能だと考えなければなりません。

そうなると、ペアガラスにするか?又は内窓をつけるか?の選択になると思います。

どちらにしてもそこそこの防音効果はあります。
音は空気の振動で伝わりますので、ガラスの厚みを厚くすればそれだけ防音効果も高くなると言えます。
(質量の大きいものほど振動し難いわけです)

現在何ミリのガラスが入っているのか判りませんが、もし消防法にかかわる地域ですと網入りガラスの可能性があります。
その場合は6.8mmありますのでガラスに関しては一般住宅に比べると防音効果はそこそこあるはずです。

ペアガラスか内窓にすれば今よりも防音効果はあるはずです。

尚、余談ですが「エコポイント」の件に関してです。
お住まいの地域が第4地域か第5地域であればペアガラスに交換するだけでもエコポイントの対象になります。
第3地域の場合はガラス交換だけでは対象外です。
内窓に関しては地域に関係なくポイント対象になります。

このエコポイントは断熱効果があるものに対し、面積に応じて与えられるポイントです。
(品物の価格が高いか安いかは関係ありません)

断熱効果だけを考えるとペアガラスよりも内窓取り付けの方が効果はあります。

断熱効果はどれだけ空気を抱き込みか?によって決まります。
寒い時期にセーターを着るにしても厚手のセーターか、薄手のセーターかによって寒さの感じ方は違いますよね?
それと同じことです。

ただ一つ言えるのは2枚引違サッシの場合
内窓をつけるとクレセント(サッシの鍵)の施錠時に内観右側からは施錠しにくくなります。

内窓の内観左側の障子を開けて、外側サッシの施錠をするようになると思います。
この使い難さだけを我慢すれば内窓を取り付け、ガラスの厚みを5mm程度にすれば
かなりの断熱効果と防音効果はあると思いますよ。

以上、長々と書きましたが
参考になれば幸いです。m(__)m

この回答への補足

実際にお仕事にされているかたからのご意見ありがとうございます。
とてもわかりやすいお話ですね。

一応、業者の見積もりは取りまして、内窓は十分取り付け可能だとのことです。
網入りガラスは別所に設けられていますので、普通のガラスになると思います。
厚みは5mm程度でもいいんですね。
クレセントの施錠については、たぶん気になりません。

それにしても、思ったより施工費がかかるものですね。
エコポイントについても、もう少し調べてみます。

補足日時:2010/05/15 22:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと勘違いしていました。
2重にしたいと考えている窓のガラスはけっこう厚みがあります。
業者さんは、新たに設置する2重サッシの方に薄いペアガラスを薦めてきます。
厚いガラス1枚の方がいいような気がするのですが…

また質問するかもしれません。
質問がお目に留まりましたら、またアドバイスをお願いします。

お礼日時:2010/05/19 08:48

私はトステムのインプラスを設置しています。


ちなみに防音合わせガラスです。
具体的な数値は計っていないので分かりません。

設置する前は近所の玄関の開閉音や、トイレの音、地域放送のスピーカー音が聞こえていましたが、設置後は意識しないと気にならないぐらいには改善しました。

ただし、犬の吠える声、布団を叩く音、階段を駆け上がる音、車の音はしっかり聞こえます。

付けた感想としては、高音は半分位のボリュームに下がりましたが、重低音にはあまり効果がないように思います。

ちなみにエコポイントは付きましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のかたのご意見にもありましたが、重低音にはあまり効果がないようですね。
私が防ぎたい音は重低音になるのかなあ…
調べてみて、よく考えます。

お礼日時:2010/05/17 08:46

各メ-カ-さんのホ-ムペ-ジにデ-タ-がのっています。


トステムとか三協立山、YKK 二重サッシと打込んで検索してみてください。
トステムにはありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索はかけましたが、実際に二重サッシを設置したかたの意見をお聞きしたくて質問しました。

お礼日時:2010/05/15 21:35

#2の方の意見に賛同します



二重サッシや防音サッシに改造するについてもマンションが賃貸なら

大家の承諾が必要でしょうから難しいでしょう

分譲なら施工は不可能ではないですが3階までの足場が必要になり

大変高価なものになります

#4の方が言われている様に内部に後付けサッシを入れて二重にするなら可能でしょう

内部二重サッシの場合は外部側のサッシと内部サッシ(新設)の間(間隙)が大きいほど

音の減衰効果が大きくなると言えます

(以下内部後付け2重サッシに付いて記述いたします)

一般に施工精度にもよりますが間隙が100ミリ程度で内外とも5ミリガラス使用だと

25dB~35dB(最も減衰効果が大きい周波数帯で人が音の大きさが半減したと感じる)

程度の効果が有るとメーカーでは言っています

#2の方が言われている様に低音に対して効果は薄く主に中高音に対して半減と思って下さい

なお、ペアガラスを使用の際は空隙が真空の物を用いると減衰効果が期待できます

念のために申し上げますが空調機の運転音は低音域が大きいので効果は余り期待できません

一般に「ブーン」「シャー、ザー」(雨の日のタイヤ音)などは減衰は1/3程度しか期待できません

ポンコツの建築士より。

この回答への補足

専門家のご意見ありがとうございます。
空調の音は「ゴーーー…」というか「ゴロゴロー」といった感じです。
今の半分程度の音になればいいと思っているのですが、難しいでしょうか。

内側にサッシは取り付け可能とのことで、業者の見積もりもできています。
ただ思ったより高いので、そこまでして効果がなかったら痛いなあと思いまして(笑)。

もともと内側に障子を取り付けるようになっているので、
そこを利用すれば十分二重にできるのです。
ただ、間隔は10cmにちょっと満ちません。

補足日時:2010/05/15 21:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ポイントに次点がなくなってしまったのですね。ポイント差し上げられなくてすみません。

お礼日時:2010/05/19 08:42

必要と思われている遮音性能を専門家に確認して設置されると良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ある程度遮断できる」という意見でした。
その「ある程度」というのが微妙すぎて…(笑)
デシベルがいくらか下がれば、人間の耳にはほとんど聞こえなくなるという話ですが。

お礼日時:2010/05/15 21:41

空調の、低周波のうなり音は、二重サッシまたはペアガラスでは


しないよりましですが、完全にはなくせません。

理由は2つあります。
・クレセントを閉じた状態でも、窓枠に接していない部分(窓の重なり=クレセント部分)
 に余裕があり、中低音を低減することが難しい。
 (防音サッシであれば、中央部分も上下に突っ張って、震動しない構造になっています。)
・天井や、床、壁を通じての進入ルートが残っている。

建物がしっかりしたものであるならば、2重サッシの方が、
遮音だけでなく、断熱効果も高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空調の音は低周波なんですか。
勉強になりました。

お礼日時:2010/05/15 21:38

僕の家は二重サッシではありませんがLow-Eガラス(ペヤガラスに薄い金属膜を貼ったもの)です。


引っ越す前は聞こえていた夕焼けチャイムやバイクなどの騒音がほとんど聞こえなくなりました。
夜寝るときも快適ですョ~♪
二重サッシは↓のサイトを見た限りではペヤガラスよりも高い遮音性があるそうです。
http://www.iimado.jp/syaon.html
http://www.iimado.jp/keturo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペアガラスと二重サッシのどちらが安価に済むのでしょうね。
検索かけてみます。

お礼日時:2010/05/15 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています