プロが教えるわが家の防犯対策術!

小西六のフォールディングカメラ・パールIIIの中古相場を教えてください。
カメラの状態によって差があると思いますが、どれくらいの値段から高い方だと言えるでしょうか?
おおよその値段で結構です。ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の価格は、スタートマークによる自動巻き止め機能が採用されたパールIIIです。

採光式ブライトフレームが内蔵されたパールIVは、当時としては高性能機種でしたが、35mmフィルム機がシェアを伸ばした時期でしたから、生産台数が伸びずレアなカメラの仲間入りです。
価格は、普及品でも5万円以上、採光式ブライトフレームが美しい良上品ならば10万円以上です。

雑情報ですが、
私の愛用している現役パールIIIが、経年劣化によりグッタベルガ(巻き皮)などが、ボロボロになりまして、、、
ソニーに買収される直前の頃に(ダメもとで)新宿のコニカミノルタのSSにオーバーホールを頼んだことがあります。
コニカミノルタとしては、製造終了後年数が経過しているので、補修部品も無く、正式な修理という形でセミパールを引き受けることは出来ませんが、簡単な調整と言うことならば作業を受けますとの話。
2週間後に引き取りに出向いたら、グッタベルガは全て張り替えられ、ヘキサ-レンズやファインダーも磨かれ、嬉しいくらいに調子を取り戻したパールIIIが戻ってきました。
ソニーに買収され、その後、コニカとミノルタの修理部門はタムロンに移った現在は、もう、修理は出来ないのでしょうね。
私には、最後の砦として「ハヤタ・カメララボ」があるので、セミパールはマダマダ現役機種です。
http://www.hayatacamera.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
とても丁寧に教えていただいたのでとても参考になりました!
この次もぜひ知恵をお貸しください。
ありがとうございました。

ウチにもあるけど、セミパールIIIならば一般良品で「28000円」。

パールIVだとグンと高いのですけどね。。。

この回答への補足

連動距離計付自動巻き止めのパールIIIの価格も、パールIVと同じくらいでしょうか?
ちなみにパールIVはどの程度のお値段が…?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました^^