アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許取得1年未満で人身事故を起こし、初心者教習は免れないと思います。
そこで質問です。
(1) 初心者教習はどこの教習所で行われるのでしょうか?
ネットで調べると、「自分が卒業した教習所」と書かれているものもあれば、「最寄の教習所」と書かれているものがあります。確か、教習所は指定されると聞きましたが、いくつかの中から選べるんじゃないんですよね?
私の卒業した教習所は自宅の近くではなく、前の職場の近くを選びました。自宅からもさほど遠くはないですが、自宅の最寄なら、別の教習所の方が近いです。

(2) 教習所によっては初心者教習を行っていないところもあるんでしょうか?

(3) もし免停になった場合も講習は同じ教習所となるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.oadsa.or.jp/gakkyou2.html

大阪府内で初心者講習をしている教習所、上記参考。

通知書に書かれた教習所が原則かと思いますが、吹田自動車教習所のHPでは、「卒業生・地域の方」となっていました。
(2)あります。上記参考
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

初心者教習ではなく初心者講習です。

受講する教習所に関してはお住まいの都道府県により
異なるようです。

東京は警視庁が指定し自分で予約する
神奈川は県警が受講者の住所地を勘案し教習所、時間まで指定する

ですから通知が来るまでわかりません
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。地域によって違うんですね。
私は大阪なんですが。

自分の受けた教習上に電話をして、詳しく説明して、自分がどうしたらいいのかを聞くのが一番早くていいと思います。

受かるのは難しいそうですから、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

受かるのが難しいのは、初心者講習ではなく、その講習を受講しなかった時に受けなくてはならない試験のことだと思います。初心者講習自体は難しいものではないと聞いていますが・・。