アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳で男性看護師

【質問】

(1)

3流の大卒25歳フリーターが看護師になろうとしてなれると思いますか?

(2)

男性が看護師になると・・・

・女性の職場なので煙たがられる
・力仕事を押し付けられる
・患者に女に変えろ!と言われることがある
・一般患者の相手だと効率が悪いので、精神病や知的の患者の相手ばかりさせられる
・夜勤、オペ室など、女性が避ける仕事を押し付けられる

などのデメリットが考えられますがどうでしょうか?

(3)
26歳で受験、専門を卒業して29歳の男で正社員で雇ってくれる病院はあるでしょうか?
やはり女性の職場だし、不況で看護師になる女性も増えているし、男性なんてお呼びじゃないでしょうか?

(4)
3年制の看護専門学校へ行く予定ですが、偏差値の低い学校の場合でも最終的に国家資格を取る必要ありますよね?実際の習得率は50%と聞いています(成績の低いやつは受験させない措置をしてるから99%など謳っているらしいですし)レベルの低い学校では資格習得できなかったりするんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

37歳男性看護師です。

(1)

看護師になるのはやる気の問題で大卒とかフリーターは関係ありません。

(2)
煙たがられる事はありません。仕事を一生懸命やれば優しく接してくれると思いますけど。

やはり頼られることはありますが、あれもこれもといううわけではありません。男性より力仕事こなしているひとはたくさんいます。力仕事が嫌なら看護師はやめた方がいいと思います。

患者様に女に変えろとは言われませんが、女性の患者様には、女性の方が良いと言われることがあります。言われなくてもプライバシーの配慮には気を遣わなくてはいけません。

一般患者が相手だと効率が悪いとはどのような意味でしょうか?前述したようなことですか?精神疾患を持ってる患者様や認知症の患者様は転倒や転落のリスクが高く、デリケートなので新人がすぐに受け持てるほど甘くありません。

夜勤を振り分けるのは師長が決めます。配属は看護部が決めます。確かに手術室や精神科の男性看護師の比率は多いですが、今は一般病棟に男性看護師はたくさんいます。

(3)
 病院では患者:看護師の比率をを7:1にしたいので看護師は随時募集しています。売り手市場です

(4)
 確かに学校によってレベルは天と地ほどの差がある場合もあります。しかし、国家試験を取るのは自分自身の努力の問題で学校の問題ではないと思います。成績の低い人を受験させないのではなく、単位が取れないのではないのですか?実際の合格率は50%まで低くはないと思います。概ね80%くらいだとおもいます。なんにせよ合格率は関係ありません本人の努力だと思います。

どんな理由で看護師になろうと思ったのかはわかりませんんが、看護師になるのは大変だと思います。連日の実習やその合間にテストがあります。それをクリアしても次は国家試験が待っています。
 質問者様の文章を読むと資格を取ったら即戦力のように感じ取られますが、テレビのように甘くありません。就職してからも毎日が勉強の日々です。はっきり言って新人の時はほとんど役にも立ちません。頼れるのは力仕事ぐらいなものです。また、半分弱が年下で先輩になります。男だの女だの年がどうのこうの言ってるとやられちゃいますよ。

確固たる方向性をもって看護師になるのならおススメしますが、なんとなくなろうと思っているならやめた方がいいと思います。

ちなみに4流の高卒でフリーターで看護師になりましたけど、なにか?

• 0
この回答へのお礼

大変お詳しい事情をありがとうございます

2つだけ聞かせてください

(1)ちなみに4流の高卒でフリーターで看護師になりましたけど、なにか?

新卒で入りましたか?

(2)やる気の問題と言ってくれたのはありがたいのですが、実際、

新卒高校生が専門を受ける VS 3流大卒フリーター既卒

ではやはり高卒新卒の方が有利でしょうか?
また、私のような25歳の男が一般受験で高校生と一緒に受けて不利になりませんか?
社会人採用だとめちゃくちゃ倍率が高いのですが・・・アレは主婦や失業者、シングルマザーが受けるから高いのであってレベル的には一般と変わらんのでしょうか?

よろしくお願いします。

1)真剣であれば十分なれると思います。

2)一般的にオペ室や精神科に行くことが多い傾向は事実でしょう。背が高く力がありますし。求人もその傾向はあるでしょう。

ただ婦人科配属ならともかく、男性看護師というだけで嫌がられるとはあまり思いません。むしろ人間性の方が大切です。夜勤は性別は関係ないでしょう。
オペ室や救急はどちらかと言えば花形ですよ。
もっとも、専門学校を含めて、男性、看護師、年長など不要なコンプレックスを持ってしまい、協調できずに自滅してしまう人はいるでしょう。

3)病院や地域次第だと思いますが、このご時世に日本で慢性的に不足しているのは事実です。看護師専門の転職サイトも繁盛しているようですし。選り好みしなければ、他の職業に比べてずっと探しやすいでしょう。

4)学校のレベルというよりも、生徒個人のレベルでしょう。看護学校で教えた事もありますが、普通にきちんと真面目に勉強してさえいれば、まず通ると思います。この真面目に、というのが最大の関門です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

弟の進路のことでの相談でしたが

参考にさせていただきます。