アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町田から横浜までの通勤について教えてください。

現在、関西に住んでおります。
新しい勤務地は横浜です。
友人・知人が町田に住んでおり生活に便利な町田で暮らすことが決まりました。
●横浜線と聞いて横浜まで一本で行けるものと思っておりました。

JR町田駅の時刻表を調べますと横浜駅の一つ手前の東神奈川駅止まりが多く京浜東北線に乗り換えて横浜駅に行くことが分かりました。
★町田から乗り換え無しで横浜に行くには東神奈川行き以外の桜木町・横浜・大船・磯子行きに乗れば良いんですね?
もし東神奈川行きに乗ったら東神奈川から京浜東北線に乗り換えて横浜まで行けますね?

★問題は帰りです。
横浜から町田まで゛夕方5時以降は町田まで乗り換え無しの八王子・橋本行きの本数が極端に減ります。
その場合は、京浜東北線で東神奈川で横浜線に乗れば良いですね?

行き、町田から横浜線、東神奈川で京浜東北線に乗り換えをすれば
帰り、横浜から京浜東北線、東神奈川で乗り換えをすれば
行き、帰りともに十分な本数があるみたいです。
京浜東北線の横浜から東神奈川まで沢山本数ありますね?(絶対あると思って調べてません)

自分で調べてみましたが理解が合っていますか?

A 回答 (4件)

2つの質問ともその認識で間違いありませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2010/05/16 17:23

横浜線は「東神奈川=八王子」間です。


元々横浜鉄道という私鉄だったのでこうなっています。

横浜からだと直通電車(桜木町発)が無ければ東神奈川まで京浜東北線で行き、横浜線に乗り換えてください。
京浜東北線の本数は十分あります。

あまり知られていませんが、京浜急行とも乗り換えできます。
(東神奈川駅=仲木戸駅間徒歩5分位。仲木戸駅は普通しか止まりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

乗り換えも、そんなに待たずに乗れますので良かったです。

お礼日時:2010/05/16 17:25

その通りですが、少し補足します。



東神奈川止まりの横浜線は、2番線到着と3番線到着の場合があります。
2番線到着の場合は同じホームで乗り換えができますが、3番線到着の場合は階段等を使って反対側のホームに移動します。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1276.h …

ちなみに、京浜急行の仲木戸ですが、17日のダイヤ改正により、時間帯によっては急行も停車するようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

東神奈川止まりでも乗り換えても、そのままのホームでもいい場合があるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/05/16 17:28

おはようございます。

町田在住です。町田に引っ越して来られるということなので、うれしくなり回答しちゃいます。
現在は小田急線で通勤していますが、1年前まで横浜線で通勤していました。
理解は正しいです。せっかくですから、アドバイスを!
恐らく、町田を7~8時の電車に乗るでしょうから、それを前提に。

他の方が東神奈川到着ホームのことを書かれていますので、関連して。町田駅でポケット時刻表をもらってください。東神奈川行の場合、時刻表に到着ホームがわかるようになっています。横浜方面に行くなら、2番線到着の電車に乗ってください。3番線到着の電車だと東神奈川で階段の上り下りがあり、結果次の電車に乗っても同じということが多々あります。

また、乗られる場所ですが、3~4号車、または6号車付近だと2つ先の長津田で田園都市線に乗り換える人が多いので、座れる可能性が他より高くなります。

1号車(先頭車)は一番混むので、避けた方がよいです。町田から20分ちょっとの菊名で東横線に乗り換える人が多いです。

町田始発の電車が6本あります。この内、7:52と8:52は桜木町行ですから、座れれば横浜までラクですね。ただし、ギリギリだとまず座れません。10~15分前から並んでいますので、そのつもりで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく便利な情報ありがとうございます。
大変、参考になりました。

町田は新宿にも横浜に行くにも便利ですね。
買い物も充実とています。

町田駅でポケット時刻表をもらいますね。
出来るだけ乗り換えをしなくて済むようにしますが・・・
乗り換える場合の選択技が増えました。
2番線到着の電車ですね!

帰りは東神奈川で乗り換えは覚悟ですね。
でも、40分ですから短い方です。
頑張ります!

お礼日時:2010/05/17 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!