プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今熱力学の問題を解いているのですが、熱力学の絶対温度の有効数字は三桁なのでしょうか?
状態方程式を使う問題なのですが、体積は1.0という具合に二桁で与えられています。
でも問題集の解答は絶対温度を三桁で求めています。

普通二桁と三桁が混じったら、二桁に合わせますよね?
入試で、温度を出すときの有効数字は三桁と決まっているのでしょうか?
基本的なことかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

試験に問題が出て有効数字をあわせろ!と記述されていれば2桁で計算しますが、特になければ回答のように3桁でしてもよいのかな!?と。

。。
僕なら2桁で計算します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 18:51

問題に有効数字を指定されていたらそれにしたがって、


もし与えられてなかったら、与えられた数値の有効数字の桁数にあわせればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 18:51

有効数字の桁数+1桁で計算をするのが通例です。

そういった事じゃないでしょうか…。

この回答への補足

最終的な答えを三桁で求めているんです(^^;

わかりにくい質問文になってしまって申し訳ありません。

補足日時:2003/07/01 18:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!