プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士山7合目までガイド付きで登る方法ありますか
この夏初めて私と妻、子供2人(小学校5年・3年)の4人で富士登山を計画しています。日帰りを考えているので途中まで登って降りてきたいのですが、ツアーでは山頂まで登るものばかりで、そうでなければ6合目くらいまでのハイキングのようなものしか見つかりませんでした。(7合目にこだわっているわけではありません。6合目では低すぎるかなと思っただけです。)フリーで登るのは心配なのでガイドさんと一緒にと思っていますが何か良い方法がありましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、重要なことですが、自動車でしょうか、バスでしょうか。


自動車でしたら、スバルラインで富士五合目までいけますね。
河口湖から富士五合目まではバスがでています。
http://bus.fujikyu.co.jp/line/jikokuhyo/10.html

登山道と下山道は分かれていますが、ところどころで下山道へいけます。
下山道につながらないところで降りたくなったら・・・。
七合目より下は、道幅も広いので、登山道を降りても問題ないと思われます。
七合目より上の方は、岩場もあったり、鎖をつかうところもあるので、登山道を降りてこられると、迷惑ですけどね。
・・・が、ご確認ください。

帰りのアクセスを考えると、同じ五合目に降りてくるのが利便性あると思いますけど。
まあ、七合目までは、ゆっくりいけば大丈夫だと思います。
私の姑は六十歳で、八合目までいきましたし。
六十代のオバは、馬に乗って七合目までいき、八合目まで自力で登ったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
(ちなみに五合目まではバスで行こうと考えていました。)

お礼日時:2010/05/18 22:50

 個人ガイドを雇えば良いかと・・・。

ちょっと値が張るかもしれませんが・・・。役場の観光課や山小屋に問い合わせれば紹介してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。値が張りそうなのでmorino-konさんの回答を参考にさせてもらいます。どうもすいません。

お礼日時:2010/05/18 22:53

一昨年、富士登山のツアーに行きました。


http://www.clubgets.com/fuji/

七合目か八合目の山小屋の人が五合目まで迎えに来てくれます。
山小屋まで一緒に登り、後は自由行動でした。
夜中に山頂にむかってもよし、そのまま降りてもよし。

そのまま降りれば、翌日の集合時間までかなり、時間が余る事にはなりますが、(自費で)先にバスで降りて、途中の温泉で合流するというテもあります。

また、七合目まででしたら、ガイド無しで十分だと思います。
多くの人が登山していて、ほかに迷いようもないと思います。
途中の山小屋も沢山ありますし、ゆっくりであれば高山病にもなりにくいですし。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。実は関西からの出発でホテルは河口湖近辺をおさえていまして富士山だけ日帰りで登るツアーのようなものを考えていました。でも七合目までならガイド無しで十分ということでしたらあまり心配する必要はないですね。ルートが4つほどありますが、河口湖口から登って7合目から登りルートを逆に降りることもできるのでしょうか、それとも富士宮口からの方がよいのでしょうか?

補足日時:2010/05/17 23:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!