プロが教えるわが家の防犯対策術!

反応速度係数を求める問題

以下の問題がわかりません!
ご回答よろしくお願い致します!


(1)一次反応の加水分解において、反応物質の濃度が最初の濃度の半分になるのに4時間かかる。速度定数を求めよ。

(2)ある一次反応において、反応物質の半分が分解するのに90秒要した。反応速度定数と、90%反応するのに要する時間を求めよ。


(2)の半分、というのはモル濃度が半分になったということでいいのでしょうか・・・

A 回答 (1件)

>(2)の半分、というのはモル濃度が半分になった


簡単にするにはその通りですが、一般的には分子数ないし物質量(モル数)が半分になったという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/05/18 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!