アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンガ家を目指しているのですがマンガデッサンと普通のデッサンとは違うものなのでしょうか?実を言いますと、母が油彩画の玄人はだしなのですが、マンガを教えて欲しくてマンガの絵を見せたところ「こういう絵は描けない。」と言われました。デッサンをマンガ用に学ぶには油彩画のデッサンなどは関係なくて、マンガデッサンの方に直接行くべきなのでしょうか?ちなみに自分はマンガを描いた事がない超ド素人です。これからやろうとしている人間です。学校時代の美術の成績は、5段階評価で「3(普通)」でした。質問にお答え願います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

基本は同じです。

漫画デッサンとはつまり、基本デッサンをデフォルメすることだと思いますが、画家やリアル系の人はこのデフォルメができません。
基本デッサンとは狂わない人体の描き方や、見た物を忠実に描き出す能力を学ぶということですが、やらなくても初めからできる人です。
子供の頃に漫画の絵を模写すると凄く上手い人がいると思います。この人は洞察力とか観察力に優れ、とても記憶力がいいのです。
こういう人は初めからデフォルメができます。

まあ、漫画絵を描いてみて、下手だな…と思ったらデッサンを学べばいいと思います。
人体構造を無視した漫画家もいますしね。
デッサン自体はアニメーター学院などでも授業がありますので、身につけておくべき技能ではあります。
デッサンができない人にはデフォルメはできない…という話を聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。超参考になりました・・・・はっきり言ってベストアンサーに選ばせて頂きます(^^)/。とにもかくにも、自分はまずやってみようと思っています。そこで必要が本当に出てきたところで、何かをやろうと考えているのです。これが実は一番効率が高いやり方だと思います。くわしい回答をありがとうございました。

キン肉マンやキャプテン翼などなどデッサン力はなくても大成している漫画家はたくさんいらっしゃいます。

マンガデッサンは、まず気に入った漫画をひたすら模写すると良いみたいですよ。

ナルトのコミックスのオマケ漫画に作者の若い頃の事が延々と描いてありますが
漫画は画力よりアイデアも大事みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その通りですね。練習あるのみです。

高校で、友人が漫画の同人誌を作り腕を磨いていました。

その後、私と同じ美大に進み、日本画を専攻して、賞を数々とっていました。
でも夢は「漫画家」。。。今ごろどうしているのかな。。。。

私は染織りを専攻し、その後服飾の専門学校も出てアパレルデザイナーになり早28年。

美術は5でしたが。。。。デザイン画は得意です。

すきこそ物の上手なれ、ですから描いて描いて描き続けることです。

漫画特有の、デフォルメなどのテクニックは、
大手の画材屋さんに書き方のコツがかかれたものがあったと思います。
アニメの画材も多く出ています。
一度お探しになられてください。
    • 0
この回答へのお礼

今回も質問にお答え下さってありがとうございます。それだけで幸せな気分になってしまいました( ^)o(^ )。本物のアパレルデザイナーの方だそうですね。はっきり言ってカッコイイと思いました。本当にです。日本画のお友達の方も凄いと思いました。
 さて、自分はマンガなら、才能は普通でも努力次第で何とか出来ると信じています。たとえそうでなくても、自分は情熱でそれを何とかしてしまおうと思っています。ゴッホだって最初は何もできなかった事をご存じでしょうか?彼は天才などではなかったのです。しかしやり方を工夫しているうちに、ゴッホはゴッホになって行ったのです。つまり努力すれば、かなりカバーできるのだと思います。マンガならなおさらです。自分は夢を絶対に諦めないつもりです。努力をすれば、絶対マンガなら可能だと信じています。

根本的にいってしまえば、普通のデッサン力は画力向上には必要です。

普通の漫画家さんであれば、リアルな絵を描こうと思えばかけます。
漫画を描くってのは、一枚のイラストを描くのとは違います。
イラスト1枚を描くより、漫画を描くほうが画力の高さがためされます。
1人のキャラをさまざまな角度やポーズ、はたまた表情を描かなくてはならないからです。
こうなったとき可笑しくみせないために必要なのはバランスです。
たとえばこの角度から見るとこのパーツはどれくらいの大きさで~とか
そういった、バランスを養うのにもっとも必要なのがデッサン力です。
まぁ、でも難しく考えずに毎日描くってのが大事ですよ。
プロの漫画家さんの古い漫画と新しい漫画を見ると結構目覚しく絵がうまくなってたりします。
プロでも毎日描いてればうまくなるのです。だから毎日続ければ画力は向上しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答え下さりありがとうございます。自分はしかし戦略的に言って、デッサンはマンガデッサンから入ろうと思います。絵のことは何も知りません、だったらまずはやってみて問題が生じたら、そこではじめてそれに対処する方が効率がいいと思うからです。自分の才能は普通です。しかしながら、そこは情熱で何とかしてしまおうと思います。