電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ここ1か月くらいの間、朝方起床の直前だけなのですが、咳がでるようになり、また、痰も、朝の通勤途上だけですが、出るようになりました。毎日というわけではないのですが、週に2,3回は、そういうことがあります。
 微熱は、ないように思いますし、胸痛はありません。

 結核を疑うべきでしょうか。
 
 

A 回答 (4件)

 #1の補足に対する答えです・・・


『痰』かどうかとのご質問ですが、書かれている通りの液体ならば痰ではないと思いますよ。上を向くと・・という事であれば鼻汁ではないかと思われます。普段から鼻炎症ということはありませんか?思い当たらないようならやはり何らかのアレルギー症状かもしれませんね。
鼻汁と言ってもその色やにおい、粘りがあるようであれば炎症を起こしていると思われます。
上記の症状でも内科で対応可能です。毎日続いたり量が多いなど、心配であれば一度受診をお勧めします。

この回答への補足

 ご教示いただき,感謝に堪えません。
 普段から鼻炎症ということはなく,色は,薄い黄色,粘りはほどほどにあります。
 どうも,鼻から出ないで,口腔内に出たということになりそうですね。
 本当にありがとうございました。

補足日時:2003/07/02 12:27
    • good
    • 0

下記は花「カビ過敏症」のページですが、アレルギーと朝方のホルモンバランスの関係で「モーニングアタック」というものがあります。



起きかけから・・ホルモンが変化する時に反応しやすいとか。

花粉症などがあるなら、更に反応しやすいと思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:QFej-MPot …
    • good
    • 1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「咳の種類」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

http://www.pref.osaka.jp/izumihoken/jouhou/chiik …
(結核について)
http://www.pref.osaka.jp/daitohoken/tb.html
(結核はどんな症状から始まるのですか?)
http://www.cata.or.jp/q%20and%20a%20hp/syoujyou1 …
(結核の症状)

心配であれば総合病院で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sekikodomo. …
    • good
    • 1

質問に書いておられる内容だけで結核と判断するのは難しいですが、ここ近年の結核発症者は年齢層も幅広く症状も様々なようです。

また、結核だけでなく感染で発病する病気は早期発見するのがご本人の為だけではなく、二次感染を防ぐ為にも重要だと思われます。
文面に書かれているだけの症状であれば、その他の原因として『カビ』や『ダニ』などがも考えられますね。この時期になるとカビやダニが原因でlubeckさんのような症状が出る人も少なくないようです。

参考としてURLを添付しておきますので一度ご覧になって下さい。(すでにご覧になっていたならすみません・・・)
lubeckさんがおいくつなのかは分かりませんが、毎日不安に思いながら過ごされるより一度検査を受けられてみてはいかがでしょうか?
受診されるのは内科でいいと思います。最近では結核の検査も以前より簡単に行えます。

一日も早く不安がなくなりますように・・・

参考URL:http://www.jata.or.jp/

この回答への補足

 早速にご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。
 質問では「痰がある」と書きましたが、いろいろ調べてみると、「痰」とは、気道から口腔内に上がってくるもののようですが、私の場合は、朝、上を向くと、「痰」らしきものが口腔内に落ちてくる感じですので、睡眠中に鼻にたまっていたもののようで、これは「痰」ではないのでしょうか。
 初歩的な追加質問で恐れ入ります。

補足日時:2003/07/02 07:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!