プロが教えるわが家の防犯対策術!

LG液晶モニタ背面からの音声出力ができません(HDMI接続)
HDMI及び音声出力端子のあるLG液晶モニタを先日購入しました。現在HDMI接続で画像は正常に映っています。しかし、モニタ背面にある音声出力端子から音声が出ません。(パソコン本体(自作)の音声出力端子からは正常に音声は出ます)
LGのサポートセンターに問い合わせたところ、HDMIは画像も音声も出力できるので、WindowsXPであれば、特別なドライバなしに音声は出るはずと言われました。
添付画像(上図)にあるように、マザーボード付属のCDからHDMI用のドライバはインストール済みです。しかし、添付画像(下図)にあるように、オーディオのプロパティではRealtek HD Audio outputしか選択肢はなく、マザボマニュアルには記載されているRealtek HDA HDMI outが表示されません。
。LGのサポートセンターの言っていることが正しいのか疑問です。やはり、Realtek HDA HDMI outが選択できなければHDMIを介した音声出力はできないのでしょうか?また、上記不具合を改善するにはどのようにすればよいのでしょうか?(Realtek HD Audio outputを一端アンインストールし、一からやり直す?)同様の接続をされている方がおられましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

「LG液晶モニタ背面からの音声出力ができま」の質問画像

A 回答 (10件)

なるほど、チップセット機能ですからBIOSの絡みもありましたね。


私もドライバばかりに目がいっていました。

>周囲1cm幅分が表示できなくなりました。

ドライバの設定ではないでしょうか?
catalyst control centerのDTV(HDMI)スケーリングオプション
スライダーをオーバースキャン側一杯(0%)にしてみてどうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
>catalyst control centerのDTV(HDMI)スケーリングオプション
>スライダーをオーバースキャン側一杯(0%)にしてみてどうか。
最初からオーバースキャン側一杯に固定され、動かない(さわれない)状態でした。
そこで、属性>GPUスケーリングを有効にする>イメージを全パネルサイズに合わせるにチェックを入れたところ、フル画面になりました。
これで、全て問題が壊滅しました。有り難うございました。

お礼日時:2010/06/06 07:36

それはNVIDIAのグラボ搭載時に施す結線だと思います。


貴殿のマザーはHDMIがノースの機能なので、あえて接続するような作業は無いと思います。
DVIとHDMIが排他使用でジャンパピンで切替える仕様のマザーもありますが、
そのマザーは違うようです。

この回答への補足

回答、有り難うございます。
>貴殿のマザーはHDMIがノースの機能なので、あえて接続するような作業は無いと思います。
そうですか・・・
一昨々日の土曜にMSIに質問メールをしましたが、まだ回答はありません。
とりあえず、回答を待ちたいと思います。

補足日時:2010/05/25 21:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
今週、やっとMSIから連絡がありました。結果OKでしたが、別の問題が・・・

BIOSが最新かどうか確認してほしいとのこと。
>マザボメーカーサイトから最新のBIOS,ドライバも全てアップデートしましたがだめです。
改めてBIOSを確認したところ、正常にアップデートできていなかったことがわかりました。
上記と別の方法だと思うのですが、MSIのサイトから改めて最新BIOSにアップデートしたところ、HDMI Audioが選択できるようになり、正常に音声が出力されました。
Audioドライバにばかり気がいっていたようで、ご迷惑をおかけしました。

しかし、新たな問題が発生しました。
これまでワイド液晶画面にフル表示できていたデスクトップが、周囲1cm幅分が表示できなくなりました。
モニタの設定ボタンに、ワイド(フル画面表示)とオリジナル(周囲が表示されない状態)があるのですが、どちらも選択できない状態です。
起動からウインドウズが立ち上がる直前までの画面自体、フル表示になっていないので、ビデオのバイオスに関係しているように思われます。
ちなみに、BIOSバージョンを更新する前までは、モニタをつないだ段階でフル画面表示なりました。

ATIRadionアダプタの情報にはBIOS:113-A80106-027と記載されていますが、アダプタのBIOSはATIのサイトを探したのですが、見つかりません。
何が原因でしょうか?

お礼日時:2010/06/05 00:21

何度も失礼します。

以下予測ですが。

お使いのモニターはスピーカーは無いタイプですね。
ここが妙に引っかかります。
HDMIは相手側が生きていないと、PC側で認識しない仕様と記憶しています。
>何故ドライバが当たらないかわかりません。
と書かれていますが、デバイスマネージャでは正常ですからドライバは問題ないはず。
プロパティを確認すれば「正常に動作しています」云々を確認出来ると思います。
デバイスとしてはシステム上で正常動作していることになろうかと思います。

次に、仕様として相手側(今回の場合はPCモニター)が生きていないと
オーディオのプロパティでオーディオデバイスを選択出来なくなります。
今この状態なのかな?と、ふと思いました。
当方の環境で液晶テレビとHDMI接続した場合、テレビがOFF状態ですと
貴殿と同じ状態になります。(デバイスは生きているがデバイス選択できない)

モニターの仕様として、HDMI接続時のHDMIデジタルオーディオがモニターの
音声出力端子から出力されるものなのか。
(内部的にD-A変換回路が内蔵されているのか)
出力されるのであれば、PC起動前にヘッドホン等を接続しておいて起動後どうか。

このモニターに「音声入力端子」は無く、入力としてはHDMI、DVI、D-subのみで
それらから判断すれば、モニターに音声が入り込むのはHDMIしかないことは分かります。
端子から端的に判断すれば、HDMI経由音声が音声出力から出る気もします。
でないと、音声出力端子の存在が意味不明になりますよね。

一番判断が付くのは、HDMI入力を持った液晶テレビ等スピーカーを持ったデバイスに
接続してみればモニターの問題なのかシステムの問題なのかが切り分けられると思います。

この回答への補足

重ね重ねご心配いただき、有り難うございます。
>デバイスマネージャでは正常ですからドライバは問題ないはず。
>プロパティを確認すれば「正常に動作しています」云々を確認出来ると思います。
その通りです。

>出力されるのであれば、PC起動前にヘッドホン等を接続しておいて起動後どうか。
試してみましたが、だめでした。

現在、MSIのサポートに確認中です。
何らかの回答がありましたら、ご報告致します。

補足日時:2010/05/24 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。有り難うございます。
私と同じ質問を見つけました。
何となく、物理的に接続が出来ていないような気がしてきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5389407.html
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …
この解決例によると、「マザーボードのS/PDIF音声コネクタとグラフィックスボードを音声ケーブルで接続」してうまくいったとあります。
改めてマザーボードのマニュアルを見ると、確かにS/PDIF(sony&philips Digital Interconnect Format)といのうがあり、「for digital audio transmission」と記載されています。
マザーボードを確認したところ、SPDOUT1というコネクタがあり、左からVCC,SPDIF,GNDの順に3つの突起がありました。
上記解決例によれば、マザーボード上のS/PDIFコネクタとグラフィックボードのコネクタをつなげ、と記載されています。きっとグラフィックボードに専用のコネクタがあり、専用のケーブルが付いているのでしょう。
私のように、オンボード場合、何をマザーボード上のS/PDIFコネクタにつなげばよいかわかりません。
何か、これがヒントにならないでしょうか?
とりあえず、MSIのサポートの回答を待ちたいと思います。

お礼日時:2010/05/24 23:02

マニュアルには


The High-Definition Multimedia Interface (HDMI) is an all-digital audio/video interface
capable of transmitting uncompressed streams. HDMI supports all TV format, including
standard, enhanced, or high-definition video,
ここ↓
plus multi-channel digital audio on a single cable.
とあるので、HDMIデジタル音声をサポートしていないことはないでしょう。
また、
When the ATI HDMI Audio Driver is correctly
installed, there will be one device
for the Realtek HDA HDMI Out in Sound
playback under Sounds and Audio Devices
Properties.
とありますので、やはり正常動作ならオーディオのプロパティには
"Realtek HDA HDMI Out"
が選択出来て然るべきですね。
因みに当方はグラボのHDMIですが、これらの通りHDA HDMIが選択可能で、選択すれば
接続したモニターから音声が出力され、選択しないと出なくなります。(オンボード側は出る)

また、BIOS Setup項目も見てみましたが、HDMIに関する項目はやはり無いですね。
ちょっと気になったのはオンボードオーディオのALC888ですが、ドライバ入れると
"Realtek HD Audio Manager"もインストールされますよね?
それの"Mixer"タブを開くと右上付近にPlayback Device選択があります。
下黒三角矢印クリックで"Reatek HDA HDMI"を選択出来ますか?
選択可能なら選択して、WAVEボリュームがミュートになっていないか
最低になっていないか確認して下さい。
当方環境では、Windows側のオーディオのプロパティ側で選択しなくとも
マネージャ側の先出の箇所で切替えることが可能でした。

オーディオのプロパティ(Windows側の設定)でHDA HDMIが選択出来ないとすると、
このマネージャ上でも選択出来ない可能性もあります。
ここで選択不可能なら、システム的におかしいと思われます。

この回答への補足

回答、有り難うございます。
こんなに詳細にマニュアルを調べていただき恐れ入ります。
>下黒三角矢印クリックで"Reatek HDA HDMI"を選択出来ますか?
できません。
その後試してみたことは、
・ドライバの一切インストールされていないクリーンな状態で、添付ドライバCDから「ATI HDMI Audio Driver」のみインストールしましたが、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのオーディオ>音の再生>既定のデバイスからは何も選択できない状態でした。
そこで、アナログドライバを当てると、それのみ認識(現状と何ら変わらない状態)になります。
・改めて、MSI、ATI(結果はAMDサイト)の両サイトからHDMIのAudioドライバの最新版をダウンロードして試してみましたが、やはりだめです。
ケーブルも一端はずし、差し直してみましたが、だめです。
何故ドライバが当たらないかわかりません。マザーボードの不良でしょうか。今回初めてHDMI接続のできるモニタを購入したものですから、今まで気にもしていませんでした。
やはり、MSIに聞いてみるしかないようです。

補足日時:2010/05/21 23:53
    • good
    • 0

たびたび失礼。



> マザボマニュアルには記載されているRealtek HDA HDMI outが表示されません。

Windows のデバイスマネージャで確認しても、
HDMI AUDIO に該当するような項目は見当たらないのでしょうね?

ならば、改めて考えれば気付くと思うのですが、
「デバイス」が用意されて(生きて)いないことになります。
よって、HDMI 音声が出力できないということです。

この場合、HDMI AUDIO はオンボードデバイス(マザーボード)ですから、
MSI のサポートへ直接電話するかメールで相談してはいかがでしょうか?

ご健闘を祈ります。

この回答への補足

回答、有り難うございます。
>Windows のデバイスマネージャで確認しても、
>HDMI AUDIO に該当するような項目は見当たらないのでしょうね?

最初の質問の添付図にありますように、Windows のデバイスマネージャでは、「ATI HDMI Audio」は見えているのです。ただ、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのオーディオ>音の再生>既定のデバイスから、「Realtek HD Audio output(アナログ音声出力)」は選択できるのですが、「Realtek HDA HDMI out(デジタル音声出力)」が選択できない(存在しない)のです。
MSIのサポートのメール相談を探してみます。

補足日時:2010/05/21 23:40
    • good
    • 0

ANo.3 です。



> LG液晶モニタ:E2240V-PN
> マザーボード:K9AGM3-FIH

「AMD 690G チップセットの内蔵グラフィックを利用して、
マザーボードに備わっている HDMI 端子を経由してディスプレイへ繋げている。
けれど、ディスプレイに備わっている音声出力端子にヘッドフォン等を繋げても音が出ない。」
という解釈でい良いでしょうか?

ならば、マザーボードの BIOS 設定で、
HDMI の音声に関わる項目を「Enable」などに指定していますか?
マザーボードに拠って項目の名称は異なりますが、
「HDMI Audio」といった項目で音声出力を制御する機種もあります。

うちの AMD 790GX 搭載のマザーボードでは、
HDMI ケーブルに音声信号を含ませるのに、そんな BIOS 設定が必要でしたよ。
ご自身でもマザーボードのマニュアルや、直接 BIOS 項目を見てご確認をどうぞ。
もしかしたら、うちのマザーボードと同様の仕様かも知れません。

この回答への補足

回答、有り難うございます。
BIOS 設定で「HDMI Audio」に関するような項目は見あたりませんでしたが、とりあえず「Enable」にできるところは全て「Enable」にしてみました。しかし、だめです。
再度LGサポートセンターにも確認しましたが、やはりコントロールパネルの『サウンドとオーディオデバイス』から『オーディオ』タブ内で「HDMI Audio」を選択して下さいとのことで、マザボ添付のマニュアルに記載されているとおりの回答でした。しかし、問題はタブ内に「HDMI Audio」が現れないことです。最初の質問の図にも示しましたように、デバイスマネジャではHDMIドライバはインストールされているのですが・・・・
ちなみに、マザボメーカーサイトから最新のBIOS,ドライバも全てアップデートしましがだめです。
結論としては、マザボマニュアル、添付CDドライバは、「K9AGM3」シリーズのものであって、たまたま私の機種ではHDMI音声出力の仕様はないということではないかと思われます。
あと考えられるの、HDMIケーブル自体に問題があることくらいですが・・・

補足日時:2010/05/20 23:08
    • good
    • 0

>マザボマニュアルには記載されている



と書かれていたので、HDMIはRADEON等増設グラボのHDMIではなく、
マザー自体がサポートしているのですね?

もう一点訂正です。
Realtekからのドライバを入れても、デバイスマネージャ表記は"ATI HDMI Audio"でした。
(オーディオデバイスのプロパティでの表記は"Realtek HDA HDMI Out"です)

マザーサポートのHDMIの場合は、デバイスの切替は不要だと思います。
ですから、そういう意味で特別なドライバは不要と云われたのかもしれません。
オーディオドライバの入れ直しを検討されては如何でしょう?

また、モニターの仕様として、HDMIからのデジタルオーディオがアナログであろう
音声出力端子からアナログとして出力されるのかまでは分かりません。

この回答への補足

フォロー、有り難うございます。

>HDMIはRADEON等増設グラボのHDMIではなく、マザー自体がサポートしているのですね?
そうです。マザーボードはK9AGM3-FIHです。
http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/K9AGM3 …


>オーディオドライバの入れ直しを検討されては如何でしょう?
一度、オーディオドライバを削除して、一からインストールし直してみます。

補足日時:2010/05/19 21:39
    • good
    • 0

> LG液晶モニタを先日購入しました。



正しい詳細な型番を記して下さい。
機種が特定できず仕様が分かりません。

> グラフィックボードはつけていません。グラフィックはオンボードです。

自作パソコンならば、マザーボードのメーカーと正しい型番を記して下さい。
やはり、機種が特定できず仕様が分かりません。

この回答への補足

すみませんでした。機種・型番は以下のとおりです。

LG液晶モニタ:E2240V-PN
http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-16-9- …

マザーボード:K9AGM3-FIH
http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/K9AGM3 …

これで解決の糸口はつかめるでしょうか?

補足日時:2010/05/19 21:32
    • good
    • 0

ちょっと確認ですが、


PCとLGモニターの接続はHDMI、ここまでは理解出来ます。
「背面からの音声出力」とはモニター内蔵スピーカーのことですか?
はたまた、モニターに「音声出力端子」というものがあり、そこにスピーカーなり
ヘッドホンなりを接続してもHDMIからの音が出ない、ということですか?

まず、デバイスマネージャの表記ですが、ATI HDMI AudioはRADEON HDをお使いで?
>WindowsXPであれば、特別なドライバなしに音声は出るはずと言われました。
そんなことはないと思います。
XPでRADEON使用なら、AMDまたはRealtekサイトからドライバをDLするか
付属CD等からドライバをインストールしなければDigital Audioは動作しません。
(特別ドライバが不要というのはWindows 7の間違いでは?)

仮に、デュアルディスプレイ環境で、セカンダリ側を液晶テレビ等に
HDMI接続してあるが、テレビの電源を入れていない状態でブートすると
オーディオのATI HDMI側を正常認識しない場合があります。
この場合はテレビを点けたままリブートすれば改善します。

>Realtek HDA HDMI outが表示されません

は、Realtekのドライバをインストールされた際の表記で、
AMDのドライバにより認識した場合はATI HDMI Audioと表記されると思われます。
この辺の勘違いはありませんか?
(デバイスマネージャの表記から、AMDのドライバをインストールされたと思うのですが)

この回答への補足

モニター内蔵スピーカーはありません。単に音声出力端子があるだけです。
マザーボードマニュアルには、オーディオのプロパティでRealtek HD Audio outputとRealtek HDA HDMI outの2種類が選択できると書かれているのですが、当方は前者しか選択できません。このため、HDMIによる音声出力ができないのではと考えているのですが。見当はずれの質問でしょうか?
なお、LGサポートには同じことを2回聞きましたが、確かにWindowsXPでは問題なく聞けると言っていました。私もこれは間違っていると思うのですが。

補足日時:2010/05/18 23:56
    • good
    • 0

そのHDMI出力の元になっているグラフィックボードには音声入力されているのでしょうか?


マザーボード側のS/PDIF音声出力端子とグラフィックボードを2本の線でつなぐだけなんですけど…。

この回答への補足

>HDMI出力の元になっているグラフィックボードには音声入力されているのでしょうか?
すみません。グラフィックボードはつけていません。グラフィックはオンボードです。

補足日時:2010/05/18 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!