アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DDR2とDDR3のメモリの違い(素人)

DDR3のほうが優秀です速いです みたいなことをメーカーは謳ってますが、
実際に体感できるほど違いはあるのでしょうか?
ちなみに、やることはリネージュ2程度の3Dゲームです。

A 回答 (4件)

>内部処理的にはDDR3はトリプルチャネル対応って事で速いと言えます


結構ここのサイトを見ているとこの手の勘違いをしている人が時々いますね。
DDR3のトリプルチャンネルの対応はメモリコントローラが内蔵しているCPUに依存する。
現状Core i7の9シリーズのみ対応。
    • good
    • 1

体感差はないでしょう。


それより重要なのはマザーとCPUがどっちに対応しているかです。

今売れ筋のCoreiシリーズはDDR3しか対応してないのでDDR2は使えず必然的にDDR3を選ぶことになります。

値段に差なんて殆どないはずなので今買うならDDR3を選んでおくのがベストなのでは?
(今後も使いまわせる可能性が高い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲーム専用機(リネージュ2)のために
(1)http://pc-seven.jp/spec/983.html
(2)http://pc-seven.jp/spec/989.html
のどちらかを購入しようと考えているのですが、両者でCPUの性能もさほど差がないですし、差があるとすればメモリのDDR2かDDR3くらいかな、、と思いました。
(1)のほうがマザーボードもいいものっぽいですし、、

ちなみに、特に拡張しようとかは考えていません。メモリを4Gにしようかなと思っている程度です。
ファンがうるさければ、ケースや電源など交換しようと考えている程度です。

お礼日時:2010/05/19 12:38

内部処理的にはDDR3はトリプルチャネル対応って事で速いと言えます


しかしながらRAMの速度ってナノ秒単位の話です、それを体感できるとは思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲーム専用機(リネージュ2)のために
(1)http://pc-seven.jp/spec/983.html
(2)http://pc-seven.jp/spec/989.html
のどちらかを購入しようと考えているのですが、両者でCPUの性能もさほど差がないですし、差があるとすればメモリのDDR2かDDR3くらいかな、、と思いました。
(1)のほうがマザーボードもいいものっぽいですし、、

お礼日時:2010/05/19 12:36

普通のPCでは DDR2とDDR3のメモリをそれぞれ装着してみて比較する、と言うことができません。

(電気信号の規格も物理的な形状も違うから)
そもそもDDR2は一昔前のPCに使われた規格ですから、CPUもチップセットもみんな性能が落ちます
ですから 「メモリの性能以外にも世代が違うからDDR2を搭載したPCは性能が悪い」ということになります。
なお、ゲームで使うのであればグラフィックボード(もしくはオンボードチップ)の性能にも寄ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲーム専用機(リネージュ2)のために
(1)http://pc-seven.jp/spec/983.html
(2)http://pc-seven.jp/spec/989.html
のどちらかを購入しようと考えているのですが、両者でCPUの性能もさほど差がないですし、差があるとすればメモリのDDR2かDDR3くらいかな、、と思いました。
(1)のほうがマザーボードもいいものっぽいですし、、

お礼日時:2010/05/19 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!