プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の錆を綺麗に落とす方法はないのでしょうか?

安物のフラットバーロードなんですが、
5年ほど乗らずに放置していて最近また乗ろうと思ったら錆だらけでした。

特にネジの錆が酷いんですが、
これは綺麗に落とせるのでしょうか?

手軽で簡単に落とせる方法を教えてください。

A 回答 (7件)

パーツ類ならサビを落として再び使用するのをおすすめしますが、ネジが錆びているのは、サビを落とすとその分精度も落ちるので、おすすめしません。

サビたネジは交換するのがいいでしょう。ホームセンター等で安価に手に入るので、わざわざ苦労してまでサビを取る必要はありません。
それ以外の部位については鉄の場合はサビを落とすと表面に残っていたメッキなども剥がしてしまい、真っ赤に錆びついてしまうことがあるので、気をつけてください。
    • good
    • 5

簡単には落ちないです。

    • good
    • 4

うーん、経験から言うと「あまり力入れてやらないのがいいよ」ということになっちゃうんですけどねぇ。


錆の出たネジは、おそらくはクロメートネジで、メッキがはげた鋼材のネジです。
錆はどんなにきれいにしても、再び出ます。
安い自転車は、ネジの材質もまた安いものです。
私は錆が出やすそうなネジは、ステンレスネジか、アルミネジに変えています。
それと普通の六角ネジは、ついでにヘキサゴンネジにして統一してます。
出先のときの整備のためです。

軽い錆なら(ハンドルとか)錆とりゴムで削り取って、CRCを塗布して終わりです。
ワイヤーブラシは大きな傷がつくので使いません。
ひどい場合はサンドペーパーです。
    • good
    • 3

真鍮のワイヤーブラシで擦れば、どこのサビでも落ちますよ。


アルミはキズが着くのでよしたほうがいいですが。
ブラシだけなら500円くらいかな。
ドリルのアタッチメントにもありますから、それを使えばもっと簡単です。
ドリルと一緒に買っても3000円もしないですから、買っておいても損はないですよ。
他にも使えますし。
私も、サビだらけの中古自転車を買ってドリルでやったら綺麗に光沢がでました。
今のとこ、新しいサビは出てないです。
あと、チェーンは錆びてたら換えたほうが早いです。1000円くらいで買えますし。
    • good
    • 3

・サビ取り材


・真鍮ブラシ(ステンレスブラシだと堅すぎる)
いずれもDIYショップで手に入ります
    • good
    • 4

木工ボンドをサビに厚目にたらして、一晩置いて下さい。


固まったら剥がす。
キレイに剥がれます。
サビが木工ボンドにくっついて取れます。
    • good
    • 7

ま、知ってると思いますが、


>ネジの錆 + >綺麗に落とせる
金属に何かがついたわけではなく金属そのものが腐った結果が「錆」なので、
落とすということは、金属を消滅させるということで、
そうならないように、することが一番ではありますね。
逆の発想で錆ごと、コーティングしてしまうのはありですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!