プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフクラブのいいメーカーを教えて下さい。
ゴルフは全くの初心者です。付き合いで始めようと思いますが、クラブ購入で中古クラブではなく、長く愛用したいので新しいものを購入したいのですが、どこのメーカーが安価でいいでしょうか?またいくらくらいするのでしょうか?御迷惑おかけしますが教えて下さい。

A 回答 (4件)

一口にゴルフクラブと言っても海外の物から国産までかなりあります。


1本で10万以上もする高いシロモノや逆に恐ろしく安いモノで様々です。
もしヒマがあれば一度ヤフオクや楽天などで「ゴルフクラブーセット」で検索して見たらいかがですか?
とんでもなくありますよ(笑い)

ちょっとお聞きしたいのですが何方かご親戚やご友人、又は仕事関係でお付き合いのある方にゴルフをされる方はいらっしゃらないでしょうか?
もしおられるならとりあえず近くのショップなどに一緒に行ってもらい貴殿のスイングデータ(H/Sなど)等を計測してもらって見てはどうですか?
初心者の方で1人で行くのは少々勇気が必要ですからね(笑い)
ただその際は間違っても「衝動買い」などしないように注意されて下さい、ショップの中には「これ幸い」と買わせる店員もいるかも知れませんからね。

他にはこれも多少の勇気が必要ですが練習場などで行っている「体験レッスン」などを受けてみるのもいいかも知れません、レッスンプロや専門のインストラクターが簡単なレッスンはもちろんクラブ購入に際してのアドバイスをしてくれると思います。
ただココでも注意したいのがマレにショップなどと提携していて「クラブを購入させる」な~んて事もあるらしいですから・・・

そしてある程度の準備が出来たらあとは「予算」と相談しご自身の気に入った品物を出来るだけ試打する事ですね。
大きなショップ等でしたら大抵のクラブは打てるはずですから。

ただどうしても「試打」が出来ない場合はやはり多少なりとも「名の通ったメーカー」が無難でしょうね・・・海外モノで安いならナイキかな、と思うんですが何せ海外モノはナイキに限らずUS仕様なんてのがありますから要注意ですね・・・大体フルセットで4~5万円位じゃないかと思います。
国産ならミズノあたりが無難かな、と・・・・確かファイナリスト、ってのならフルセットで3~4万円位だったと思います。
他にも廉価版ならマルマンのベリティとかダイワ(グローブライト)のセオリーやツルヤのアクセルあたりですかね・・・

クラブ選び、ってのは経験者でも悩みます。それは「いかに自分に合うか?」の為に悩むんです。
是非色々と悩んでご自身が納得されるクラブを見つけられて下さい。
自分に合うクラブさえ見つかれば「その相棒」はきっと貴殿のゴルフ上達を手助けしてくれるはずです。

ちなみにNO1のautoroさんがオススメの低価格ながら高品質なアメリカン倶楽部、それとカスタムメイドで有名なジオテック、どちらもイイと思いますよ。

何か色々な事を書いてしまい申し訳ありません、少しでも参考にして頂ければと思いましたんで・・・

何はともあれこのカテに限らず「ゴルフを愛する方」が増えるのは嬉しい限りです。
長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス有り難う御座います。上司からゴルフ始めないかと言われ、クラブをそろえようと考えてます。有り難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/05/20 21:22

安価が条件に入るのであれば、1~2年前の型落ちのクラブを探してみられればよろしいと思いますよ。


現行品ではなく生産終了したものですが、未使用品でまだヘッドやグリップ部分にフィルムなどが貼られています。早い話が、在庫整理です。保証書などのメーカー保証期間も購入時の日付から有効です。
価格はメーカー希望小売価格の半額ぐらいです。アイアンセット(5I~PW)で5万円台、6万円台が多いですかね。ドライバーなどは8万、9万円台だったものが、19800円や29800円ぐらいだったりもします。
過去に人気クラブだったものもあります。同じモデル名でも現行品よりも過去のものに評判が良かったりする場合もあります。
国内で有名なメーカーのものはすべてありますが、店によって品揃えが違い、売り切れ御免の事もありますから、色々なショップを見て回られるとよろしいでしょう。日本製のものも多いです。
特にテーラーメイドあたりは商品サイクルが早く、新商品を半年ぐらいで在庫処分価格にする場合が多いです。まだ現行品なのに、生産終了間近で在庫処分をかける場合もあります。
http://japan.taylormadegolf.com/vintage.asp (テーラーメイドの生産終了品)。
時間の許す限り、足繁く気に入ったものを探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。詳細なアドバイス有り難う御座います。一度あたってみようと思います。有り難う御座いました。

お礼日時:2010/05/23 10:06

 ゴルフサークルにいた経験で何人かにクラブをアドバイスしたものです。


結論から言うと、自分がどう感じているかによります。あなたの体格、スポーツ暦などを考慮してお勧めもできますが、結構くだらないことで人間は拒否反応を示します。

 女性だとかわいいものが第一優先の人が多く、また海外ブランドのものが好きな人が多いです。男性は国内ブランドにこだわる人も多いですが…。
 また本格的にされるのであれば、若干レベルの高いモデルでも使いこなせるひともいます。野球の経験者は硬いシャフトを使えます。

 また、最近の中古ショップは新品とほとんど変わらないものがそろってます。USの並行輸入などは価格が半額近い新品もあります。(ナイキのドライバーは半額以下でした)昔は10年近く使う物でしたが、最近の進歩はすごく賞味期限は3年が平均的でないでしょうか?上達とともに買い替えをすることを私は勧めているので、ドライバー1,5万円、アイアン2~3万程度のものはどうでしょうか(中古ですが)

 好きなプロゴルファーを探してその人が使ってるクラブもいいです。憧れと同時にやる気も手に入ります!難しいと評判のものには注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳御座いません。好きなゴルファーの持っているメーカーを持つのも一つの手段ですね。有り難う御座いました。

お礼日時:2010/05/23 10:03

安い、良い


つまり、コストパフォーマンスを
求められているわけですね

ゴルフクラブは使用する方の身体的能力
により色々良さが変化します
グリップの強さ、スイングの早さ(ヘッドスピード)
筋肉の柔らかさ、運動神経の鋭さなどなど

また、クラブも同じようなものが沢山あり
その選択に頭を悩ませます

まず、ゴルフ初心者と言う事から
http://homepage1.nifty.com/cobax

そして、クラブの色々なことを学ぶ為に
http://www.golfclubsuuchi.com

現在コストパーフォーマンスからすれば
http://www.amcgolf.co.jp
http://www.geotechgolf.com
の中から選ばれれば良いのではないかと思うのですが

クラブは振ってみないと本当の相性は見つかりません
あまりあわてないで考えられる事です

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難う御座います。いろいろありますねぇ。参考にさせて頂きます。有り難う御座いました。

お礼日時:2010/05/19 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!