アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくゴルフクラブ(ドライバー)を買い換えようと思っています。
今までは新品をショップで買っていたのですが、値段的に安いのでオークションを利用してみるのもどうかと思ってきました。
たまたまオークションを見たら値段も安く、デモ品というのを見つけました。
このデモ品というのはどういうものなのでしょうか?
安心して買っても大丈夫でしょうか?・・
もちろんメーカーによって違いとかあるとは思いますが、よくわからないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

mat983の御回答の通り、「デモ品」=試打クラブと思いますので、

メーカーが販売店に、多数のお客さんに貸出し又は店内で試打に使用為に貸与または提供しているクラブです。
基本的には販売は禁止されているはずです。
程度は現物見ないと分かりませんが、貸出し履歴が多いとそれなりとなってしまいます。
また、もし故障等が発生した場合は、メーカー保証がまったく効きません。すべてユーザーの負担となります(販売店が独自に保証していれば別ですが)。最悪は、有償でもメーカーが修理を拒否する場合もあります(本来販売用でないものを販売した為保証、修理対象外)。
かなりの注意と販売店との確認が必要と思います。
以上 参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。販売禁止なんですね・・デモ品は。
あともしご存知であればでいいので、補足で質問させて下さい。
中古や試打したクラブでも綺麗にヘッド部をビニールで巻いて未使用みたいにすることは中古ショップなどでもできるのでしょうか?
ご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

• 0

オークションはダメなら捨てる覚悟で買うしかないような気がします。

通常品をプロトタイプなどと偽って売っている人間も多いです(特にパター)。
 中古品を買われるのであれば、中古ショップで実物を見てから購入された方がよいと思います。
 シュリンクについては下記サイトの“画像を見る(別窓)”をクリックすればこんな感じでシュリンクを被せることはできるみたいです。

参考URL:http://www.aftergolf.net/gekiyasu/GProduct.asp?p …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。

chappy41さんも、ゴルフ場やゴルフ練習場に試打用として置かれているクラブをご覧になったことがあるのではないでしょうか?

いわゆる中古クラブのカテゴリーに入ると思います。使い込まれた中古グラブに比べれば、上記のように試打用として貸し出されるものですから、概して程度は良いように思います。
もちろん、当然に個体差はありますから、オークションの出品者からの情報で程度を判断するしかありませんが。
なお、基本的にグリップやシャフトに「DEMO」などと印字されています。あまり目立たないような形で入っていますが、気にされる方は止めたほうが良いかもしれません。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
もしご存知であればでいいので、補足で質問させて下さい。
中古や試打したクラブでも綺麗にヘッド部をビニールで巻いて未使用みたいにすることは中古ショップなどでもできるのでしょうか?
ご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

• 0

デモ品とはメーカーがお店に貸し出したもので、売ってはいけないものです。

それが横流しされたものです。
店は希望するお客に何度も貸し出しています。

程度が良いか悪いかは、見ないと誰も分かりませんが、人気クラブなら
相当程度、貸したと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。