プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧履歴を見る方法

一つのサーバで管理(接続)されているPC(複数)が
見たネットの閲覧履歴を他のパソコンから見ることができますか?

何か特別なものが必要ですか?

形態としては会社だと思ってください。
こんな感じです。↓(すっごくわかりにくいと思いますが・・・)

ネット

サーバ

PC,PC,PC・・・・

要は会社の偉い人(パソコンに弱い人)が社員が見ているサイトをチェックしたいと
超文系の私に質問してきました。(ようはネットで遊んでないかをチェックしたいらしい・・・)

ある程度の知識はありますが、さすがにサーバとかビジネス系(会社が使っているような)の
ネット環境を個人的にいじったことも勉強したこともないのでわかりません。

私の会社はYahoo!ウェブホスティングに契約しているらしくそれでどうにかできないか?
と尋ねられました。

できる方法があったらできるだけわかりやすく回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サーバって所に、どのPCが何のリクエストをしたか、残りますので

ログを取るなり、自由にどうぞです
ただし、会社でも個人の内容を覗いた場合、法に触れますので、注意を
    • 3

サーバOSが不明ですが、何にしろ簡単なのは

プロキシサーバの機能を持たせ、サイト閲覧の記録を取ることです。

最近、私自身がプロキシをたててないので、
ソフトとかは情報が古いので申し訳ない。

検索で調べればソフトなど見つかると思いますし、
実際にやってみないとうまくいくかどうかもあります。

なお、会社所有のPCでしたら、その中に社員独自の個人情報はあり得ません。
ですので、PCを取り上げて中身を見ても問題はないはずです。

リモート操作で中に入って確認もありでしょうし、
抜き打ち検査というのもありでしょう。
(まあトラブル防止のためには、服務規程などでうたっておくとよいですが。)

多くの会社がサイト閲覧だけではなく、送受信メールの中身までチェックしています。
    • 1