プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日商簿記3級と建設業経理士2級

※そんな資格あっても何にもならないと思う方で、誹謗中傷するのはご遠慮下さい。

今、建設業で一般事務をしている関係から、日商簿記3級か建設業経理士2級のいずれかの資格の取得を考えています。

特段、経理に行きたいとかではないのですが、一般事務の募集要項に「日商簿記3級お持ちの方」と明記されている会社が多いと感じた為、取得してみたいと思った次第です。

日商簿記3級では建設業でやはり無意味なのでしょうか?
ただ日商簿記の方が、色んな業界で役立つかなというのはあります。

勉強するなら、どれか一つに絞って勉強したいと思っていますので、アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

確かに、建設業経理では業界が絞られてしまいますので、日商簿記のほうがいいと思います。



> 日商簿記3級では建設業でやはり無意味なのでしょうか?
建設業経理もベースは複式簿記です。
日商簿記を少々応用できれば対応できます。
その証拠に、税理士や会計士、そこに勤める人たちで建設業経理士を持っている人はほとんどいません。みんな、日商や全経もしくは税理士会計士の資格過程での簿記の勉強をしているだけです。後は実務やちょっとした勉強で建設業経理に対応しています。

ですから、転職を考えないのであれば建設業経理のほうが重宝されるかもしれませんが、汎用性から見たら断然日商だと思います。

ちなみに、
> ※そんな資格あっても何にもならないと思う方で、誹謗中傷するのはご遠慮下さい。
とあるので、ある程度自覚されていると思いますが、日商3級ではあまり意味はありません。
求人の募集要項に「日商簿記3級」とあれば、そこに来る人は「日商簿記2級」を持っていることが多く、他の条件が同じであれば企業としては後者を採用すると思います。
従いまして、取り敢えず3級を取得されることは、否定どころか応援しますが、出来ればその後2級まで勉強されることをお勧めします。
一般的に2級までは独学で取得できるといわれていますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

まずは日商3級から始めてみたいと思います(^^)

お礼日時:2010/05/20 10:16

>日商簿記3級では建設業でやはり無意味なのでしょうか?



どちらも2級を持っています。
そんなことはありませんよ。
日商簿記はあるに越したことはありません。
また7割くらいの知識は重複しますので、
まずは日商3級をとってから建設業経理士を
取得されてもいいと思います。
(日商をとれればすぐです。)

また3級と2級もそんなに大差ありませんので、
続けて、2級にも挑戦されるといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

まずは日商3級から始めてみたいと思います(^^)

お礼日時:2010/05/20 11:04

>日商簿記3級では建設業でやはり無意味なのでしょうか?



無意味ということはありません。建設業に限らずどんな業界でも、経理の基礎ともいうべき日商簿記3級程度を取得しておくことは有意義です。

ただ、建設業では独特の用語を使用することがありますし、原価計算も必要です。
日商簿記3級は個人商店の簿記を想定していて、原価計算を扱いません。
日商簿記3級は決して無意味ではありませんが、経理の補助ならまだしも、ある程度本格的にかかわろうとするなら、簿記3級だけでは対応しきれません。

>勉強するなら、どれか一つに絞って勉強したいと思っていますので

ということであれば、建設業経理士2級を最初から勉強するとつまづきます。
最初に日商簿記3級を学習、試験を受けるか受けないかは別としても、日商3級に合格できる力がついたら、建設業経理士2級の学習をされるのがお勧めです。

もし日商簿記だけを目指すのであれば、3級といわずできたら2級以上を目指してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

まずは日商3級から始めてみたいと思います(^^)

お礼日時:2010/05/20 10:16

簿記3級と経理事務士2級は同等のレベルではありません。



簿記3級の問題を見てみて怪しければ
経理事務士3級から勉強する必要があります。

1,2ヶ月の勉強期間で受かりますのでまずは簿記3級をオススメします。
私は建設業の将来に不安を感じるので(特に事務系は人員カットされます)
簿記3級→2級と進めて行きたいと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

まずは日商3級から始めてみたいと思います(^^)

お礼日時:2010/05/20 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!