アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「トリビアの泉」という深夜枠でやっていた番組がゴールデンの時間帯で放映されることになりましたが、視聴率上がるのでしょうか。

また、今のゴールデン番組の中には、昔深夜枠で放映されていた物も少なくないと思いますが、なぜこのような傾向があるのでしょうか。

私としては、「深夜の時間帯だから笑える」という企画が多いと思うのですが。「ココリコの黄金伝説」も最近、ゴミ掃除ばっかりやってるし、「トリビア」だんだんつまんなくなるんでしょうかね。

みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

あくまで個人的主観です。


深夜枠で割と最初頃からずーっと見ていました。
人が知らなくても自分のMYブームでした。
で、現在の時間帯に移って、正直ダメダメになっていく
だろうな、と期待もしていませんでした、
が、
初回はとりあえず合格点だな、と思いました。
トリビアの種ってけっこう面白かったです。CMあけに、
いちいち説明し直すのがうんざりな気もしましたが、
トリビアの種が中休み、箸休めって感じがして、ちゃん
とバランスを考えてるな~、って思いました。
(銀の脳5個→金の脳、のいらっしゃいませ~も健在だったし)
でもタモリ・・・はいるかな? いなくてもいいかな?
ボキャブラ天国のイメージが重なってくるんですよ。
あの番組はどうも好かなかったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 02:17

大体回答が出揃った感じですが、一応ひと言。



#6の方が書いてますが、とりあえず深夜でやってみて、良かったら上にもっていこう、というやり方がありますね。昔はパイロット版というのを実験的にやってたのですが、今はいきなり深夜にもってくるのかも知れませんね。

トリビアに関しては、半年もつかな、という感じです。
やはり前の方々が書いてますが、エログロ的なシモネタはカットされるでしょうし、ネタが続かないでしょう。

深夜でやってた時から、「このネタ、この間他の番組でやってたじゃん」というのがたくさんありました(アンデスメロンは安心ですから名づけたとか、黄色い新幹線がある等々)。
スタッフが全ての放送局の情報番組みたいなものをチェックするのは無理かもしれませんが、それで賞金が貰える、となると、視聴者は「なんだ、パクリでいいのかよ」と思うんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 02:17

「鉄腕ダッシュ」と「メチャイケ」も深夜30分枠からゴールデン一時間枠になったと思うんですが、どっちもゴールデンに移って年月がたってるのに終わりそうな気配がないんで、それなりに視聴率はとれてるということだと思います。


特にダッシュは当初から深夜族が見るような内容じゃなくてTOKIOファンじゃなくても楽しめる内容だと思うんで、ゴールデンに移って正解だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 02:17

こんばんは


深夜番組がゴールデンに進出するのは
昔から沢山ありますけど、
私が知っている限りほとんどが
ゴールデンに来ると面白くなくなってしまいますね。
やはり、ゴールデンになると子供も見ると言うので
規制が厳しくなってしまい
深夜でやっていたコーナーや内容が
出来なくなってしまうのが
一番の要因ではないでしょうか?
トリビアの後の番組の
水10のワンナイもココリコミラクルタイプも
深夜枠からのゴールデン進出番組ですが
深夜にやっていた時の方が
数段面白かったですからね。

トリビアには是非頑張ってもらいたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 02:17

理由は一つだと思います。


テレビ局は多くの社員を抱える「企業」だからです。
視聴率が収益に直結しますから儲かるものはより儲かる
方向に業態を変換するのは企業として当然です。
特にバラエティ番組はやってみないとわからないところがあります。
そのための実験枠としてゴールデンで流すための前段階
で深夜枠を利用し、評価によって時間帯を変えます。
枠視聴率が低いため、視聴率が取れなくてもよいので。
いわば一般企業のアンテナショップといわれるものと同じ感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 02:18

「笑う犬の冒険」や「やっぱり猫がスキ!」など、好きだった番組が、ゴールデンに移ると告知された瞬間に、これで



お楽しみも終わりだな、といつも思います。

今回の「トリビアの泉」も、ひさびさに見つけた深夜の楽しみだったのですが・・・。

やはり深夜の闇に包まれ、シーンとしたあの独特の雰囲気の部屋で見るからこそ、おもしろいのかも知れませんね。

今回の「トリビアの泉」はどうなるのでしょうか?いい意味で期待を裏切って欲しいですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 02:18

主観ですが、つまらなくなる原因は放送時間が30分→1時間に拡大される事にあると思います。


深夜放送時の2倍の内容を面白さを変えずに長く続けていく事は難しく、完成度に妥協してでも1時間を埋めるようになっていくのだと思います。マイナーチェンジしても面白くなった試しが無いような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 02:18

移動する理由は視聴率が取れるだろうという発想でしょうね。



理由ですが考えられるのは
・深夜の方が結構好き勝手できるがゴールデンだと規制がかかりそういう傾向の番組では面白みが減る
・ゴールデンにうつることで放送時間が長くなることが多く間延びする
・ゴールデンと深夜で視聴者層が違い人気が出ない
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 02:18

「マネーの虎」を昔から見ていました。


ゴールデンに移りました。
お笑い系はわかりませんが、実験的、革新的な深夜番組には多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 02:19

少なくともH系のキワドイネタや攻撃的なコメントは


できなくなるので切れ味が鈍るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!