プロが教えるわが家の防犯対策術!

見た目にかわいくて、おいしいくて、育てやすく、できれば虫がつきにくい植物を探しています。

今育てているのは、ブルーベリー、ラズベリー、コケモモ、バジルです。今年苗を植えたばかりで、まだ1度も食卓へは登ってませんが、実がなる日が楽しみで、育てるのがとても楽しいです!

現在、アメリカンチェリーや、プル-ン、オリーブ、梅、マタタビ(猫用)などにも興味があります。これらの植物を、東海地方(名古屋付近)で、ガーデニング初心者が育てるとしたら、難易度はどのくらいでしょう?

※地植え、プランター共に可能ですが、我が家の付近はカメムシが多いみたいで、トマトやナスなどはカメムシ臭くなって、食べれませんでした。

それ以外にも、かわいくて、美味しいくて、育てやすい植物の情報をお待ちしています。

A 回答 (4件)

庭に栽培するのでしたら、グミ、ユスラウメ、ニワザクラは如何でしょうか?6月くらいにルビーのような実をつけます。

管理はいたって簡単ですよ。

それから、普通の果物屋さんに流通しない果物を植えると、季節感が味わえいいですよ。…ちょっとかわいくありませんが(汗)、ナツメ(糖度の高い大陸系の品種がよい。)、ザクロ(同じく大陸系の種がほとんど無いモノ)アケビ、ヤマモモなんてのもオツですよ。

>アメリカンチェリーや、プル-ン、オリーブ、梅、マタタビ…難易度はどのくらいでしょう?

私の場合、難易度の高い物順で…
 1.アメリカンチェリー、2.プル-ン、3.オリーブ4.マタタビ、5.梅の順でした。
    • 0
この回答へのお礼

グミ、お店でよく見かけて気になってました。アケビ、ツルで篭が作れる植物でしたっけ?それもいいいですね。
その他ご紹介下さった植物、いちどお店で見てみます。
アメリカンチェリーやプルーンは難しいのですか。好物なので残念。梅が一番難易度が低いのが驚きです!

ありがとうございました

可愛いかどうかは個人差だと思うのですが・・・

キウイはどうでしょうか?
とても丈夫で育てやすいと思います。
現在はどうだかわかりませんが・・・
日本の在来種では無いため病害虫も少なかったはずです。
こちらは関東南部ですが、庭に20年近くありましたが
勢いも良くて毎年何百も実が成りました。
只、それなりの広さが必要だと思います。
ご近所で小さめに仕立てて成らせているお宅を
見かけたので、上手に仕立てればつる性ですし、可愛く
できるかもしれません。
但し、マタタビ科ですので苗が小さいうちに猫に
イタズラさせないようにする事と、
雌雄を植える必要があります。
実の付をよくする為に受粉すると良いようです。
我が家のオリーブは10年以上になりますが、実がつきません。実のなるオリーブをご希望でしたら
品種など注意する必要があるかもしれません。
只、樹木としては丈夫です。ご近所で
たわわに実っているお宅があるので関東でも
実が成るようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キウイが家でなったら嬉しいですね。毎年、何百もなったらどうしましょう(笑)
オリーブは実がつきにくいのでしょうか。参考になりました。ありがとうございました。

かわいくて、おいしくて、育てやすい・・・

条件にあてはまるかは、わかりませんが、
「パイナップルミント」かわいいですよ(^^)
ハーブ系は、育てやすいです。
ハーブティーにいかがでしょう?

お茶にして、美味しいのは、レモンバーム・レモングラス・ミント(私の好み(笑))などですね。

ただ、地植えにすると、収拾がつかなくなる事があります。プランターでの栽培をお勧めします。

ハーブに興味がなかったら、ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ハーブ、大好きです。私にとって、「かわいい植物」の代表です!(詳しくないのですが・・・^_^;)

レモンバーム・レモングラス・ミント、お茶にするとおいしいのですか。試してみたくなりました。
ありがとうございました。

マタタビは、猫にご注意ください。

我が家の庭に植えた物は、3度とも野良猫にやられました。
鉢植えにして、猫の来ない所に置くしか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

野良猫の存在を忘れていました!
愛猫用にと思っていたので、またたびは室内で育てるしかないですね。
ありがとうございました。