プロが教えるわが家の防犯対策術!

青春18きっぷの使い方

青春18きっぷはJRの中でも使えないところがあるんですか。

青春18きっぷは5つつづりですが、1枚~4枚・6枚~ 用は
きっぷのショップなどでかえますか。

青春18きっぷが 関西(京阪神≪ワンマンの電車を除く、また関西線 加茂~柘植 までは 使用可≫)と同じように
翌0時をすぎたとき 使える、区間はありますか。

A 回答 (1件)

1:新幹線・特急・急行列車に乗る際は使えません。

よって、博多南線や上越線(ガーラ湯沢方面の新幹線支線)では使うことができません(博多南線は在来線の扱いですが、走る列車は全て特急の扱いを受ける特殊な路線のため)。ただし特例として津軽海峡線・石勝線の「特急しか走っていない区間」(蟹田~木古内、新夕張~新得)では、自由席に乗ることが認められています。

2:6枚以上つづりの切符は売っていません。4枚以下の場合、チケットショップで使いかけの切符を探せば、入手できるかもしれません。

3:JRの規定上、日付が変わってから最初に止まる駅までは前日発売の切符で乗ることができます。たとえば臨時の夜行快速「ムーンライトながら」には青春18きっぷ+座席指定券で乗ることができますが、東京から乗る場合なら小田原まで1枚分で乗り通すことができます(大垣からの場合は0時を過ぎてからの最初の停車駅は豊橋なので、豊橋までは1枚分で乗れます)。それより先に行きたい場合、車内改札で2枚目に押印してもらうか、最初に止まる駅までは普通の乗車券で乗り、そこから先は青春18きっぷを使うという手段があります。

この回答への補足

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

博多南線(博多~博多南)は使えないんですね。
6枚以上は売ってないんですね。 

時刻表を見ても
(蟹田~木古内・新夕張~新得)間では、特急のダイヤのみなので、
自由席に乗ることは認められてているんですね。
ムーンライトながら
(大垣発 23:20台)~(東京5時台)
   :内 0時をすぎて最初の停車駅は豊橋 なのですね。

あと ムーンライトながらに間に合う(奈良~大垣)間のおススメルートも応募します。
他にも たくさん 応募待っています。