「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は旦那が大嫌いで、尊敬出来なくいつも心の中で死んでほしいと考えてしまう人間です。結婚して約20年、幸せだと実感した事など一回もないです。
夫の事を話します。仕事は真面目に行きますが、何か嫌な事があると私や子供に八つ当たり、辞めたいと泣いたり。
そして飲み会の時は酒癖が悪く、酔っ払って手がつけれなくまともに歩けなく、ひどい時は駅で寝てしまったり、帰ってきてもフローリングに吐いたり、ベッドでおしっこしてしまったりと、いくらでも言う事は有りすぎて、今まで私がどれくらい苦労しているかは両親や子供たちが理解してくれています。離婚したいけど今は子供に学費がかかるので、それだけの為に同居しているだけです。
気に入らないとすぐにキレて、当たり散らし大声をあげます。そして金遣いが荒く、節約してくれません。テレビ、電気はつけっぱなし。
こんな人間とこの先生きていく上でのアドバイスをお願いします。退職金もらったら離婚を考えています。

A 回答 (5件)

一緒に生きていくのなら、感謝忘れちゃなりません。


私より目上だと思いますが・・・。

結婚したのはあなたでしょう。選んだのもあなたでしょう。
コントロールできなかったのもあなたでしょう。

そして養ってもらっているのでしょう。

夫婦の仲ですからいろいろあるのは分かります、こんな短い文章だけでは計り知れないものがあるのも理解できます。

でも夫婦になった以上は、ご主人は一家の家長です。
感謝して尊敬するべき人です。まずはそこからです。
どんな人であってもです。
だめだめな人であってもです。
お仕事真面目に行く、立派ではないですか。男が社会に出て一家を養う、
社会は厳しいです、いやなこともあります。八つ当たりするのはいけないことかもしれないけど
その分、苦しみをどのようにして取ってあげようと必死になって考えましたか。
男はつらいんです。

酒癖悪いのはいやですね。ほんとうにいやですね。
でもその中にはやはり辛いことがあるんでしょう。
家でも安らげないのでしょう。
酒はほんとうにいやなのわかります。・・・でも本人は苦しんでいるのではないですか?

子供の為に学費がかかるから離婚しない。
それは都合がよいですね。働き虫ですか?
それはご主人可哀想です。 人生やり直す気にもならないでしょう。

節約してくれない?女がすればいいんです。

旦那が働いたお金でしょう。

お辛いことわかります。いやなことあるのもわかります。
だけども、根本的になんか違うんじゃないですか????

そんなことでは質問者様も今の気持ち変わらないですよ。

何事も感謝です。
家族でしょう夫婦でしょう。相手がだめだめなら 必死になって変えてやろうとしないと・・・。
文句言うことが変えることではありません。
八つ当たりするなら、何か辛いことがあるの?体が辛いの?
仕事はうまくいかないの?なんでも言ってくださいね、いつもありがとう感謝していますよと
言ったことはありますか。
お酒飲んだ日には手がつけれませんが、落ち着いて あなたはこんなことしていたよ
大丈夫?体が心配ですよ、辛いことがあったの? 控えめにして下さいね、
優しく言ったことはありますか?

私は気持ちわからないわけではないのです。

うまくやれないのなら、この回答が気に入らないのならお金あてにしないでさっさと離婚して
自分でやってください。
それこそ子供が可哀想です。

死んでほしいと思うほどでしょうか????

そんな人を選んだのだから、仕方がないと言ってるのではないのです。
そんな人を好きになったのかどうかです。
最初からそうなら結婚していないでしょう?
そしてご縁あって結婚されてお子様にも恵まれたのでしょう?
それだけで幸せじゃないですか、ご飯食べれて家があって、感謝されていますか????
ひとりのほうがましなら、さっさと出ればいいのです。
困るから家にいるのでしょう?今この今でさえも感謝すべきです。

ご縁があってそのような方を目にしているのだから、
あなた様の試練ではないでしょうか?
心開いて話し合ったことありますか?信頼し合っていますか?
そういう大きな器で支えたことがありますか?
金だけの為に一緒にいるなんて・・・。
誰がそんな人の為に、優しいことできますか?
一生懸命にやって文句言わず感謝して、この人の為にどうしてやればいいのか悩んで
質問しているのならばいいですが、
あまりにも感謝がないようにしか見受けられません。

とても20年結婚しているような年齢には感じません。

大変失礼かとは思いますが、これは私の文句でもなくけなしているんでもなく
怒っているのでもなく、気がついてほしいと思う一心の回答です。

相手を変えるには自分が変わらないとだめなんです。

そんな死んでほしいと思う人と一緒にいるのは無理です。
子供がほんとうに可哀想です。悪影響です。
頑張れないのならすぐに別れて生活保護でも受けてください。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

あなたの言ってくれた言葉、すごくぐっと来ました。全くおっしゃる通りです。
何も反論出来ません。

お礼日時:2010/05/20 23:14

尊敬できない相手に依存しないと生きて行けないような自分を変えることだと思います。

    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。全くその通りです。なんとかして道を切り開いていきます。

お礼日時:2010/05/20 23:04

No.2の方が仰しゃるように貴女には感謝の気持ちがないですね。


多分、外で働いたことがないのではないですか?!仕事をしてお金を稼ぐって大変ですよ。
ずっと専業主婦なのでしょうね。だからご主人の気持ちが分からないし、ましてや理解しようともしない!
この程度で死んでしまえばイイと思うのであれば、ご主人に同情します。

私はずっと仕事をしていた兼業主婦なので、お金を稼ぐ大変さが身にしみて分かります。だから主人にも優しくなれます。

貴女のような人と結婚したご主人が可哀想ですね~。どんな人でもダメでしょうね。貴女みたいな人って。
同じ女として凄くムカツキますね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私はちなみに17年間会社員です。会社ではイロイロあり夫には愚痴を言った事はないです。

お礼日時:2010/05/21 07:09

貴方を攻めるつもりはありませんが、何故結婚したんですか?20年間、何故離婚しなかったんですか?


退職金なんて何年後の話ですか?
私的ですが、子供の為を思って離婚を我慢すると言うのは尊敬できます。
ただ、私には出来ません。心底嫌いな人間と日々ともに過ごすと言うのは辛いですよね。
その内容で貴方が精神的に追い詰められているというのであれば離婚は可能です。
慰謝料・養育費も請求できます。
貴方の苦しみを理解してくれる子供に家事をある程度頼み、貴方はパートで稼ぐ。
子供も高校生以上であればバイトも可能になります。バイト禁止の高校でも相談してOKになる所もあります。

死んでほしいでとどまっている分には構いませんが、それ以上の強い気持ちが現れたら貴方が犯罪者になる前に離婚してくださいね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なかなか子供の将来の事を考えると 、はっきり言って私の収入では大学まで無理です。
あなたの貴重な意見は大事にさせていただきます。
ほんとに真剣にこれからの事を考えて生きていきます。

お礼日時:2010/05/21 07:12

ご主人は泣くほど苦労しているのに、家族の誰にも理解されなくて可哀想ですね。


確かに何のために生きているんでしょうかね?あなたといるくらいなら死んだ方が楽なのに。

あなたの人生が不幸なのは、嫌と不平ばかりを語って、他人の責任にするからです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

自分自身の考え方をもっと変えていく必要があると思います。確かに自分が不幸なのを夫のせいにしていました。
貴重な意見、ありがとう。

お礼日時:2010/05/21 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています