プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店を営んでおります。 昨日、サンヨーの製氷機が故障しました。 購入から2年が経過しております。 故障箇所は、普段全く触ることも出来ない場所(機械の内部)で水を供給して氷を作る製氷皿が割れて、水漏れ・・・その水漏れが小型モーターにかかり腐食。 モーターも交換が必要とのことでした。 部品代32千円と出張費5千円・技術料18千円 〆て税抜55千円です。 

確かに2年は経過しておりますが、全く触れることも無いような機械内部の割れによる故障です。
メーカーの提示してきた金額を払う必要があるのでしょうか?? そもそも業務用で購入しております。
僅か2年で故障とはなんとも迷惑な話です。 しかも機械の動作部分ですから、こんな箇所の故障を
「皿が割れてるので交換です」「それが原因でモーターも駄目です」 55千円になります!
って、そんな悪徳商法みたいな話しって・・・どうも納得がいかないんですが。

これは私の方が言いがかりつけてるんでしょうか?

同じような経験をお持ちの方や、個人で家電修理などされておられる方、
どう思いますでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

機械設計の経験がありますが業務用調理器などは素人ですけどね



業務用でも一年のメーカー保障はあると思いますが二年目ですもんね・・
しかし二年で製氷皿が割れてモーター腐食まで起こるとなるとメーカ側に問題あると思う。
下手したら漏電やショートによる火災などの被害被る可能性があるわけでですからね
リコール判定の対象にしなきゃって感じもしますよね。
業務用ですから製氷サイクルも多いですし製氷量もありますから製氷皿を打撃して
氷を落とす機構の力も家庭用と比べればパワーがあるでしょうし製氷皿の強度もそれに合わせて
作ってるはずなのでそんなに早い時期に壊れるのはおかしいしモーターの設置場所も問題ですよね。
業務用にしては設計がショボイと思う。
稼動二年でくたばる様な物じゃ話しにならないですよ。
購入2年で言ってもモータの腐食から考えればかなり早い段階で皿割れてたと思いますよ。

保障期間外なら金額が発生するのは仕方が無いのかもしれませんが
黙って払う必要ないですよ。しっかり文句を言うべきですね。
例え家庭用だったとしてもお話にならないレベルの強度ですね。

サンヨーの営業と技術の人間呼んで「お宅の業務用って何?二年ごとに5万円の修理代と
漏電火災の恐怖がもれなく付いてくるのかボケ!」と叱りつけるべきだと思いますよ。
「大枚叩いて買ったのにどうしてくれるんだ」とね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早急なご回答を頂いていたようで、ありがとうございます。
本日、メーカーから回答が来ました。
「今回は全て無償で修理させて頂きますとのことでした」
詳細を書きますと、メーカーではなく納入業者ですが・・・
納入業者いわくメーカーからの回答とのことです。
先日、見積もりが上がってきた際に、納入業者へ
「随分誠意の無い対応ですね」
「念のため今回割れていた箇所の材質を教えてください」
「モーター腐食? どれくらい漏れていたら交換が必要なほど腐食するの?」
「今回修理すれば絶対大丈夫でしょうね??? 今度同じ箇所が故障したら問題にしますからね」
こんな苦情を伝えておりました。 これをメーカーに伝えたとのことです。

そしたら、本日。 無償だそうです!!
嬉しいですが余計、腹立たしい想いがしました。
この人たち・・・・
どんな仕事してんでしょうね? 
今後は、よーく調べてお金を支払うようにします。

また困ったことがあればこのようなQ&Aサイトで知恵をお借りします。
皆さん本当に有難う御座います。

お礼日時:2010/05/22 00:03

自動製氷機は、非常に故障の確率が高い製品だと思います。


たぶん買って2年で故障というのも、特に珍しい例ではないでしょう。
先の回答にもあるように、一時的な出費を抑えるためにも、保守契約をするのが一般的で、製品購入時には、保守契約も含めての見積もりも必要かと思いますよ。

今回の場合は、保証が切れて間もないので、修理代の値引き交渉をされてはいかがでしょうか?それから、ホシザキで見積もりを取ってみる手もありでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早急のご回答有難う御座います。
詳しくはNO1の回答者様のお礼に書かせて頂きました。

お礼日時:2010/05/21 23:28

保障期間を過ぎている物に無償で修理しろという事は出来ません。


言いがかりになりますね。

業務用製品だと、トラブルの際の対応を速くするために、保守契約などは結ばれていないのでしょうか?
保守契約を結ばれていればその契約の範囲内での故障なども費用は掛かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のご回答有難う御座います。
詳しくはNO1の回答者様のお礼に書かせて頂きました。

お礼日時:2010/05/21 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!