誕生日にもらった意外なもの

どちらの子猫なのか教えてください。野良猫姉妹が殆ど同時期に出産しました。約、出産後の三週間目ぐらいの雨降りの日に我が家の軒下の縁台下に2匹の子猫さんを姉妹猫が連れてきました。野良猫ですが可愛いがっていた姉妹猫で姉妹のうちの一匹が子猫をくわえて家の中へ入ってきました。さすがに家の中での飼育は排便など障害があるので無理と思い一匹の子猫さんをまた外へ出しました。姉妹猫は子猫を私が触っても怒る気配もなくその後、雨が止んだら何処か移動して育てた様子です。それから2週間後のまた雨降りの日に我が家の軒下の縁台下へ連れてきました。必ず姉妹で一緒に来るのでどちらの子猫なのか分かりません。子猫はいずれもも2匹で不思議と姉妹猫のまた姉妹子猫といった似た毛色です。それぞれ姉妹一匹ずつの子猫さんなのでしょうか?それとも片方のだけの子猫さんなのでしょうか?姉妹猫はどちらも子猫を可愛いがっています。子猫の数からして片方だけの子猫と想像しましたが、だとすると子猫から見たら片方は叔母猫ですよね。不思議です。

A 回答 (1件)

真実は母猫にしかわからないと思いますが…。

猫が一匹しか産まないというのは不自然です。(死産などはよくありますが
どちらか片方が二匹産んだと考える方が自然かもしれません。

叔母猫がかわいがるのは不思議なことではないと思います。
犬と猫を室内飼いしている家で、流産してしまった猫が子犬に乳をやっているのを何かの番組で見たことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もきっとそんなふうに見えます。姉妹猫の顔とか見て多分こっちの子猫かな?とかいつも想像してます。姉と妹はあまり関係ないですね(笑)。あまりにも絆の深い姉妹猫なので感心してます。今後は(1)姉妹猫の避妊手術(2)子猫さん達の去勢か避妊手術と里親が出来ればです。実は、小鳥以外の動物は飼ったことのない素人です。一年前に引越して来ての姉妹猫が家の前に現れての今日に至りました。当時、野良猫の子猫が成長しての出産した出来事です。色々、他の質問を拝見して野良猫に餌を与えている自分も社会責任。でもあの時、空腹をした顔で現れた当時の姉妹猫を放っておけなかった。室内ではどうしても飼うことが出来ないですが(1)と(2)は私の責任になると思うので実行します。猫さんに出会う前は猫に興味や愛着とか考えもしなかった私です。上手く表現できませんが、こんな感じで猫さんを見守っていくのも良いのでしょうか。