アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去2回、阪神以外の球団が優勝する可能性について質問をしてきましたが、それではセ・リーグで阪神以外が優勝する可能性は全体的にどれくらいなのでしょうか?
僕は、阪神は投手陣が疲れてきたと言ってたのを聞いた(見た?)ので、7割ぐらいはあると思いますが…

A 回答 (22件中1~10件)

 無きに等しいと思いますよ。


 7割って、数字の根拠を教えて頂きたいもんです(^^
 阪神が優勝する確率が70%以上ってのなら分かりますが、今の状況で、阪神が優勝する確率を30%と考えるのは、阪神ファンでなくとも、無理がある、と考えると思いますよ。

 阪神のチーム防御率は7/1の時点で、3.52です。
 他の球団は、中日の4.31を筆頭に、軒並み4点台が並びます。
 疲れが出てくるのは、どこのチームでも一緒です。
 阪神の投手陣に疲れが出てきたからと言って、今から、いきなり5点台にまで落ち込むなんて、考えにくいと思いますが...
 もし、阪神のチーム防御率がそこまで落ちたとしても、他のチームは、普通に考えればもっと悪くなると思いませんか?

 防御率がすべてではないのは、一昨年の近鉄が証明しています。
 しかし、打率こそ、2位のヤクルトと3厘差ですが、打点では、20点もの差があります。
 つまり、得点力でも抜き出ていると言うことです。

 万が一、阪神が首位から落ちるとすれば、相手は中日かヤクルトでしょう。

 関西以外では、メークドラマとかマスコミが言っているらしいですが、巨人中心のマスコミ報道に踊らされず、現実を直視されては如何ですか?

 ま、勝負は下駄を履くまで分かりませんから、これからどんな展開が待っているかは、神のみぞ知る、って所でしょうが、これが、常識的な考え方だと、個人的には思っています。

この回答への補足

本当は僕も阪神優勝を信じたいですが、ここ最近巨人が力をつけてきており、優勝の可能性を捨てきれずにいます。

補足日時:2003/07/07 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。
阪神はここ数年夏場に弱いので、阪神以外の優勝をあきらめきれません。
これを否定する根拠があれば、皆さんを信じます(多分)。

お礼日時:2003/07/05 12:15

すでに、渡辺オーナーが敗北宣言?しています。



諦めが肝心です。(笑

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/sports/2003070 …
    • good
    • 0

多分オールスター前にマジックが出ます。


数字の意味はないけど、出ること自体、ぶっちぎりってことです。
エンジンが1つしかない車なら、エンジントラブルでリタイヤもありますが、70人いるプロ野球チームで、決定的な故障も考えられません。
阪神ファン以外は認めてないようですが、今年の阪神はめちゃめちゃ強いんです。
多分球史に残る記録ラッシュになると思います。
120%阪神の優勝です。
他の可能性など、考えるのは、アホ以外にないですね。
    • good
    • 0

neterukunです。



嫌われ回答になってしまうかもしれませんが
ごく普通に考えてください
パ・リーグでロッテ優勝の可能性はありますか?
そう考えるとそれ以上に開きがあるセ・リーグで
阪神以外のチーム優勝できますか?

ごひいきの球団に優勝して欲しい
コレは同じ野球ファンとしてめっちゃ気持ちがわかります
ですが私はもう18年も待ちました。
阪神の不安材料を出されて巨人優勝確率を
出したい気持ちもわかりますけど、
巨人にはもっと不安材料あるでしょう?
リリーフ投手とか外人とかベテランが多いところのスタミナとか、ロードにしても今年の阪神に限って言えば
単にその期間先攻になるだけですよ。
疲れは巨人の選手のほうが出てるんじゃないですか?

断言します0です。

この回答への補足

まだ無いとは言い切れません。
ただ、それらのチームに1963年の西鉄並みの戦力があればの話ですが…

補足日時:2003/07/03 08:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今現在、阪神以外の優勝をあきらめきれない要素はただ1つ「夏場に弱い」です。
これが否定されればおとなしく皆さんの意見を信じるのですが…

お礼日時:2003/07/05 12:11

阪神の優勝で決まりですよ。

勝敗だけでなくチ-ム打率・防御率等のチ-ムデ-タを見ても断トツトップですし、貯金30っていっても優勝に向けてのモチベ-ション自体が高いですからね。他球団の選手は優勝争いに加わることすら出来ずさすがに今年は厳しいということを感じているはずですからそのあたりのモチベ-チョンの差も影響すると思います

この回答への補足

阪神に故障者が出たり、夏場に疲れが出たりする可能性を考えれば他球団もまだいけると思いますが…
まして、長期ロードまで考えれば…
(なお、理由をは同情者を集めるためではなく、理由を聞いて納得したいので聞いています。)

補足日時:2003/07/03 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 12:02

それでは、阪神以外の球団が優勝する確率7割のうち、球団別内訳はどの程度だとお考えですか?



例えばですよ、巨人ファンの願望を目一杯尊重して残りの7割を割り振って

阪神30%
巨人25%
中日18%
ヤクルト18%
広島8%
横浜1%

としてみます。「んなアホな…」と思いませんか?阪神の優勝確率を30%とした時点で、他球団の優勝確率と大差ないことになります。現時点でのゲーム差、戦力、勢い等を考えれば、あまりにも非現実的ではないかと思います。

「何が起きるかわからない」を最大限採り入れても、

阪神60%
巨人15%
中日11%
ヤクルト8%
広島5%
横浜1%

この程度が限界でしょう。

この回答への補足

残り7割ですが、
巨人18%
中日18%
ヤクルト17%
広島17%
です。

補足日時:2003/07/03 10:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 12:01

阪神が優勝する可能性のパーセンテージが、圧倒的に高いと思います。


7割(以上)優勝できると思います。他球団が勝つ可能性が7割もあるなんて考えられません。
この先、阪神が連戦連敗なら、他球団にも優勝の可能性は出てくるでしょうが、それはあまり考えられないのではないでしょうか。30もある貯金を全部使い果たすほど負けるでしょうか。それはないですよ「普通は」。

いわゆる「死のロード」分の貯金も、できたのでは、と思います。

阪神は連敗さえしなければいいんです。しかし他球団は、連勝を続けないといけないんです、連戦連勝でなければ30の貯金に追いつきません。

>僕は、阪神は投手陣が疲れてきたと言ってたのを聞いた(見た?)ので、7割ぐらいはあると思いますが…

投手陣は疲れても「今の」阪神は打線がカバーしていると思います。

現時点でマジック対象(??すみません、間違ってるかも)は広島ですよ。広島ファンの方には申し訳ないけれど、残りの直接対決17試合を、広島が全部勝つなんて考えられません。
(私はパ・リーグのファンです。セでは阪神ですが、冷静に判断したつもりです)

この回答への補足

パリーグで大逆転劇が1998年に起きていますが、今年のセリーグの場合は可能性はどれくらいでしょうか?

補足日時:2003/07/03 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予想ですが、横浜を除く5球団の優勝内訳は、
阪神30%
巨人・中日18%
ヤクルト・広島17%
です。
それでも阪神を一番高く設定しているのですが…

お礼日時:2003/07/03 21:49

私も同じような質問しましたが、1パーセントぐらいでしょうか?100パーセントと言うことはないので、1パーセントというのが現実的な数字でしょう。


メークドラマ!もういい加減に昔のキャッチコピーは止めたらと言いたいです。こちら地元の中日スポーツでも
中日のメークドラマが始まるとか(恥)ですよ。
新しいキャッチコピーぐらい思いつかないのかと思います。
    • good
    • 0

まず他球団のファンでも阪神優勝が30%という人はいないと思います。

(70%ならともかくですが)

>阪神は投手陣が疲れてきたと言ってたのを聞いた(見た?)
としてもあれだけ打線が絶好調ですので大崩れはないでしょう。

仮にこの後の全試合を阪神が1勝1敗ペースで行ったとした場合(死のロードを考えたとしても悪くてこれぐらいでいく可能性はありえる)
阪神・・・84勝55敗1分
となり2位の巨人、中日、ヤクルトは46勝20敗ペースでいかないといけません。これは2勝1敗ペースでも追いつきませんよ。
さらに阪神が1勝2敗ペースで行ったとした場合(ないと思いますがあえて考えます)
阪神・・・73勝66敗1分(これでも貯金7残るのですね)
となりますがそれでも2位の巨人、中日、ヤクルトは1勝1敗ペースでは追いつきません。
阪神の投手が疲れているといってもそれは他の球団も同等ですし2位以下がお互いつぶしあっていますから(対阪神戦はヤクルトが唯一5割で後は負け越し)追いつく足がないですね。

なおマジック対象は一応ヤクルトと広島です。しかしヤクルトは1敗したら即自力消滅です。早ければ5日にマジック「52」が出ますし。

去年の6月みたいな事があれば別ですが・・・ここ何試合か見ている限りなさそうですね。

私の予想は
阪神 90%
巨人、中日、ヤクルト、広島で10%
横浜 0%
実際は99%以上だと思いますけどね^^;固く見ておきます。

この回答への補足

わずか5年前の1998年、西武が10ゲーム差をひっくり返して優勝しましたが、当時の日本ハムと今年の阪神・および当時の西武と今年の巨人・ヤクルト・広島・中日を比較した場合、1998年のような大逆転劇が起きる可能性はどれくらいだと思いますか?

補足日時:2003/07/03 22:34
    • good
    • 0

#10です。


>当時の日本ハムと今年の阪神・および当時の西武と今年の巨人・ヤクルト・広島・中日を比較した場合、1998年のような大逆転劇が起きる可能性はどれくらいだと思いますか?

これらを全て考慮して10%です。

この回答への補足

なぜ10%程度だと思うのでしょうか?

補足日時:2003/07/04 09:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!