海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

近所のしま○ら、店員の愛想が無くて不快な思いをしてしまいます。(愛想はなく、無表情でマニュアルどおりに仕事をこなすだけ)

私は高校生ですが、母(大人)には?いらっしゃいませ。?と挨拶するのに、私(店員より歳が下)にはスルーです。

買い物しないと思われてる?いや、見に来るだけでもありがたいですよねぇ?

どうすれば良いんですかね…しま○ら大好きなんで嫌な思いはいちいちしたくないです…。

A 回答 (9件)

あぁぁぁ、どこにでもいるんですよねぇ。

マニュアル人間が。
そうゆう場合は即刻本社にクレームを入れましょう。電話でもHPからメールを入れてもOKです。

本社にはクレーム担当がいて、そのクレーム内容は対象店舗が属している地区の地区長に伝えられ、その後地区担当者(スーパーバイザー)に伝わり、SVが店舗に指導します。

クレームの入れ方ですが、丁寧に大げさにが基本です。ちなみに余談ですが、そういったマニュアル人間を作らないためにユニ○ロには一切マニュアルが存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!分かります。ユニ○ロは会社の指導も厳しいと聞きました。実際に行ってみても、皆ハキハキ元気良い感じです。
クレームですか。もういよいよかな…と考えてる時なんで、ちょっと検討してみようかと思います。ありがとうございます。

>私決めつけてないよ。

決めつけてるなんて言ってないよ。

>ただ、愛想良くしたらもっとお客さん来ると思うのになと思うだけです。誰だってやでしょ?

あ、そう?
店の経営の心配でもしてるの?
自分が不快な思いをしたからどうしたらいいかという話だったはずだよね。
他人の心配はしなくていいと思うよ。

で、もう一度聞くけど、あなたはなぜ不快に思ったの?
「誰だってやでしょ」というのは理由にならないからね、言っておくけどさ。
    • 0

「あなたはなぜ愛想よくしてほしいのか。

言い換えれば、愛想がないとなぜ嫌な思いをするのか。」

という問いに対して、

「お客には気持ち良く対応してもらいたいからです。」

というのは答えになっていない。
最初の問いを「あなたは店員に愛想がないとなぜ気持ちよくないと感じるのか」と言い換えても同じだからね。

「店員の愛想がいいとお姫様になったような感じで気持ちがよくて、それを無意識に期待して店に行っていた」でもなんでもいいけど、あなたがなぜそう感じるのかということを考えて教えてほしいんだよね。

あなたは、かかりつけのお医者さんがニコニコして「いらっしゃいませ、きょうはどちらの具合がよろしくないんでしょうか?」とやってくれないと嫌な思いをしたりする?
    • 0
この回答へのお礼

私決めつけてないよ。
ただ、愛想良くしたらもっとお客さん来ると思うのになと思うだけです。誰だってやでしょ?

>私は高校生ですが

「高校生だから仕方が無い」です。

「貴方以外の、高校生の誰か一人」が「万引きして、捕まっても反省もしない」と言う態度を取れば、店員は「すべての高校生を目の仇」にします。高校生をお客として扱いません。

貴方が健全で真面目な高校生だったとしても「たった一人の貴方以外の誰か」の所為で、同じレッテルを貼られてしまうのです。

なので、そういう状況を打破するには「この地域には、万引きするような高校生は一人も居ない」と言う状態を「高校生自らの手で作りだし、それをみんなに知ってもらう」しかありません。

それが出来れば、店員も、高校生の皆さんをお客として扱ってくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

店員もそこまでバカじゃないでしょう。

あなたはなぜ愛想よくしてほしいのか。

言い換えれば、愛想がないとなぜ嫌な思いをするのか。

まずそれを教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

お客には気持ち良く対応してもらいたいからです。サービス業に大切なことのひとつだと思います

高校生

よく万引きしたり、商品を雑に扱ったり散らかして行くだけとか店内で騒ぐ、etc.があるんでしょう

だから無愛想なんです。

どーしようもできないですね(^_^;

>見に来るだけでもありがたいですよねぇ?
ありがたくないです、
    • 0
この回答へのお礼

私は母と来てるし絶対怪しまれないと思うのに…。
根本的に言えばあちらは有難く思わないのかも知れませんが、見に来ただけでも満足してもらいたいです。

お母さんと一緒に行くから、というのも考えられませんか?

一人で行った時も同じ対応取るようだったら確かに問題だけど、家族連れだったりするとグループとして挨拶する方も居るので。
    • 0
この回答へのお礼

グループですか。私が家族と居る位置が離れ、一人になった時もですか?
まぁでも、まとめてされる方もいらっしゃるのですね。心得ときます。

しま○ら というのは 女性衣料品店のしまむら のことですか。

お店の本音としては商品を見に来るだけではあまり嬉しくなく、買ってくれてこそ嬉しいのです。

しかしその本音が態度に出るようでは店員としては失格です。

買ってくれるためには見てもらう必要があるのもまた事実なのですから。

店員の愛想がよくないのに、「しま○ら大好きなんで」とは矛盾する気もしますが、そのお店が好きなので改善してもらいたいということであれば、そのお気持ちを手紙にして店長に渡してみては?
お店のことを考え、お客のことも考えてくれる店長であれば、きっとよくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

えーと近所に何件もしまむらあるので…。(全てあまり態度が良いとは言えませんが品揃え豊富なので)
そうですね。買ってくれるのが一番なんでしょうけどね。

店長ですか…。極力匿名希望で伝えたいんですが…ありがとうございます。

しま〇ら って、ファッションセンターですよね?

会社のHPの「お問合わせ先」のページに会社の代表番号が載っていますので、そちらに連絡して「〇〇支店の、〇〇の店員の態度が悪い!」とクレーム入れましょう。

本社の力って大きいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

そ、それはすごい(笑)
店員の名前までは解っていません><が、いずれ入れるかも知れません。
しかし、もしかしたらまだ入ったばかりの新人の方かもしれないんで、少し様子見てみます。