プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生の女子です
履歴書の欄に校内外の諸活動というのがありました。
何を書いたら良いか分かりません。
例えば
・コンビニのアルバイトを2年間半続けたこと。
・一度だけダイヤモンドプリンセス号のボランティアをやったこと(船から降りてきた外国人の人にチラシを配ったり、とても寒い日でしたので無料でコーヒーを配ったりしました。)
などを書けばいいのですか?
でも、何て書けばいいか分かりません。

A 回答 (3件)

その2つでいい。



高校生が同じバイトを2年半も続けるなんてかなり優秀な方だから、それだけで十分威力がある。
だから、バイトに関しては無暗に綺麗事を上乗せするより、シンプルに2年半アピールやったことを書けばいい。
ボランティアも同様。ただし「一度だけ」は要らない、それ書かなきゃ他にもいろいろやっているかもと(相手方の勝手な好解釈だが)解釈されやすい。

言っとくけど、大抵の人事はプロで、高校生が思いつく程度の巧言令色なんぞ何百でも見てる。
例えばバイトの苦労話を書き連ねたって、バイトしたことのある高校生が揃いも揃って似たレベルの事を書き連ねるし、「貴社にとって〇○なる」とか「ボランティアを通して自己成長(笑)」も同様に虚飾して受かりたいカスどもが腐るほど書き連ねているから、意味ない。
それより、君にはバイトが2年半続いたことやボランティアのような実証が有るのだから、(そういう実証で攻めれる高校生は少ないから)れで攻めればいい。
    • good
    • 2

何でもかんでも書けばよいというものではありません。


履歴書とは「自己PR」です。
読み手に「こいつは採用したい」と思わせるものでなければなりません。

誰に向けてPRするのか。
就職試験なら当然経営者に、
受験なら当然教職員に向けて、です。

その人に向けて
「自分は『あなたにとって』こんなに役に立つ人間です」
ということを訴えなければなりません。
この『あなたにとって』がミソです。

経営者に向けてなら、
「私のこういう技術や技能は、あなたの会社にこのようにプラスになります」
教職員に向けてなら
「私の知識や素質・素養は、必ずやあなた方の教育をわが身にします」
というようなことになります。

化学工場の研究者になりたいのに文化遺産の発掘を手伝ったことをアピールしてもしょうがないでしょう。
科学部のコンテストで県大会に出場したことをアピールした方が筋が通っています。
    • good
    • 0

バイトがいいよ。

苦労話とそれが報われた時ね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています