アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんなさんはどうしてバイトしてますか?

いきなりこんな質問をしてごめんなさい。
実は私、バイトしたいんですが
母は「どうしてバイトしたいの?
ただお金が欲しいだけならやめなさい」
言われました。
確かに母の言うとおり、洋服とかが欲しいから
バイトしたいんです。
友達は「お金たまったらパソコンが欲しい」って
キチンとした理由を持ってる子もいます。
みんなは何でですか??

A 回答 (4件)

いずれ社会に出て働きに出るわけですから。


その前にいろいろな職種を見ておくと良いです。

社員の方がいるので、顔つきとか、給料はいいのか?
業界の事も詳しくなれば良いかとおもいます。

高校生のバイトだとなかなか銀行や普通の会社には
いけませんが、飲食、外食、小売、工場といったとこなら
募集してると思います。そこで肌で感じるのが良いと
思います。

また一度、公務員の職場も感じてみるのが良いです。
郵便局、市役所などです。安定志向から人気の職です。
こいうところは特に人間関係などよく見ておくこと


まとめれば、「社会勉強」。いろんな職場を見てみたい
でいいんじゃないですか

風俗とかウラ業界は、、。どうでしょう。
    • good
    • 3

えー・・・厳しい親御さんだなぁ。


私もつい先ごろまで高校生でしたけど、「洋服」の部分は人それぞれといえど高校生がバイトする理由
なんてそれで十分だと思いますよー。

あ、考えられるのは通ってる高校でバイト自体が禁止されてる場合ですか。
もしそうなら親さんがそういいたくなるのは分かりますけどそうでないなら「どうしてバイトしちゃ
いけないの?」って聞いてみたらどうでしょ。
質問文には明記されてませんけどやっぱり親の言い分が分からないと反論できませんもんね。

うん、ちょっと、いや、かなりおせっかいな回答しちゃいましたけど、
僕にも似たような友人が高校の時に居たんでつい。
彼はなんだかんだでやってました。
    • good
    • 0

高校生のときは時間がなくってバイトはできませんでしたけど、大学のときにしてたバイトの理由はこうでした。


・お金が欲しい(親に頼らないようにするため)
・社会勉強のため
・知識や技術を身につけるため
の以上3点です。
バイトの利点って、社員ほど責任がないことなんですよね。
お金が欲しいのは別として、人間的に成長を助けてくれるものですよ。
人間関係の勉強とか…特に接客業なんかっていろいろ勉強できます。
それに、バイト経験豊富な方が、実際就職してからもいろんな意味でうまくやっていけるもんなんです。
経験って、ホント大事なんで。
> 母は「どうしてバイトしたいの?
> ただお金が欲しいだけならやめなさい」
お母さんがこうおっしゃってるのでしたら、自分の遊ぶお金くらい自分で稼ぎたいから、と言ってみてはどうですか?
うちなんかバイトする!って言ったら、やれ!やれ!って言われたんですけどね^^;

がんばっていろいろ経験しちゃってください。
    • good
    • 1

高校生ではありませんが。

。。

お金が欲しいからバイトする。まぁ、普通ですよね。
何が欲しいか、っていうのは人それぞれでしょうが、
欲しいものが洋服であっても問題ないと思いますよ。

他の理由として考えるものは、年齢を問わず、多くの人と知り合える。
高校生の頃って、学校という単位での生活になるので、
回りの子も同じ高校生ですよね?けど、バイト等を通すと、
いろいろな年齢の人と知り合えると思います。そこで学ぶことも多いでしょう。

私は高校でバイトが禁止されていたので、結局バイトできませんでした。
見つかって停学になった人も知ってますしね。。。

どんなバイトをするにせよ、一番大事なのは学校での勉強だ、
ってことを忘れないようにしてくださいね。
お金の無駄遣いにも注意してください。初めてバイト代入ったら、
家族にちょっとだけご馳走してあげたら、喜んでもらえるでしょう。

参考になれば。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています