プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グローバルナビゲーション(カレントページ・マウスオーバー)の作り方を教えてください。

個別ページ毎にactなどとクラスをいちいち割り振るのではなく、JavaScriptで、パッと一気に処理したいと考えています。
ネットを探し回って、「カレントページ」「マウスオーバー」それぞれに対応する記述は見つけたのですが、それらを組み合わせると期待通りの動作となりません。具体的には、カレントページで、グローバルメニューをマウスオーバーした際、マウスオーバー画像へ変わるまではよいのですが、マウスアウトした時点で、カレントではない、ノーマル画像へと変更されてしまいます。(リロードすると、カレントメニュー画像へと戻るのですが…)

「カレントページにいるときは、マウスオーバー画像を表示させずにカレントメニュー画像のままにしとく」
あるいは、
「カレントページでマウスアウトした際はカレントメニュー画像を、その他のページでマウスアウトした際はノーマルメニュー表示させる」ようにするためには、どうしたらよいでしょうか?

スクリプトそのものを教えていただけると一番有難いのですが、難しいようであれば、参考になるサイト等でも構いません。何らしかのヒントだけでも、誰かくださいー。

A 回答 (1件)

どのような方法を用いているのか不明ですが…

>リロードすると、カレントメニュー画像へと戻るのですが
ロードしたときにページを判定していると思いますが(クッキーかURLかあるいはページ内に記してあるかなど)、その値を保持しておいて、マウスオーバー処理の最初に、カレントページだったら何もしないようにすれば良いだけでは?

>マウスオーバー画像へ変わるまではよいのですが
もし、カレントページでもマウスオーバー処理をするのでよいのなら、(↑)ではなくマウスアウトの処理のところで判定するようにするか、またはロード時の処理を最後に実行させればよいかも。(←どのように作られているかにもよりますけれど)
    • 0