プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピサの斜塔状態になってきたパキラ
パキラを育てています。暖かくなってきてめきめきと背丈が高くなってきました。一つ心配があります。写真のように斜めに(日の当たる方向に)伸びて行く一方で、現在は重心がそちらのほうに大幅に移っていましてちょっとした力だけで倒れるぐらいになってきています。このままで大丈夫なのでしょうか?それとも何か手を打つ必用がありますでしょうか?ご教示願えれば幸いです。

なお写真は斜めになっているのを表現するためにパキラの向きを90度変えています。

A 回答 (1件)

画像がUPさてていませんが…^^;

今のままで良いか否かは判りませんが、気になるなら植え替えれば良いんじゃないでしょうか?
或いは、鉢を180°廻して背中側から日の光を当ててやれば、自然にそっち枝葉が茂るはずです。

パキラのような生育旺盛な観葉植物の場合、
水遣り毎くらいに少しずつ鉢を回す育て方が有効なように私は思います。

お手持ちのパキラがどれ位の大きさか判りませんが、とても根が少ない種ですから、
もしも植え替えたなら、しばらくの間は少し光量を抑えた場所に移動させて、
簡易的でも良いですから支柱などで支えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
このお礼のメールが遅くなり申し訳ありません。
実はずっと以前に締め切ったはずなのですが、、、???
その時、ちゃんと写真付きで質問しましたが、
今日気がつきましたら写真もないし締切りもまだになっていて、
キョトンとしています。