プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IP電話の通話が、聞き取りづらく不安定な状態が続いております。
現在、ファックスの回線をADSLにして、インターネットとIP電話が使えるようにしております。

IP電話の性質上、インターネットやFAXで回線が使われていると、音質が悪くなるものだそうですが、
音質が悪くならないようにする方法があれば教えてください。

例えば、
・かけるときは、なるべくFAXやインターネットの接続を控える。
・アダプター(ファームウェア)のバージョンUP。
・安定した回線の会社に変える。(現在NTT)
等をすれば、改善するものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

アナログのADSL回線ですね。


その場合ですが。。

VOIP機器に、QOSと言う機能はありますか? 通話中に、VoIPを優先してTCP-IPの送信帯域を制限できます。これにより、通話品質を上げる機能です。
TCP-IPの通信速度に応じて設定できると思います。

まずはこれを試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。

使用しているのは、YAMAHAの「RT57i」というルーターなのですが、
マニュアルを見る限りでは、
QOSという機能はなさそうでした。
一度、営業担当の方に確認してみたいと思います。

お礼日時:2010/05/21 17:25

YAMAHA RT57iならVIOPの設定にQOSの設定はありますよ。



ブラウザのアドレスバーにrt57iのipアドレス192.xxx.xxx.xxxを入力して、設定画面にLOGINします。

次に、電話の設定 VIOPの設定 VIPの基本設定へと進めば、QOSの設定があります。
そこで、QOSを有効にして、回線速度を選択するだけです。
    • good
    • 0

私の場合は、ADSLモデムを交換したら直りました。


ずっと諦めていたのですが。こんなことならもっと早く交換していれば良かったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。
会社の電話なので、費用がかかるとなると、
実現できるかどうか分かりませんが、
交換する方向で、進めたいと思います。

お礼日時:2010/05/21 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!