アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の言動や、態度で気になる若しくは気に障る事はどんなことですか?
私は、箸の持ち方や、ある時テレビを観てた時にあるタレントさんが大口を開けて笑ったときに見えた舌が白かった事(以来、歯を磨くついでに軽く舌もブラッシングしています)や、ビールを飲んだ父が食事中であるにもかかわらず、遠慮なくゲフッとげっぷをする事です。
皆さんが気になること教えてください。不愉快な事だけではなく、素敵だなぁと思った事も教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

私が前見てとっっても不快だったのは、喫茶店に座ったおばちゃんが、店員さんを呼ぶのに手をパンパンと叩いて呼んだ事です。

何か、違うよな~と思いました。

自分も喫茶店で働いているので、他人の変な行動は多少慣れてるけど、始めの頃どうしても許せなかったのは読み終わった本や新聞をテーブルに置きっぱなしにする事です。
本や新聞はあくまでお店の物だから、読み終わったらちゃんと本棚に返すのが大人だと思っていました。(今も)
でも、意外に本を置きっぱなしにして帰る人は多くて、こんな人達が自分の子供に物の片付けの仕方や人から借りた物の扱いのしつけをしていると思ったら何だかな~~と残念な気持ちになりました。あまりにそういう人が多いので今は慣れてしまいましたが、、、。

もうひとつ、お店の灰皿やティースプーンを勝手に持って帰ってしまう人。これは言語道断で許せません。
灰皿は、オーナーのお母さんが作った手作りの七宝焼きの物で、とても素敵な物なので盗難がとても多いです。ティースプーンも、世界中から買ってきた綺麗な装飾のあるものが多く、よく盗まれます。
欲しいなら言ってくれればゆずるのに、一言も言わず盗むのはかなり残念です。

素敵だな、と思うのは、お店の常連さんで季節の手紙をくれる男性です。ゆとりがないとできない事だと思います。
また、外で水撒きをしていたら、「この花は○○だね」と教えてくれた常連のおじさんは素敵でした。
いつも、ドアを開けて奥さんをエスコートしながら来店する50代のご夫婦は見ているだけで気持ちよくなれる雰囲気があります。(旦那さんが奥さんを大事にしているのが伝わってくる)

見習いたい人もいれば残念になる人もいて、接客してると良い勉強になります。。
    • 0
この回答へのお礼

今時手を叩いて店員さんを呼ぶ人もいるんですか。呼ばれた店員さんも???て思ってるかも。自分で使ったものを片付けるのは当然の行為だと思っていますが、そんなことしてたら子供が真似しますよねぇ。キャビネットの扉など(引き戸)を開けっ放しで忘れる人・・・しまりの無い人だなと思ってしまいます。
お店のものを黙って持ち帰るのは十分犯罪行為ですよ~万引きと同じでは?心無い人が多いですね。言語道断です。
御礼が遅くなり、申し訳ありません。ありがとうございました。

honeydewさん、こんにちは。

>他人の言動や、態度で気になる若しくは気に障る事はどんなことですか?

そうですね…私は結構、神経質なんですが(^_^;)、食事中の時のマナーがなされていない方を見ると、気になってしまいます。

お箸の持ち方が変だったり、カタカタ音を立てて食べていたり、口に食べ物が沢山入っているのに喋ったり、好き嫌いが多いらしく、食材をよけて食べてるところや、食べてもみないで塩分調節する人(私は作った人の立場を考えるとできないのですが、まず食べてみて、うすかったりしたら、お塩をかけるなり、トッピングをプラスするなりしてもよいと思うのですが、夫がたまにこれをやると私は注意をします。『作った人の立場を考えなさい!失礼でしょ!』と…。)、貧乏ゆすりをする人、レストランや電車の中でお化粧直しをする人…こういった方をみると、とても気になります。

手をたたいて笑うこと。(これはお下劣だと思います。夫は私にはやってほしくない!といいます)

レストランなどで、つまようじや、紙ナフキン、食器類を持って帰っている人!←信じられません!

レストランなどで、あまった食べ物を持ち帰れない状況の中(お店によっては、プラスティックの容器をくれてお持ち帰りしてください、といってくれるところもありますが)こそこそ、持って帰ったりする人。←これ、うちの義母がやるので、本当、一緒に外食すると恥ずかしくて仕方ありません。(ToT)

道を歩いているときに大声で喋っている人。

夜中なのに、大声で喋って笑い転げている人。←うちの近所の若者がやってるので、ほんと迷惑です。

あと、これは、笑ってしまう気になることなんですが…
車に乗っていて、他人のハンドルの握り方を見るのが気になってしまいます。
私は助手席に乗ることが最近は多いので、隣に走っている車を見て、「あ、あの人のハンドルの握り方、おもしろ~い!」っていつも思います。
「10時10分」のハンドルをきっちり守って握っている人もいれば、「0時0分」?のような握り方の人を見かけたときは、笑っちゃいました~(^0^)
そんなんで?運転しづらくないのかな?って思います、はい。

>素敵だなぁと思った事

かわいい声で、ゆっくり、品のある話し方をする女性をみると、ステキだなぁ♪と思います。私はこういう方を見ると見習いたいですね。

エレベーターを乗っているとき、男性なのに、開くボタンを押して「どうぞ♪」と手で通されると、レディーファーストされてるようで、うれしく思い、ステキだな~と思います。うちの夫は一緒に乗っていても、さっさと行ってしまい、私は開くボタンを他の男性と譲りあいながら?待っているのに…(;_;)
「何、モタモタしてるんだよ~」と言われると、自分の夫ながら情けなくなります。(;_;)

女性でも男性でも、いつも「ニコニコ」笑っている方をみると、ステキだな~って思います。
私が今、ステキ候補を挙げている男性は、車屋さんの営業の方です。すごく、爽やかで、今も行ってきましたが、私の運転を心配そうに見ていてくれたのでなんだかうれしかったです。(単純な私。(^_^;))

挨拶で「こんにちは」というと「こんにちは」
「おはよう」というと「おはよう」
「こんばんは」というと「こんばんは」と、常に相手の方の挨拶に合わせて挨拶してくれる人が、ここのgooの方でいらっしゃいます。
すごく、気配りのある方だな…と思います。

長くなりましたが、こんなところですかね!?<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
たくさん挙げて頂いた中で、レストランでの行為ですが、お店のものを持ち帰るのは言語道断です。いいのよどうせたくさんあるんだから~と、テーブルにある消耗品を持って帰ったおばちゃんや、たくさん注文しておいて、食べ切れないからと、持参したタッパーに詰めて持ち帰るおばちゃんを目撃した事がありますが、目が点になりました。ああ言うおばちゃんにはならないぞ!と固く決意しました。レストランでは一番美味しく食べてもらえるように作って出しているのに、作り手の気持ちを無下にしてしまうような行為だと思いました。

気に障ることは、本人に聞こえるか聞こえないか位の声で

悪口や文句を言う事です。言いたい事あるなら直接はっきり言えばいいし、陰でコソコソ言いたいなら本人のいない所で言えばいいと思ってしまいます。
素敵だと思った事は、電話で話をして電話をきる時、最後に「ありがとう」と言う友人がいるのですが、これはすごく素敵だと思いました。自分もまねしようと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

言いたい事をはっきり言ってくれると、言った方も言われた方もその場ですっきりするのに・・・文句であれ悪口であれ、後々フォローしやすいと思うんですけどね。人づてに、あの人が貴方の事こんな風に言ってたよって聞かされるのも嫌ですね。
ありがとうとごめんなさいが素直に言える人は素敵だなぁと思います。
御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

hineydewさん、こんにちは。

>他人の言動や、態度で気になる若しくは気に障る事はどんなことですか?

電車の中などで、ひときわ大きな声でしゃべりまくるグループ。
残念なことに、50代以上の女性に多く見られる感じがします。
でも、若い世代にも時々見られるので、周りを意識しないほど
大声でしゃべったりげらげら笑うのは、ちょっとみっともないなーと思います。

それから、道端でタバコをポイ捨てする人。
あれはもう、言語道断って感じです。
なかなか、現場を見たことはないのですが、よく落ちてるんですよね~。
拾って始末するたびに、なんだか悲しくなります。

>素敵だなぁと思った事も教えてください。

通りがかったおうちの前に、素敵なお花のプランターとか
植木鉢が並べてあったとき。
心のある人のおうちなんだなあって、一瞬、なごみます。
私はガーデニングとかできるがらじゃないので、花や植物に愛情かけて
育ててらっしゃるかたは、すごいなあ、素敵だなあって思います。

さりげないことなんだけれども、エレベーターとかで
こちらが降りれるように、「開く」のボタンを押してもらったとき。
なんて素敵な心遣いなんだろうと、うれしくなっちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。電車の中で大声で話したり、人前で化粧を直したりする行為は、他人の目を気にしていないからなのかなぁ。やはりみっともないですね。
落ちているタバコを拾って捨てる・・・簡単な事ですが、なかなかできる人はいないと思います。fushigichanさんは素敵な人ですね。
私の母が花好きで育てているのですが、私には出来ない事なのですごいなぁと思います。
エレベーターに乗った時に、何階ですかって聞いてくださる方がたまにいらっしゃるのですが、それも素敵だなぁと
思います。
御礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

口を閉じずに噛む人がすごくイヤです。

食事中にあのクチャクチャいう音がすると不快なので口クリップで挟んだろか、と思います。
あとシーシー言わせてたり、歯の間に挟まったものを取ろうとしているのかチッチッて音をずっと言わせてる人もかなりイヤです。
結構電車でそういう人いるのですが、聞こえなくなるまで遠くに行きます。

素敵だな、と思うのとちょっと違いますが、
電車で新聞を本サイズにまでちっちゃく折って読んでいるサラリーマンを見て「健気だなぁ」と思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

私の会社にもいます。しゃべりながらクチャクチャと音をたてて食べる人が。しゃべるのか、食べるのかどっちかにしろ!と思います。

1)ところかまわず、タン ツバをぺっぺ吐くこと

吐くところも、吐いた後も見たくありません。
 立ちションするのと変らない、醜い行為です。

2)他人の家の前の道路で犬の糞尿させる飼い主
 後始末したとしても跡がのこる、
なぜ人の家の前まできてさせるのか、 
自分の家でさせろと言いたい
    • 0
この回答へのお礼

1)について、特に男性に多い行為ですね。道端でしないで欲しいですね。私の亡くなった祖父は常に持ち歩いていたハンカチに吐いていた様に記憶しています。
2)について、後始末してくれるならまだ良い方です。後始末もしない飼主もまだ多いですからねぇ~。
御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。ありがとうございました。

同じ答えを、この種の質問に書いています。

「路上駐車」です。特に車の所有者が、その人の自宅前の道を、一年中、車庫代わりにしているケースです。

車は、かなり大きな障害物です。
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる所は田舎なので、駐車スペースは十分自宅の庭に取れるのですが、なるほど確かにあれほど邪魔になる物はありませんね。住宅地や狭い路地など通る際はやはり邪魔に思います。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

最近不愉快な人を見ないようにしているのであまりありませんが

今の職場で一番気に触る事。
私はコンピュータ系のサラリーマンなのです。
男ばっかの職場(女性も数名いるけどね…)
密室(守秘義務があるので…)
そんな中で鼻に付く香水!勘弁して欲しいです…
ホモか?男にもてようとしてるのか?と問い詰めたい気持ちを押さえつけて仕事をしています。
それ以前に香水つけすぎでクドすぎなんですよね…つけないほうがよっぽどマシだよと思ってしまう…

その逆の素敵だなは…自画自賛ではあるけれども一つ
通勤中の電車でのひとコマ
乗換駅→会社の最寄駅で扉が開くのが
左右左左左左左右と言う状態なので乗った次の駅で降りる側の扉の前に移動するんです。
これが閉じれば次に開くのは降りる駅か…という気持ちでいると、駆け込み乗車する人が…
とっさに閉まる扉を持ち前の腕力で?押さえつけてその人を乗せた時に『ありがとう』を連呼されました…しかも寸ごく可愛い女性でした。
結構そういう時って誰であれ無条件に扉と格闘するタチなので乗れた人にとってはヒーローなのかなぁなんて思います。お酒が好きなのでそれが居酒屋帰りの終電だとさらに喜ばれますね…
でも早く移動したい人にとってはかなり迷惑なのかも…
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
密室で香水プンプンですか?キツイですね~。職場ではやはり控えて欲しいですよね。すれ違ったときにフワァ~ッっと漂ってくる位のさり気ない香ならいいなぁ。
最近は電車に乗る事は殆ど無いので、電車通の大変さは判りかねますが、駆け込み乗車する人にとってはC_ranさんはヒーローだと思いますよ。
未明の回答ありがとうございました。

こんばんわ。

不愉快なことは「おまえ」呼ばわりされることです。上司でもかなり不愉快になります。
素敵だなあと思うことは、重たい物を一人で運んでいるとき、自然に近寄ってきて、さりげなく手伝ってくれたりする人ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
確かに「おまえ」呼ばわりは不愉快ですねぇ・・・おまえにおまえ呼ばわりされる覚えはねぇよと思います。嫌いな奴から言われると余計に。
何気ない事をさりげなくできる人はやはり素敵ですよね。
ありがとうございました。

不快なこと・・電車で子供と一緒に地べたに座っているヤンママ、電車で新聞広げて人の顔にかけるオヤジ、混んでるときに人の背中を手で押すおばさん、風呂に入らなくてくさい人、ゆっくり商品を見させてくれない店員、邦楽チャート、初対面で敬語を使わない社会人や学生など・・

素敵なこと・・足のつめまでキレイにネイルをしていて派手じゃない女性、高齢者に笑顔で席を譲れる人、席を譲られて笑顔で感謝できる人、など・・

この回答への補足

最近は電車に乗る事が殆ど無いのですが、昔通学途中の電車でボックス席に座っていた時に、後ろに座っていた子供が背もたれ越しに唾をペッペッと飛ばしてきました。一緒にいたであろう親は注意する事もなく、一緒にいた友人と共に聞えよがしに何で親は注意しないのぉ~??と。大勢の人が利用する場では最低限のマナーは守って欲しいですよね・・・。

• 0
この回答へのお礼

深夜のご回答ありがとうございました。風呂に入らなくて臭い人・・・最悪ですねぇ。しつこくくっついて回る店員嫌ですね。敬語を使えない人最近の若い世代に多いですね~私は「ら」抜き言葉が気になります。
爪を綺麗に整えてる人は私も素敵だと思います。席を譲ったり、譲られたりを笑顔で気持ち良く出来るってなかなか難しいですけど、そういう場面を見るとこちらも清々しい気分になりますね。