プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道旅行を8月に予定してます。2泊3日で、千歳空港から阿寒湖、富良野、旭川、札幌をレンタカー回ることはしんどいですか?3日連続しか休暇がとれず、何回も北海道に行けないので、札幌周辺だけでなく、1日を阿寒湖で宿泊して次の日 摩周湖を見て、富良野を観光して旭川に2日目宿泊。動物園は行かないので、最後の日は札幌へ直行して夕方に千歳空港を発つこんなレンタカーでの計画です。
なかなかパンフレットを調べてもここまで3日で回っているルートが載っていないので予約しても、実際にいけるのか不安があり、だれか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、

A 回答 (7件)

>しんどいですか?



「しんどくない」と回答するヒトがいるかもしれませんが、平均的な感覚ではシンドイでしょう。

>実際にいけるのか不安があり、
「行けるか行けないか」の話なら、長距離運転にある程度慣れている人なら移動可能な距離ではあります。
楽しいかどうかは知りません。

>摩周湖を一目見ておきたい気持ちが強いので
霧だとドツボですね。

イジワルで言っているのではなく、8月ならその可能性は低くはないです。
また、これは個人の主観ですが「摩周湖って、ソコまでガンバって、他に優先して見るベキ絶景かねぇ?」とも感じます。

2日目は朝何時に出発予定か存じませんが、
>富良野をメインに観光
というほどの観光もできなさそうに感じます。

また、
「北海道旅行はドライブそのものが楽しい!」
と言うには、同じルートの往復、しかもそれほど魅力的なルートでもないし、
「2泊3日で×××km運転したゼ!」
と走行距離自慢する為なら、もっと相応しいエリアを選んだほうが効率イイし…。

何か目的があって、その為に強行スケジュールを組むこと自体は否定しませんが、
「札幌と富良野と摩周湖かぁ…」
…ってな感じです。

>もう少し高速道路が道東までつながっていれば時間短縮できたのにと思います。
そういう問題でもないと思いますが…。

質問者様は西日本の方とお見受けしますので、飛行機をどの程度融通が利かせられるのか分かりませんが、どうしてもどうしても、札幌と富良野と摩周湖に行きたいのであれば、片方を釧路か女満別、せめて帯広空港(場合によっては割安らしい)利用にすれば、バスツアー程度には「北海道を満喫」できるのではないかと思います。

往復新千歳空港利用を動かせないなら、もし10時半迄に新千歳空港着の便が使えるのであれば、「初日の阿寒湖泊を弟子屈か川湯泊にする」程度の緩和策しか思いつきません。
弟子屈or川湯泊の場合、摩周湖を見られるチャンスが増えるというメリットもあります。

ルート検索・所要時間見積もりは、No.1さんご紹介のサイトがかなり信頼性が高いので、地図と見比べて検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに摩周湖は、霧で見えなければ何の価値も無いのでしんどい思いをして行くのは賭けになりますね。再検討します。

お礼日時:2010/05/22 22:28

新千歳空港から阿寒湖,摩周湖,富良野,旭川,札幌,新千歳空港を回るとざっと850kmです。


私が過去にマイカーで北海道旅行した経験から、1日の走行距離の目安は300kmまでです。
1日400kmとなると、朝早くから夕方遅くまでただ“走るだけ”になります。
1日300km位ですと、1カ所ぐらい観光できるといった感じです。(これでも、1時間も観光はしてられません)
1日200km位だと、まぁまぁ楽に観光は出来ます。

で、850kmを3日で回るとなれば1日約300km弱。
でも、1日目と3日目は手続きの関係から半日ずつ位しか時間が取れそうにないと思うので実質2日。
2日だと1日に400km強の距離を走らなければなりません。
これだとタダ“走るだけ”になりそうなので、それなら飛行機で北海道にまで来てしなくてもいいって感じです。

ここは、阿寒湖と摩周湖は次回と言う事にして、富良野と旭川と札幌観光にしておく方がいいと思います。

ちなみに、どーしても阿寒湖や摩周湖が行きたいと言うのであれば、INかOUTどちらか女満別や釧路空港に変えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さん同じようなご意見なので、無理はしないルートを再検討します。

お礼日時:2010/05/22 22:23

まず一言申し上げますが、詰め込み過ぎです。

だからパンフレットを調べてもルートが載っていないのです。

まずは図上演習をしましょう。距離や時間は北の道ナビでほぼ正確なデータが手に入ります。
http://time-n-rd.jp/
初日に新千歳空港から阿寒湖までの移動距離は大まかに言えば片道300キロ、走行時間は5時間を越えるでしょうから、走行距離は大体東京から仙台市付近までの直線距離に匹敵します。北海道の広さを甘く見てはいけません。

ということで、他の方の意見を参考にしつつ旅程を組み替えるべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 22:25

旅の目的は人それぞれですが、2日目は移動時間だけで6時間はかかりますよ。

朝9時スタートで休憩、滞在時間を含めないで富良野に着くのは15時。実際には休憩(トイレタイム1回くらい)と昼食、摩周湖見物が入りますからプラス最低1時間必要でしょうから16時です。8月の北海道なら19時くらいまでは明るいですが、富良野観光の時間は殆どないと思います。1日目も飛行機の到着時間次第で変わりますが、似たような感じで観光できる時間は殆ど取れないでしょう。
2泊3日でこの行程は無理とは言いませんが、少なくともいろんなスポットを見て楽しめる旅ではないように思います。札幌をカットして発着空港も新千歳ではなく旭川と釧路か、旭川と女満別、又は中標津にするとかなり余裕ができると思います。そうすると移動時間を除いても富良野に1日近く、阿寒、摩周に半日とれますので、だいたいは見て回れると思います。
予算的には新千歳発着が一番お手軽であろうと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

到着予測時間まで検討していただきありがとうございました。やはり相当無理そうですね。
あきらめ再検討します。

お礼日時:2010/05/22 22:30

1日目、新千歳に着く時刻にもよるでしょう。


レンタカー営業所への移動、借受の手続きなどで実際の出発は、飛行機到着の1時間後くらいになります。
それから阿寒湖までは300キロ弱、一部道東道などの高速を利用しても4時間から5時間プラス休憩と観光(足寄かオンネトーくらいかな)。

2日目は摩周湖、美幌峠経由で旭川までも300キロくらい。
それからの美瑛、富良野の観光を含めると、トータルで10時間は必要でしょうね。
旭川宿泊が変更できるなら、層雲峡泊くらいまでが適当だと思います。

もしくは、2日目に美瑛、富良野の観光をしてしまうのなら、旭川泊ではなくて、美瑛か上富良野、富良野あたりで宿泊の方が良いと思います。

層雲峡あたりで宿泊なら、3日目に美瑛、富良野を観光して新千歳で車返却すればよいですね(これも飛行機出発の2時間前くらいをメドに)。

それと札幌市内は必須なのでしょうか。

まあドライブを楽しむのなら、質問者さんの行程でもアリでしょう。
かく言う私も、川湯温泉(8時発)から摩周湖、知床峠、知床五湖、そして層雲峡を通って美瑛(18時15分着)まで、450キロくらいを走りましたから、不可能ではないですね。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございました。2日目ですが、美幌峠経由でなく、1日目と同じルートを逆戻りして、然別湖付近の一般道を通って、富良野をメインに観光したいと思ってます。特に旭川は必須ではなく富良野付近泊まりでもいいかと思ってます。札幌は3日目の午前中には入って、主なところだけ見ておきたいです。もし2日のルートのアドバイスをいただけたら助かります。

補足日時:2010/05/22 16:25
    • good
    • 0

かなり急ぎ足での旅になると思いますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。札幌・富良野付近であれば楽勝だったのですが、摩周湖を一目見ておきたい気持ちが強いので欲張った計画を立ててしまいました。再検討します。

お礼日時:2010/05/22 16:14

1日目と3日目は大丈夫でしょうけど、メインの2日目がきついですよ?



一応、北海道の道路検索サイトを載せておきます。参考まで。
http://northern-road.jp/navi/

※「北の道ナビ」の「マップから検索」で「主要都市」や「観光地」までと「経由地」も検索できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、2日目がきついですね。もう少し高速道路が道東までつながっていれば時間短縮できたのにと思います。もう一度走行ルート検討いたします。

お礼日時:2010/05/22 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!