アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
8月か9月に石垣島へ行こうと思っています。
安いパックツアーで、東京からの出発です。
沖縄へは一度行った事があるのですが、今回初めて石垣島へ行きます。
石垣島へは那覇経由で、100人乗り程度の小さな飛行機だと聞きました。
もしかしてすっごく揺れるんじゃないかなぁと、少し不安です。
よくプロペラ機(?)セスナ機(?)はかなり揺れると聞きますが、石垣島へ行く飛行機もそんな感じの飛行機なのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。よろしくおねがいします…。

A 回答 (6件)

こんにちは。



石垣(竹富)島が好きで、良く遊びに行っている者です。
那覇からの石垣空港行き便は、
エアニッポンだとB737-500
日本トランスオーシャン航空だとB737-400です。
小さいですが、れっきとした「ジェット旅客機」ですので、ご安心(?)下さい。

揺れですが、ジャンボは翼が大きくてしなっているので、割と「ふわん」とした長い揺れなのに対し、
このB737は、機体が小さく、翼が短く、しならないので、雲に入ると「グッ」と一瞬揺れます。でも怖いと感じたことはないです。

夏場は積乱雲が発生しているので、たいがい避けて飛んでくれますが、その雲が滑走路へのアプローチコース上にあると、
突っ込まざるを得ませんので、その時は軽く体を揺らすなどしてなじんでください(あまり揺らすと変ですけど^^;)。

*また、着陸降下時に小刻みに揺れるのは、雲のせいではなく、スポイラーを立てて減速しているため、翼の上面の気流が乱れるせいなので、慌てなくて良いです。

*那覇の出発時、勢い良く離陸したと思ったら、急にエンジンを絞るかもしれませんが、これは故障ではなく、米軍基地の航空路をクロスするときに1000フィート以下で飛ぶルールがあるためです。
ドキドキしてきたら、なるべく石垣の綺麗な海を思い浮かべましょう^^。

素敵な御旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。そうなんです、ジャンボは割と乗りなれているのですが、小さい飛行機は初めてで…。でも良く遊びに行かれてる方のご意見なので安心できました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/04 02:46

私は大阪から全日空で石垣島へ家族のほか、友達夫婦の8名で行きました。


天候もあまり良くない頃で、揺れていたのかもしれませんが、揺れ自体はあまり気になりませんでした。

ただ、真ん中に通路があり両側に3名づつ座るタイプの小さな機体で、テレビもありません(ANKは)。
特に、座席と座席の間が非常に狭く、子供を4人連れて3時間余りの飛行は、正直苦痛以外の何ものでもありませんでした。

もし小さなお子さんが居られるのであれば、絵本とお菓子など3時間飽きさせないグッズは不可欠と思います(昔サイパンへ行った時も3時間以上掛かりましたが、ジャンボの3時間とは大違いです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。揺れがあまり気にならないという言葉を読んで、少しホッとしました。
私たちは経由便なので、那覇までは大きめの飛行機で、那
覇からは100人載りの小さいのになるみたいなんですよね。時間的にはそんなに長くないので、揺れも狭さも何とか我慢しようと思ってます。子供はいないので、その辺は大丈夫ですが、お気遣いありがとうございます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/12 03:03

>もしかしてすっごく揺れるんじゃないかなぁと、少し不安です。



当日の天候、また酔いやすい方かどうかによって左右されるとは思いますが、そんなに揺れないほうだと思います。いちおうジェット機ですし。

気流が悪くて揺れても、基本的には安全ですからご安心を。「ジェットコースターに乗った気分」で楽しむくらいの気持ちになったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酔ったりはしないのでその辺は安心なのですが、恐がりなもので。揺れないほうだと思います、だなんてホッとする一言です。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/05 02:27

わかります、そのお気持ち。


私も、初めて石垣や宮古行きのちびっこい飛行機をみたとき、「大丈夫か??」と少し不安でした(^_^;)

しかし、大きかろうが小さかろうが、揺れるときは揺れる。快適なときは快適。関係なかったです(^^)

楽しい旅になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、乱気流に入ってしまえばジャンボでも揺れる時は揺れますもんね。飛行時間が短いのと、海が素晴らしいというのが心の頼りです。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/04 02:49

万一気流の悪いところに、突入してしまうと、揺れるというより、ジェットコースターの急降下のような状態。


それも予期せずに来るから、すごいスリルです。

脅かすわけでは、ありません。もちろんいつもは、そうではないです。
石垣島は、海がとても綺麗です。是非楽しんできてください。
お天気と、気流が良いことを、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅ~すんごいスリル感…。どうか気流が乱れないようにと祈って乗りますね。海の綺麗さを眺めながら、何とか揺れに耐えたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/04 02:47

これはその日の天候に左右されます。


100人の里程どのものだったらある程度揺れますが不快になるまで始終揺れているということはなかったですよ。
それに時間的にはかなり短い時間ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、短時間なので何とか我慢出来そうですがちょっと不安で…。天気が良い事を願いつつ。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/04 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!