プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2.3年前、よく東京の八王子南大沢に買い物へ行っていたのですが、民間のジャンボ旅客機が低空で飛んでいるのを良く見ました。成田や羽田空港も遠いのになぜこの場所で低空飛行しているのか疑問でした。判る方いらっしゃいますか。

A 回答 (4件)

横田基地へ着陸する機体だと思います。


ちょうどルートの下になってしまいます。

横田基地はご存知のとおりアメリカ空軍が駐屯してます。
そのため軍用機しか離着陸しないと思い込んでいる人もいるみたいです。
でも、ここは厚木基地みたいに戦闘部隊が駐屯してるわけではなく、米軍の極東における輸送拠点として使われてるんです。地球上の全機種が離着陸できる滑走路の長さがあるため北米へ向かう思い大型機も離着陸できます。(機体が重ければ重いほど必要な滑走路長が長くなる)

んで、おそらくこんな機体を見たのではないでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/dash8/okob742pac.jpg
http://homepage2.nifty.com/dash8/okol101ata.jpg
これらは、どう見ても民間機にしか見えないですよね。というより民間機です。
物資(貨物)と人員との輸送がありますが、物資はほとんどが軍用機(アメリカ空軍所属の機種)が行ってますが、人員(基地に勤務する軍人・軍属やその家族など)の輸送は、そのほとんどを民間機をチャーターして行ってます。輸送機なんて乗り心地悪いし。

下の写真がまさしくそれで太平洋地域(ハワイやグアム)か本土へ人員を輸送しているやつです。
上の写真は、おっしゃる”ジャンボ”(B747)ですが、こいつは貨物専用機。ポーラですが、航空貨物専門の会社で、成田に行けばたくさんいます。今回は、米軍がチャーターしたんだと思います。
一部の機種を除き、多くの軍用輸送機よりも大量の貨物を運べるし、航続距離が長いのがメリット。戦時中で大型輸送機が足りないときにも、直接関係ない地域では活躍。

人員輸送にジャンボはめったに使わない(そんなに大量の人員が移動することがあまりない)と思うので、見たのは貨物専用機かも。

ちなみにグアムとか一部の地域は、ほぼ毎日民間チャーターの定期便が飛んでるみたいです。横田基地以外にも相模原・座間・厚木・横須賀など神奈川にはた~くさんの米軍関係者がいるので移動に使ってるんですって。近隣以外にも沖縄など他の国内米軍基地から横田に飛んできて、んで本国や他地域へ、というのも多くあるらしい。

毎日定期便が飛んでるなら、あいてる席を日本人観光客に安く売ってくれたらいいのにって言ってる人も(笑)


航空自衛隊の入間基地へ向かうやつではないと思いますよ。ここ滑走路が短いから大きい機種は利用できないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えでは、詳しくないのですが、米空軍との制空権の問題で、通過するまでは低空で飛んでいるのではと勝手に思っていました。
長年気になっていましたが、すっきり納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 19:31

横田基地に向かうチャーター機で物資の輸送に用いられます。

    • good
    • 0

それ本当に民間機でしたか?


そのあたりで低空飛行するとなると、
どう考えても軍用機としか思えないんですが・・・。

というのは、八王子近辺には
米軍横田基地や航空自衛隊入間基地があるからです。
E-3CやE-767あたりのAWACSを旅客機と間違えたのでは?
    • good
    • 0

カラーリングは、何でしたか?



もし、白に赤のラインだとすると、民間機ではなく、政府専用機だったという可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!